【デビッド・ケイ】表現の自由・国連特別報告者「日本ではメディア(テレビ・新聞など)に政府から圧力がある」⇒政府「事実誤認である」と反発

公開日: : 政治経済 ,

「日本ではメディアに政府から圧力」国連特別報告者勧告
国連の人権理事会の特別報告者が、日本での表現の自由についての報告書をまとめ、法律を改正してメディアの独立性を強化すべきだなどと勧告しましたが、日本政府は事実の誤認があるなどとして、報告書の内容を見直すよう求めています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【権威】国連報告者・ケナタッチが「共謀罪」に懸念!安倍総理に書簡「プライバシーや表現の自由を不当に制約」

【共謀罪】国連特別報告者が激オコ!「私が送った書簡や日本政府からの回答を含め、すべて国連人権理事会に報告する」(報ステ・モーニングショー)

ケナタッチ氏に続いてデービッド・ケイ氏からも安倍政権に警告が入りました。そして、安倍政権はいつも通りで聞く耳を全く持とうとしません。

まあ、この問題はメディアの方にも大きな問題がありますよね。政府からの圧力は常にあると言いますし、トップが一緒に飯食いに行ったりしてますし、「自主規制」「共犯」という面が大いにあることも間違いないと思います。

ただ、メディアに政府が介入できないようにすることは必要かと思います。小さいメディアや個人ジャーナリストがしっかりと仕事ができるように環境を整えるべきです(それが国民の利益になります)。

ということで、まずは記者クラブ解体。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    もうこれじゃ敵国条項はずっとそのままですね

  2. 匿名 より:

    一度救ってもらったにも関わらずあっさりと戦前体制に戻った国日本。
    これで世界中の人にとっての日本人に対する評価は固まる事だろう。
    今回は軍が~とか統帥権が~とか言い訳できない。
    国民はあらゆる意味でしっぺ返しを食らうことになる。

  3. 匿名 より:

    官邸がテレビ局の社員を篭絡させて、その社員がテレビ局内で監視して政府に意見をいう社員がいたら地方に左遷で飛ばす。
    これについてはNHKの岩田明子が有名です。
    民放や各新聞社で官邸の監視役として岩田明子みたいな役割の人が相当増えましたね。
    まずは官邸のこの手の手法を禁止しないといけません。

  4. 匿名 より:

    ケナタッチさん、デビッドケイさんのゴシップネタ探しに奔走中ですか、スダレ長官と読売。

  5. 名無しのK-POPファン より:

    完全に事実だろ。
    底辺国民でも実感できるってのになんやこの政府は。
    やっぱり絶対政権交代が必要だ。
    次の選挙でまた自民を勝たせたらほんと日本人はアホだぞ。

  6. 匿名 より:

    「国連の方からきました(ドヤア)」

  7. 匿名 より:

    ツーストライクまで来たな。
    人権委員会から直で来る=スリーストライクアウトも近いか。

  8. 匿名 より:

    独立した報告者から指摘されるだけでも恥ずかしい。しかしそれを「総意」じゃないとか、ヘ理屈を強弁するからさらに見苦しい。日本は敗戦国だというのに、この夜郎自大ぶり。
    レイプされた女性が顔を出して会見せざるをえない国。国民の人権を侵害して、さらに日本の国際評価を貶める。

    政府が売国奴って、初めてみた。

  9. 匿名 より:

    この記事やケナタッチ氏に関する菅や安倍の文句のつけ方が、北朝鮮の世界からの批判に対する文句のつけかたと一緒。こんな国にされてしまったのか、こいつらに。

  10. 匿名 より:

    調査から報告まで時間、かかりすぎる。
    ようやく世界に向けて真実を発表してくれました。

    ケイ氏の調査、1回めは政府はドタキャンし、2回め、来日すると今度は尾行をつけて誰に会っているか調べて報告させました。
    やっていることが幼稚かつ恐ろしいですね〜〜

    今回はケナタッチ氏にケンカを売りました。
    上の書き込みにあるとおり、ツーストライクですね〜〜
    スリーストライクはいつでしょう?

  11. 匿名 より:

    、2回め、来日すると今度は尾行をつけて誰に会っているか調べて報告させました。>

    メディアに尾行つけるって北朝鮮と変わんないじゃん。(;´д`)

  12. 匿名 より:

    > 【政府“国連または人権理事会の見解ではない”答弁書を閣議決定】
     共謀罪の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」について、国連人権理事会の特別報告者が安倍総理宛の書簡で懸念を表明していた問題で、政府は30日、「書簡は国連または人権理事会の見解を述べたものではない」などとする答弁書を閣議決定しました。

    http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3066256.htm

    まぁた「お笑い閣議決定」してやがんの。
    こいつら国民を愚民視し、国内さえ騙し、黙らせればいいと思っとるやろ。
    甘いんちゃう?
    そろそろ期限切れだろ。
    さあ、一揆だ!一揆だ!!

    なお、安倍政権は
    「今後、しかるべく対応する」
    と言っているんだけど、どうするんだろね〜〜? (怖っ)

  13. 匿名 より:

    より客観的に見ているだろう国連関係者の意見が違うと言い切れるだけの説明力もないのに子どもみたいな否定しかできない笑
    現に報道の自由度が民主党政権交替後低下しているし、特定秘密保護法やメディア寿司友、朝日へのヘイトや責任転嫁、擁護派のレイプもみ消しとか犬hkとか原発事故の主犯が報道されないとか北朝鮮の資金源とされるパチンコの社長と仲良しとか挙げだしたらきりがないよ

  14. 匿名 より:

    ○HK民放新聞は自らが安全であると政府が保証してくれる事項以外は垂れ流しませんだつて皆生活者だもの変に正義感出して本当のこと喋って犯罪トラップに引掛けられるのも困るしまあ報道というジャンルは日本には元々存在しなかったわけだから国連もそんなに目くじら立てないでよ日本人て人権なんて必要つて思っているのかな

  15. 匿名 より:

    ★★★発展途上国並み※日本腐敗権力名物、
    『国家予算私物化の象徴』

     悪質・恥知らず常習制度化~♪
    >恒例『総理大臣ご完全癒着ご招待特権・報道トップへの、ごちそう振る舞い会食タイム』

     異常国家観標榜の異常感覚自民公明政権は…
     常習化している主流報道機関のトップとの会食が、
    「自然な同調圧力の形成」どまんなか~ であるという認識が欠損。…
     本格的にはっきりと〝欠損〟なので、子供でも〝異様な異常精神共有〟を彼等に、認めているくらいだ。

     正常感覚〝欠損〟の、異常国家間標榜集団が、日本国家権力を占有している現状を、世界の良識者達も、不安視して当然。

  16. 匿名 より:

    人権はアッサリ捨ててはいけない誰もが生きてくのに必要な本当に大事なもののうちの1つ。

    何で人権みたいな大切なものを対した事じゃない事の様にいうのか不思議ですね。

  17. 匿名 より:

    大した◯
    対した✖️
    スマソ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑