【騒然】金田法相が「治安維持法は適法」と発言!治安維持法犠牲者には「損害賠償も謝罪も実態調査も不要」

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

治安維持法
大正 14年法律 46号。大日本帝国憲法体制下で,思想運動,大衆運動弾圧の中心にすえられた法律。 1924年6月に成立した加藤高明内閣 (→護憲三派内閣 ) は,大正デモクラシーの要望に譲歩して 25年3月に普通選挙法を成立させたが,これに反対する枢密院工作として治安維持法を同時に成立させた。 22年に審議未了となった過激社会運動取締法案や,23年の関東大震災時に緊急勅令として公布された治安維持令などを集成して,「国体ヲ変革シ,及ビ私有財産制度ヲ否認セントスル」結社や運動を禁止するため違反者に懲役 10年以下の実刑を科した。さらに 28年の田中義一内閣は緊急勅令で法改正を行い,「国体変革」の罪には死刑をも適用することにした。さらに 41年には予防拘禁制の導入などの改正があり,最初7条だった治安維持法は 65条にもなった。この法の最初の適用は,25年 12月~26年4月の学連 (全日本学生社会科学連合会) 事件だが,第2次世界大戦後の 45年 10月に GHQ指令で廃止されるまで,社会主義運動や労働運動はもちろん,思想,学問,言論,表現など一切の自由への過酷な弾圧の法的根拠として,処断者は数万人にも及んだ。

こりゃとんでもない発言ですよ。治安維持法を否定的に捉えない人たちが共謀罪作るんですから。

適法に制定されさえすれば、その運用実態はどうでもいい、大悪法とされた歴史は振り返らないということなのでしょうか?

小泉元首相でさえ、治安維持法はトンデモナイ法律という認識ですからね。

安倍内閣は本当に恐ろしい人たちです。

【スクープ!】『共謀罪』は2006年成立確実になるが、採決一時間前に小泉総理が「私は『平成の治安維持法』を作った総理になりたくない」と述べ廃案になっていた!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    主軸が同一ということだろ。
    あの頃、あの時代と。

    ・いつまで続くのか日本律令制
    藤原一族御用宗教の歴史支配の恐ろしさを知るのは、これからなんだろう。完全完璧高圧内面拘束支配なんだから誰も抜け出せない。日本国全域にくまなく※藤原一族支配御用宗教支配の象徴に埋め尽くされている。
    全山岳頂上から、海底から、財布の中から、車のステッカー、日本国歴史的文化の最深部からくまなく藤原御用宗教の象徴と強力集団秩序統制力に充ち満ちている国、日本…この土台の上に立つ偽民主主義。
    彼等の宗教支配力祈祷力が絶大だからこそ、飛鳥時代に全国展開させて、結果、大成功。今日まで、長々と狡猾きわまりない日本根幹支配・天皇看板藤原支配が続いているのだろうが…。
    一般の日本人は信仰の祈祷が、人畜無害空気同様の認識しか持たず、ムラ支配の神々との契約行為の証明の祭事を、当然のこととして盲目的に許容してきた。これが、巨大な自身の負債となって帰ってくる日が来ているというのに。
    新しい発想が生まれてこないと、藤原閨閥支配の手の平の内側での小さな反乱という同じ事の繰り返しで、絶望支配からの脱出など及ばない。彼等の神々の支配は実に強力。幕末に英国フリーメーソンは、その国家支配霊力と支配システムを、一瞬で見抜いている。大衆誘導が最も簡単な国、日本。

  2. 匿名 より:

    とうとう独裁政権でも投獄・拷問・脅迫・処刑などの恐怖政治のところまで来たか。治安維持法が適法なら投獄・拷問・脅迫・処刑も権力者はやりたい放題だな。マスコミの飯友と安倍のその仲間達が望んでいた日本って、こんな恐怖政治なんだよな。

  3. 匿名 より:

    この件報道あった?

    マスゴミにとっても号外出すに値する重大問題じゃないの?

    • 匿名 より:

      「金田法相 治安維持法」でググっても、どこの新聞も引っ掛からない。
      なんだこりゃ?

      この発言も恐いけど、これを報じないメディアも相当に恐い(((; ゚ー゚)))

  4. 匿名 より:

    こうなったらこれまで以上に、国連が動き出すでしょ。

    動かざるを得ないでしょ。

  5. 匿名 より:

    ヒトラー&ナチスになりたい奴等ばかりだ。

  6. 匿名 より:

    国連が動いたら、また国連脱退とか言い出しそうなのが嫌だよ。
    ヒトラー達なんて長い目で見たら単なる負け犬だ。

  7. 匿名 より:

    そう言う台詞は身に覚えのない罪で逮捕されて、ほぼ1日取り調べと死に至るような拷問を受けて
    身も心もズタズタにされてから言ってくださいね。歴史から学ぶことを知らない金田及び馬鹿政権の皆さん。

  8. 匿名 より:

    告知。

    「5日(月)、13:00~16:45 参院決算委員会平成27年決算度締めくくり総括で平山佐知子議員、古賀之士議員が質疑します。NHK総合テレビ等で中継します。 」

    誰だよ、この2人・・・
    締めくくり・・・

    金田にこんなことを言われて、審議に応じている場合なのか?
    犬民進党めが!!!(激怒)

  9. 匿名 より:

    創価も終わりまくってる (-.-)y-゚゚゚

  10. 匿名 より:

    >馬鹿の極み~ ウルトラ級~!

    これ、田舎の無学のじいさんばあさん騙しの、
    低脳詐欺師並みの、大嘘だろ~が。

    日本の旧法体系は〝消滅〟。
    〝法的効力〟も何も〝存在〟自体が無い。
    ただ、過去の消滅したシステムによる被害は現実に、
    今を尾を引いているだろ。

    これ、戦後の日本国の民主主義確立で、
    法的に根幹から否定されただろ?

    旧日本帝国法制は、根底から、消滅しているんだよ。

    金田のあたまの中には、旧日本帝国の法制が〝生きている〟?そして、法的理解度が壊滅的な〝そこ〟から、国会議論の対応を現職閣僚として、行っている~ ??
    >これ、国家の緊急対応が必要な、危険発生事案だ。

    旧日本帝国とは、無関係の、現日本国憲法が公布され、
    この新法体系全体と、戦後から、現在の日本国民は契約して、
    高度な民主主義や戦争放棄平和主義等に、納得しつつ承認、
    この憲法を実際に国民生活の根幹システムとして自覚的に使用し、
    契約更新同等の国民の合意の容認を継続して、今日にいたるのだ。

    >日本会議勢力側が、日本国憲法の改憲を偽装して、完全消滅していた天皇制旧日本帝国憲法とその戦前ファシズム社会の再生を、画策しているということが、現職閣僚の発言ではっきりした。

     しかも、主権者国民の意志を無視した、乱暴な独善的手法により達成を共謀している態勢が明確だ。危険な勢力である。

  11. 匿名 より:

    共産党ですら見向きもしない事に突っ掛かり
    騒いでるのがお前ら、ネット左翼だけなのが笑える。
    いかにお前らが異常であるのかいい加減に気づけw

    • 匿名 より:

      オマエ (ら?) 異常に鈍感 (ToT)

      そんなニブチンではすぐに誘拐されちゃうゾ (ToT)

      日本は国民主権だから国民が騒いでも当然の事 (ToT)

      そんな当たり前もわからないニブチン (ToT)

    • 匿名 より:

      >騒いでるのがお前ら、ネット左翼だけなのが笑える。
      >いかにお前らが異常であるのかいい加減に気づけw

      そもそも、一般人と左翼との区別すら出来てない時点で、お前の方が、はるかに異常だぞw いい加減病院いけw

      この点は、安倍とよく似ているよなwww
      安倍も、反対している人に向かって、抵抗勢力とか言ってますしw
      さすがアホの支持者はアホってとこか?
      そもそも、安倍自身が正しいのか?どうか何も検証されていなんだぞwww
      そりゃ、抵抗勢力なのは、当たり前だよ! 
      ここは、まだ、お前らネトウヨの祖国の北朝鮮じゃないんだよ!!!

      ついでに、ネトウヨ議員の巣窟の安倍政権が、韓国企業のラインとマイナンバーを提携させてますが、お前らネトウヨは、韓国嫌いじゃなかったのか?

      まさか、今迄、日韓断交とか日の丸パタパタ振ってわめいたこと、あれ、全部ウソだったのか?
      ホントに↓これだなwww
      ●よって騙されるより、嘘をついて騙す方が得。嘘がバレたらケンチャナヨ(まぁいいか)となる。

      ↓これ、お前らネトウヨが、散々言ってきたことだぞwww
      ●韓国は儒教国。儒教は徳治主義。
      ●徳治主義は「徳のある」人には「良い結果」が訪れるという理屈。
      ●もしもお金を騙し取られた場合、騙されたのは「徳が無い」からとなる。
      ●もしもお金を騙し取り、うまく逃げおうせたら、それは「徳がある」から、お金を手に入れたとなる。
      ●よって騙されるより、嘘をついて騙す方が得。嘘がバレたらケンチャナヨ(まぁいいか)となる。

      つまり、「ネトウヨは、日の丸好きの韓国人」ってことでいいよな?

  12. 匿名 より:

    かつて治安維持法が制定された時、小林多喜二は
    警察に逮捕されて7時間後に死亡した。

    「よほどの力で締められたらしく、くっきり深い溝になっている。そこにも、無残な皮下出血が赤黒く細い線を引いている。左右の手首にもやはり縄の跡が円くくいこんで血がにじんでいる。だが、こんなものは、からだの他の部分とくらべるとたいしたものではなかった。さらに、帯をとき、着物をひろげ、ズボンの下をぬがせたとき、小林の最大最悪の死因を発見した私たちは、思わず『わっ』と声をだして、いっせいに顔をそむけた…」

    「決して拷問したことはない。あまり丈夫でない身体で必死に逃げまわるうち、心臓に急変をきたしたもの」(毛利基警視庁特高課長談)

    • 匿名 より:

      「検事局は、たんなる病死か、それとも怪死か」と問い合わせると、「検事局は、あくまでも心臓マヒによる病死と認める。これ以上、文句をいうなら、共産党を支持するものと認めて、即時、刑務所へぶちこむぞ」と、検事の一人が大喝して電話を切った。

      戦前でも、拷問は禁止されており、虐殺に関与した特高警察官は殺人罪により「死刑又は無期懲役」で罰せられて当然でした。しかし、警察も検察も報道もグルになってこれを隠し、逆に、天皇は、虐殺の主犯格である安倍警視庁特高部長、配下で直接の下手人である毛利特高課長、中川、山県両警部らに叙勲を与え、
      新聞は「赤禍撲滅の勇士へ叙勲・賜杯の御沙汰」と報じたのです。

      • 匿名 より:

        翌21日夜、多喜二は母親・セキの東京都杉並区馬橋の家に運ばれた。左右の太ももは多量の内出血ですっかり色が変わり、大きく膨れ上がり、背中一面に痛々しい傷痕。手首にはきつく縛り上げられた縄の跡。左のこめかみ下あたりにも打撲傷。向う脛に深く削った傷の跡。右の人差し指は骨折、、

        セキは変わり果てた息子の体を抱きかかえて揺さぶり叫んだ。

        『ああ、痛ましや。痛ましや。心臓麻痺で死んだなんて嘘だでや、子供のときからあんなに泳ぎが上手でいただべに、、。心臓麻痺なんて、嘘だでや。嘘だでや。絞め殺しただ。警察のやつが絞め殺しただ。絞められて、いきがつまって死んでいくのがどんなに苦しかっただべか。いきのつまるのが、、いきのつまるのが。ああ痛ましや。』

        • 匿名 より:

          痛ましい話だ・・・

          残念ながらこいつらネトウヨや安倍らは真っ当な感性なんか持ってないけど・・・

          でも、共謀罪関連エントリーに毎回このコピーを貼るのも、いい方法かも。

          このバカどもでも、100回貼れば数回は見るだろう。

          すぐには分からなくとも、潜在意識下で、むにょ〜〜ん、むにょにょにょ〜〜ん・・・と、こいつらをさいなみ、心理的圧迫を与えるかもしれない。

          そのうち、多喜二が夢に・・・

          どす黒く膨れ上がった顔、変色したアザだらけの身体、唇は切れ、口の端からは血が流れ・・・

          飛び出すほど見開かれた、充血した目でネトウヨを見る・・・

          ふふふ。ネトウヨ、苦しめ。
          多喜二の想念を写し取れ・・・

        • 匿名 より:

          多喜二の死を知った人たちが次々と杉並の家を訪れたが、待ち構えていた警官によって弔問客は次々と検挙された。

          葬儀は3・15事件記念日の3月15日、築地小劇場で執り行われることに決まったが、
          当日、警察によって江口葬儀委員長のほか、関係者が逮捕され、葬儀は取りやめになった。

        • 匿名 より:

          それが今や
          「私の多喜二サマを利用しないでク○アカガー」
          なんていう腐女子が出てくる有り様ですよ。

          ええ、「歴史人物総イケメン化コンテンツ」の一つ、「文豪ストレイドッグス」関連の話です。
          さすがのヤフコメやニコニコでも「コイツアホ」ってコメントが大半だったような。
          (検索すれば出てくるだろうけど、余りにアホな話なので今更……)

  13. 匿名 より:

    金田法相、テロリスト確定。

  14. 匿名 より:

    治安維持法の条文には
    拷問、虐殺を認めるという記述は
    一切ないからな。
    拷問は治安維持法に基づき
    行われた事では無いので
    拷問があったからといって
    治安維持法自体を違法とするの事は
    できないだろ。
    またクソサヨクが扇動をしようとしてる
    から気をつけろ。
    無知は罪だぞw

    • 匿名 より:

      法も無視ならなおさら問題だろ (ToT)

      一般的な、平均的な史実観では治安維持法の影響下に、拷問や虐待は行われていたから (ToT)

      無知は罪だぞ (ToT)

      あと、法は絶対じゃないぞ (ToT)

      そんな絶対なら明治憲法も御成敗式目も今も施行されてるハズだろ。

      法は、なるべくたくさんの人々のたくさんの温かい笑顔のためにあるべきだろ (ToT)

      国民主権国家だから、国民として違和感を感じたら声を上げるのは当然だろ (ToT)

      ケツ舐め鼻茶ブタ野郎 (ToT)

      • 匿名 より:

        > 法は、なるべくたくさんの人々のたくさんの温かい笑顔のためにあるべきだろ (ToT)
        国民主権国家だから、国民として違和感を感じたら声を上げるのは当然だろ (ToT)
        ケツ舐め鼻茶ブタ野郎 (ToT) //

        スバラシデスネ!!!

        全面テキ〜ニ、
        賛成シマ〜〜ス!

        アホ〜〜ン国ガ、愛ト笑顔ニ溢レタ日本国ニナリマスヨウ・・・

        祈リマス!

        (コレッテ「日本国憲法」ノ精神デスネ!)

      • 匿名 より:

        アホ過ぎ。

    • 匿名 より:

      ネトウヨって息を吐くように嘘をつくからな。
      さすが、支持してる誰かさんに似るよな。
      うげ〜〜っ!

    • 匿名 より:

      無知はお前だろ www

      息を吐くようにしれっと嘘を書く、お前に天誅が下りますよう・・・

      祈ります。

      • 匿名 より:

        ネトウヨかどうかの判断もつかないようになったのか (ToT)

        いろいろ麻痺して、毎日お疲れさまです (>。^)b

        ずっと日本式システム大好きにその人生を全うしてね (^_-)-☆

      • 匿名 より:

        書く場所間違えた
        6:45への返事

  15. 匿名 より:

    これじゃそのうち日本人の口の機能が食べることと同じこと言う以外禁止になると思う。

  16. 匿名 より:

     … わたしは特高になったとき、最初に先輩に訊いたことがある。いったい、こんなに乱暴に扱っていいのか、とね。そうしたら、なにを言ってるんだ、なんならむこうに訊いてみろ、と話にならない。共産主義の側からいえば、おれたちは革命をやるんだ、お前たちと戦争しているんだ、立場が逆になれば、おれたちがおまえたちを取締る、ということでしょう。まかりまちがえばあなたたちを殺しますよ、というわけです。あたりまえの話なんで、不法だなんだというようなことは言わぬのだ、と。そういうような状態のなかに、取調べる側も取調べられる側もあるので、いまの人たちが考えるように、そうおかしくはないんです。

  17. 匿名 より:

    小林多喜二が死んだ年である昭和8年(1933)の12月23日に、当時の日本共産党中央委員であった大泉兼蔵と小畑達夫の二人が、渋谷区内のアジトで仲間に針金等で手足を縛られ、目隠しとさるぐつわをされて暴行されために、小畑が24日に外傷性ショックにより死亡した「日本共産党スパイ査問事件」という事件があった。小林多喜二の場合の場合よりさらに残酷なやり方で小畑は命を奪われていることになる。二人が仲間から暴行された理由は、特高のスパイ行為を働いたというものであった。このリンチを行なった中心人物は、後に日本共産党委員長となった宮本顕治である。
    日本共産党員が昭和5年「川崎武装メーデー事件」で拳銃を発砲し警官やメーデー実行委員を負傷させた事件があった。昭和7年にはスパイ容疑で仲間を射殺する事件があり、10月には拳銃と実弾購入資金を得るために銀行を強盗した「赤色ギャング事件」が起こっている。
    そして昭和8年2月に小林多喜二事件があり、12月に「日本共産党スパイ査問事件」があった。
    我々は、教科書や新聞などを読み、テレビや映画などを見ているうちに、いつの間にか「共産主義者やコミンテルンにとって都合の良い歴史」に洗脳されてしまっているのではないだろうか。

  18. 匿名 より:

    大日本帝国時代の法律でも
    拷問は禁止されていたし
    拷問された容疑者は
    治安維持法の逮捕者だけではないが
    揉み消されていた事も多かった。
    現行の日本国憲法では公務員による
    拷問は禁止されているから
    共謀罪でお前らが逮捕されても
    拷問はされなくて済むぞ。
    安心したか?良かったな。

    • 匿名 より:

      大丈夫 (^_-)

      書いてあろうとなかろうと、
      やるときゃやっちゃうケイサツです! (^_-)

      サヨだろうとウヨだろうと、やるときゃやっちゃうケイサツです!(T_T)

  19. 匿名 より:

    扇動って何なんだよ国連の人権委員の人とかスノーデン氏とかも懸念してるじゃん

    国民主権とか自由とか人権とかって無くなったら責任とってくれんの?

  20. 匿名 より:

    弾圧して拷問死させた治安維持法は都合の良い歴史
    旦那地された側の抵抗は都合の悪い不要な歴史

    って感じ?

  21. 匿名 より:

    旦那地✖️
    弾圧◯
    スマソ

  22. 匿名 より:

    不健全な法務大臣コレ辞任させた方が良いんじゃ

  23. 匿名 より:

    「日本共産党」について少し調べてみると、その大きな特徴が「欺瞞性」にあることがわかってきます。
    そして、この「欺瞞」というものが、おそらく多くの国民がこの党に感じているであろう「違和感」の正体なのです。
    皆さんも一度は耳にしたことがあると思いますが、「日本共産党は戦前、唯一戦争に反対していた「反戦平和」の党である」という代表的な共産党の宣伝文句があります。
    戦前の日本共産党の綱領である「32年テーゼ」というものには、たしかに「帝国主義戦争反対」というスローガンが載っております。
    この部分を読む限りでは、たしかに「日本共産党は戦前、唯一戦争に反対していた「反戦平和」の党」であったように思えなくはないでしょう。
    しかし、実は、この一文はあくまでも1つのスローガンの前半部分であり、その先にまだ続きがあるのです。
    「帝国主義戦争反対。帝国主義戦争の内乱への転化。」
    後ろには「内乱への転化」などという一文がありました。
    通して読んでみると、このスローガンは、後半部分の「内乱への転化」が主部であり、前半部分はその前置きであることが分かります。
    一応「戦争反対」とありますので「反戦」ではありますが、「内乱への転化」などという物騒な文言があることから、これを「平和のスローガン」と呼ぶには非常な違和感を覚えます。
    率直に種明かしからしてしまいますと、このスローガンは、世界で初めて成功した共産主義革命である「ロシア革命」を念頭に置いたものなのです。

    ロシア革命とは、当時、ロシアを支配していたロシア帝国が、第一次世界大戦に参戦し、軍隊を国外へ派遣している隙にソビエト共産党が「内乱」を起こすことで成功した革命なのです。
    つまり、上記のスローガンは、その例に習って日本でも「帝国主義戦争」が起こり、政権の意識が国外へ向いた時は、ロシアと同様に内乱を起こして「革命」を成功させるチャンスだ、ということが言いたいわけなのです。
    というわけで、日本共産党が「戦前から一貫して反戦平和の党だった」というのは明らかな偽りです。
    それを、まるで戦前から「平和を愛してやまない政党だった」とでもいわんばかりに、党のイメージ戦略に利用するのは、国民を欺く「欺瞞宣伝」以外の何ものでもありません。

    • 匿名 より:

      ネトウヨサイトから引っ張った長文貼るの、やめてくんない?
      スクロールめんどくさい。
      誰も読まないし。

      自民の集票マシン・公明党の
      「平和の党」
      変じて
      「戦争やりたい自民の補完勢力」
      と化したザマが笑える ww

      そのうちネトウヨも
      「南無妙法蓮華経〜、
      南無妙法蓮華経〜〜」
      って唱えて五体投地するようになるのか?

    • 匿名 より:

      共産党はがっかり政党。

    • 匿名 より:

      共産党についての長文の件知らなかった。
      無知は罪かもな。

    • 匿名 より:

      安倍もやだけど
      共産党もやだ。
      政府は強くなりすぎてもだめだな。

  24. 匿名 より:

    共産主義だとか共産党を支持する気なんてないけど反共カルトも絶対にお断りだよ。

  25. 匿名 より:

    長々と共産党のネガキャン、ご苦労なこって。
    一通り読ませてもらったけど、やっぱりそれでも、
    戦前から72年間ずーーっと、アメリカに隷属して国民から搾取し続けている自民党より共産党がマシと思うわ。
    そんな大昔の話より、今!
    現在進行形で安倍が何をしてるかって事の方が、遥かに重要ですからね。

    • 匿名 より:

      自民党も共産党も嫌だ。
      無党派層ってのは
      政治に関心がないのではなく
      現状の政治家の
      誰も支持したくないという
      人々も多いと思う。

  26. 匿名 より:

    近くで共産党候補の演説あると死んだばあちゃんがいつも窓開けて椅子出して聞いてたよ。共産党アレルギーあるダサいウヨサポは少ししか知るつもりが無いんだろな

  27. 匿名 より:

    治安維持法は共産党だけに適用されたわけではない。戦争反対と言っただけで密告されて「おまえは赤だ」と特高に拷問された市民が大勢いる。治安維持法の最大の特徴は、政府に反論する人間の人権を国家権力である警察を使って侵害して、1個人を身体的にも精神的にも合法的に破壊できる事にある。さらに政治犯という名で違う思想の国民を犯罪者に仕立て上げたのも治安維持法だ。ようするに犯罪が行われて逮捕、拘留されるのではなく、政府を含めた国家権力の恣意的な判断で犯罪が行われていなくても、逮捕拘留をして拷問までしたのが治安維持法です。金田勝年法務大臣は法による国政では無く、暴力による恐怖政治を国政として認めたという事だ。金田勝年氏は「自分と自分の回りだけは人権は健在で法によって守られる」と考えているのだろうか。何故自民党にはこういう頭のイカレタ人しかいないのか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑