【問題発言】河野克俊統合幕僚長「憲法に自衛隊の存在明記、ありがたい」⇒民進・小西議員「即刻解任すべき。実力組織の自衛隊トップが政治的発言を行うことは絶対に許されない。」

公開日: : 政治経済 ,

「憲法に自衛隊の存在明記、ありがたい」 統合幕僚長

自衛隊の制服組トップの河野克俊統合幕僚長は23日、日本外国特派員協会で講演し、安倍晋三首相が自衛隊の存在を憲法に明記する改正に言及したことについて問われ、「憲法という非常に高度な政治問題なので、統幕長という立場から申し上げるのは適当でない」と語った。そのうえで、「一自衛官として申し上げるなら、自衛隊の根拠規定が憲法に明記されるのであれば非常にありがたいと思う」とも述べた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「一自衛官として」なんて言葉が通用するわけないじゃないですかね。

誰が「統合幕僚長」の言葉を「一自衛官」の言葉として受け取るんですか?

言うまでもありませんが、こういった場合は発言を慎むのが当然です。

そんな判断もできない人間が自衛隊のトップであっていいわけがありません。

即刻解任すべきです。

追伸

「個人として」「私人として」

安倍政権になってから役職者や公人もどきが都合のいいように自分の立場をコロコロ変えるようになりました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国連特別報告者のケナタッチ氏に対してやったように、都合の悪い言動や、問題発言をした公務員は全て私人扱い。

  2. 匿名 より:

    市場調査じゃないですか  反応の出方により次の行動施策に反映させる  この国では存在していることや行ってしまった事実を受け入れる傾向がありますから このようなことにもすぐに馴れます あちこちで一自衛官のお立場で政治的非政治的とを問わず公に向けてのご発言が 活発になることでしょう

  3. 匿名 より:

    コニタンが問題発言?

  4. 匿名 より:

    みだりに公私使い分けて誤魔化す無用の最高責任者がお咎めなしでいるから、真似する奴が出てきてこうして社会が混乱するんだよ

  5. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    軍隊の仕事は2つ 戦闘と復興 ワンセット
    日本国内なら復興だけでイイよ でも海外は違う
    ピースボートの警護に、自衛隊の助けを求めてる時点で皆様も解ってるでしょ?
    世界で一番、海外で人命を助けてる軍隊が自衛隊
    その自衛隊が「今の憲法では限界」だと言ってる
    ヤッパリ思うけど、私達の「安全」には皆様も含まれるけど、皆様の「安全」には私達や他の人間は含まれない
    少しは「思いやり」を持ってはいかがですか?
    普段は自衛隊を馬鹿にしてる癖に、被災したら助けを求める 矛盾してますよ

    • 匿名 より:

      この愚かな統幕長はともかく
      国民はいつ自衛隊員を馬鹿にした????

      自衛隊の「在り方」を問題視しても、
      自衛隊員を馬鹿にするのなんてほとんど聞いたことない

      もはや権力者と成り下がった自衛隊トップと違って
      末端の自衛隊員は、人命救助や日本の防衛に勤しむつもりで入隊しただろうに
      安倍らの戦争ごっこに巻き込まれて気の毒
      ・・って見方が一般人の大半だと思う

    • 匿名 より:

      海外で自衛隊が賞賛されてるのは「人命救助・復興支援」であって、軍事活動じゃないよね

      軍事活動を始めた時点で、むしろ自衛隊の評判は地に落ちるよ?
      そういうの全然理解していないのなw

      日本は世界のサンダー・バード(軍事無しの国際災害救助隊)に特化した方がよほど尊敬される

  6. 匿名 より:

    被災したらバカにしてようが賞賛してようが助け求めるのが普通ですけど。批判せず疑問持たず税金だけ払って助け求めるなって方が思いやりある態度って訳ですか矛盾してませんか。

  7. 匿名 より:

    2017年5月24日 2:47 PM
    >被災したら「バカにしてようが」助け求める

    それを世間では恥知らずと言ってる

    >批判せず疑問持たず「税金だけ」払って     
               ↑コレに貴方の全てが出てる

    税金なら「自衛官」も払ってます

    >矛盾してませんか

    恥知らずで感謝もしないクレーマーって認識です

    • 匿名 より:

      まず何時ここの人達が自衛隊を馬鹿にしていたのか言ってみなさい。税金云々関係なく、間違った事しようとしているなら批判するのは人として当たり前です。なのにクレーマー呼ばわりとは随分歪んだ性格をしていますね。

      それであなたは自衛隊が悪いことしようとしても視て見ぬ振りをするんですね。それこそ恥知らずですね。

  8. 匿名 より:

    個人の自由だからいいですが認識にズレがあるようですね
    自衛官も税金払ってるんで恥知らずな感謝もしないクレーマーに物申したいんでしょうけど

    自衛官以外の人間も同じですよ、国民バカにする国に対して文句言う権利はある。大体、自衛隊ばかにしてる癖にと言い出したのあなたですから。

  9. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    >国民バカにする国に対して文句言う権利はある

    国民をバカにしてないと思ってる国民が、
    恥知らずを注意する義務も有る

  10. 匿名 より:

    どこの国の義務

  11. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    >どこの国の義務
    ↑コレに貴方の全てが出てる
    この義務は全ての人を大切に思うと勝手に発生する 国は関係無い
    貴方には無いよ 楽でイイね

  12. 匿名 より:

    フーン
    別にあなたがそう思うのが楽なら楽でイイんじゃないですか

  13. 匿名 より:

    自衛隊の人間を今叩くと
    ものすごい反発くらうから野党は何もせんだろな

  14. 匿名 より:

    まあしかし国が批判されたくらいで国民同士が反目し注意し合う義務なんてないんですよ日本には。

  15. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    ヤッパリ思うけど、私達の「安全」には皆様も含まれるけど、皆様の「安全」には私達や他の人間は含まれない

  16. 匿名 より:

    2017年04月19日、自身のtwitterで「共謀罪が成立すると本気で国外亡命を考えなければならなくなると覚悟している」との表現で法案を批判した。この発言に対して民進党の野田佳彦幹事長は、「(小西は)とかく表現が過激になりがちなので、全体としてこの問題を含めてよく指導していきたい」と、党の立場から苦言を呈した。w

    • 匿名 より:

      身内からもおまえ言い過ぎって
      注意されてるw

      • 匿名 より:

        黙れネトウヨ!小西議員は私達一般国民の声を代弁してくれている人なんだぞ!
        テメェらネトウヨが日本から出ていけ!

        • 匿名 より:

          おまえは共謀罪で
          一般国民認定されないんだろ?w

          • 匿名 より:

            お前らネトウヨだろ一般人認定されないのは(笑)
            肉屋の豚が何を言っているのか、肉屋の主人が包丁を研ぎ始めればその音で小躍りする豚共よ(笑)

    • 匿名 より:

      おまえ知らんのか?
      野田は自民党民進支部長だぞ!

  17. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    民新党はタマに偉いね
    身内がバカ発言したら、注意するんだから
    この点は自民党より上だわ

  18. 匿名 より:

    命を張って国を守ってくれている自衛隊には意見する
    権利は無いってか?
    小西、お前は下らないこと言ってないで
    さっさと亡命しろよ

    • 匿名 より:

      記事読め。
      憲法99条はもとより、もっと直接的な自衛隊法61条違反だよ。

      • 匿名 より:

        これのどこが憲法や自衛隊法に違反してるんだか
        ただ、こじつけて叩いてるだけじゃねーか
        野党や左翼連中が自衛隊や自衛官に対する
        敬意の欠片もないことは良くわかったよ

        • 匿名 より:

          その命を張って国を守ってくれている自衛隊を安保法案という名の戦争法案で命の危機に晒している連中はどこのどいつで、それに賛成したのは誰だったのか
          敬意の欠片どころか彼らの命を危険に晒す君らが言ってもも説得力の欠片もなければ逆に怒りしか湧かないね

          「これのどこがって」まず憲法や自衛隊法読んでないでしょ。せっかく何条だって教えてくれたのに読まずに難癖つけるとは。それとも読んだけど難しすぎて理解できなかったのかな?馬鹿に生まれてかわいそうだね。

          • 匿名 より:

            まず憲法99条だが99条が、憲法改正について論じることを禁じているなら
            96条と矛盾が生じる、
            憲法は改憲を禁じてなどいない
            幕僚長の発言は96条に則り改憲を行われることを前提なんだから
            全く問題がない

            自衛隊法 第61条については
            条文を読めばどこからどう読んでも、寄付金の制限、政治的活動を制限しているのであって
            幕僚長の発言は全く問題がない

            あんたの論法は全くの的外れも良いところ
            あんたこそ条文を良く読んだらどうだ?

          • 匿名 より:

            11:13AMでコメント書いたからよく読め。
            これで理解出来ないならあんたにこの件語る資格ない。

  19. 匿名 より:

    > 小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki

    自衛隊の皆さんへ
    安保法制を強制される自衛隊を9条に明記することは、安保法制の合憲化になる。
    今なら安保法制は絶対の違憲なので皆さんを守ることができる。
    しかし合憲化されれば集団的自衛権で海外の戦争に出動させられる皆さんを誰も守れなくなる。
    自衛隊法は63年。
    既に戦後最も長い法律。
    午後6:08 · 2017年5月24日

    https://mobile.twitter.com/konishihiroyuki/status/867306176924368896

    こにたんが↑ ↑ って言ったらさ・・・

    すんげえ数のネトサポ、ネトウヨがこにたんを罵倒しに来てやがんの!!!

    ツイッターやってる人は、応援メッセージ頼む。
    ま、おそらくこにたんはネトウヨらのメンションなんか読んでないと思うけど www

    • 匿名 より:

      大体が内容関係なく小西さんに対する誹謗中傷や人格攻撃だよね。他の野党議員さん達にも同じことしてるし。
      ここにくる馬鹿どももそうだけどやってることが幼稚過ぎるんだよ(呆)

    • 匿名 より:

      安保法制をめぐるtwitterでの「自衛隊員は他国の子供を殺傷する使徒」発言
      2015年9月30日、小西は自身のtwitterに「自衛隊員の母親の望みも虚しく、自衛隊員は他国の子供を殺傷する恐怖の使徒になるのである」と記したが、非難を受け削除した。翌10月1日のtwitterで「自衛隊の集団的自衛権行使を受ける国の子供達は自衛隊員を『恐怖の使徒』と思うだろう。違憲立法から自衛隊員を救わなければならない」との投稿に差し替えた。

      小西議員は自衛隊員を自分の軍隊とでも思っているのかね。随分上から目線だよね。

      • 匿名 より:

        おまえは健忘症か?
        自衛隊を
        「我が軍」
        と呼んだのは安倍だぞ!

        • 匿名 より:

          内閣総理大臣が内閣を代表し自衛隊の最高指揮監督権を有してるから安倍晋三内閣総理大臣閣下が我が軍というのはなんら問題ないぞ。勉強になって良かったな。

  20. ひょろびり より:

    中国の昔のコトワザに「良い鉄でクギは作らない」ってのがある。
    航空自衛隊のトップだった田母神ですら「アノ程度」の人物で娑婆に出てスグに実刑判決を受けた。
    この統幕議長もボケかトボケかしらんが国家の大法である憲法すら認識していない発言であり言語道断。
    アホが国のトップに立つと内部がグジャグジャに溶けだした日本もおしめえか・・・
    自衛隊員には災害復興を第一義として国家公務員として国民に奉仕していただきたい。
    どこの馬の骨か知らん連中の身代わりで命を落としてはいかん!

  21. 匿名 より:

    あんた自身書いてるじゃん。
    自衛隊法61条は「政治的活動を制限している」って。
    だからね、活動だけでなく政治的な発言も法に触れるから駄目なの。活動=行動限定ではないんだよ。発言も含まれるの。

    そもそもあんたは日本国憲法が何なのかまず分かってない。日本国憲法は権力者=国会議員•国家公務員を法で縛る為のものであるから(権力者が権力使って好き勝手するのを法で禁止している)99条が存在している。だから国会議員が憲法変えたい何て言うのは憲法違反になるの。
    国家公務員である一自衛官の河野の発言は問題ありありになるの。おわかり?

    それにね日本国憲法に『憲法改正しても良い』と書いてあるのは、国民の要望があった場合のみね。国民が憲法改正してほしいと望んで初めて国会議員が憲法改正について議論できるの。主権者は国民であって議員は国民の代弁者でしかないわけ。

    なのに何故か憲法改正したいと言い出してるのは国民ではなく総理含む国会議員達。そんな声国民側から挙がってないにも関わらず。これ、明らかに99条違反にあたる。

    あんたの言う96条99条には全く矛盾なんてない。
    あんたの言ってること自体が的外れだってこと、少しは理解できたかな?

  22. 匿名 より:

    訓練では物足りない、殺りたいんだよ
    この手の人間はジジイになっても。

    でも先の無いジジイは黙ってろって感じ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑