【ファクトチェック】安倍総理の「加計申請は今年1月20日知った」発言がかなり怪しい!以前の国会答弁では「平成19年から知っていた」発言も

公開日: : 政治経済

首相、加計申請「1月20日知った」 新たな焦点に浮上
24日の衆院予算委では、安倍晋三首相が、国家戦略特区を活用した加計学園の獣医学部新設計画の申請を知った時期などが新たな焦点に浮上した。首相は政府の国家戦略特区諮問会議で加計学園を事業者とすることを正式決定した「今年1月20日」と初めて明言。対する野党は「昨年秋以降、諮問会議で関係者から意見聴取をしており、首相が知らなかったとは考えにくい」とみる。

スポンサーリンク


以下「1月20日問題」のファクトチェックなど。

なんか一瞬でばれることまた言い出しましたが、何か思惑があっての事なのでしょうか?

攻めベタな野党に格好の追及材料を与えてしまいました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍内閣は「日本再興戦略」改定2015を閣議決定。そこに「獣医師養成系大学・学部の新設の検討」を盛り込みました。獣医学部新設解禁は、政府の方針とされました。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-13/2017031301_01_1.html

    加計が獣医学部新設の道筋を安倍晋三自身がつけておきながら、具体的な細部を知った時期を以て、それまで一切関知していな如きの、話のすり替えと言う小細工。

    安倍晋三の大嘘は、そのように安倍の御都合で小細工すると自分もが大噓があたかもそうであったと信じ込んでしまう病的なものなのだろう。

    自分はいつも間違っていないと言うすり替えをするって気違いの典型では?

  2. 匿名 より:

    安倍「まるで、あたかも私が嘘をついたかのようなですね、そのような印象操作はやめていただきたい!
    加計さんがですね、正式に申請をしたと,まさにこの、この点につきましてですね、私が知り得たのは1月20日であると、こう申し上げている次第なのであります。私のビッグスポンサーであるところの加計さん、腹心の友でもありますから、ゴルフもしますよ、会食もします。その件につきましてですね、話があったと。そのようなことはですね、1度も、ただの1度もございませんから!
    私は自民党総裁でありますから、国家戦略特区のことは諮問会議にお任せすると。このようになっております。
    仮に、仮にですよ、獣医学部が開校されないと。そうなったときにですね、あなた責任とれるんですか!」

    • 名無しのK-POPファン より:

      私はそうは思いません。
      民進党議員も頑張っていると思いますね。

  3. 匿名 より:

    共産党と自由党に質問任せた方がいいんじゃない?民進党の役立たず感が際立つ。

  4. 匿名 より:

    自由党とか自民党から出てきた搾りカスしかいないだろw

  5. 匿名 より:

    加戸参考人の話聞けば一発だろ、マスゴミは流さないだろうけどな

  6. 匿名 より:

    支持者ですら呆れ返るばかり笑
    よく「ガンジーが走って殴りかかるレベル」って表現があるけど、非支持者は支持者に対して似た感情を抱きつつあるね
    まともな支持者なら安倍さんをまずおろして体制立て直しを図ることを考えるわけだがそれすらしない
    いや、無能で感情私利私欲でしか動かないから無理な話か笑

  7. 匿名 より:

    電光石火で嘘をつく。小学生から嘘をつき、60歳を超えて公の場の国会で嘘をつく安倍でした。

  8. 匿名 より:

    昨日の夜はこの馬鹿の為に内閣府で辻褄合わせの答弁書を作成していたと思う。

  9. 愛国者 より:

    完全に虚偽答弁だろこれ

  10. 匿名 より:

      「今年の1月に初めて知った。」と「私と加計さんは腹心の友。」。

     この2つの答弁は、完全に相容れない発言。虚偽首相を何時までのさばらせるのか、自民公明その他。

  11. 匿名 より:

    総理と総理周辺の人達は記憶障害だらけ。なのに記録も残さない。

    一般の会社でもあり得ない。直ぐに辞職して頂きたい。

  12. 匿名 より:

    もう発言するのは国会じゃ無いと思うんだが。こんな総理じゃ無かったなら、とっくに警視庁の世話になっているはず、いや過去の事件でも総理だろうがそうだった。野党議員は警官じゃ無いんだから。いい加減に本来の職務をさせるべきだ、汚職の片棒を担いでいるわけでも無い野党の方々にも気の毒だ。

  13. 匿名 より:

    嘘つきな行政の長を質問攻めしても今まで通り無意味なので、関係者証人喚問出来ないなら解明しない責任取って辞任しろ

  14. 匿名 より:

    (安倍の過去の答弁が詐欺師の本性を証明)

    獣医学部を新設する主体については、平成十九年十一月の今治市等による構造改革特区提案において加計学園が候補として記載されていました。第二次安倍政権発足後も、内閣総理大臣が本部長である構造改革特区本部においてこの提案に対する政府の対応方針を決定しており、他の多くの案件と同様、本件についても知り得る立場にあった

    http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/193/0018/19305080018019a.html

    衆議院会議情報 第19号 平成29年5月8日

  15. 匿名 より:

    華々しく、全国から選抜された、記憶障害の連中と、嘘と真の区別がつかなくなった連中が主役の国営喜劇、いや悲劇が実しやかに、国会議事堂という舞台でお披露目されました。日本の主導的地位に就いている連中が、程度の悪い冗談にもならないレベルまで精神が劣化したことを、日本国内から世界中に発信してしまった。
    過去に国会議員として在席された心ある方々も泣いておられますよ。国会議員であったことを恥じているかもしれないですよ。
    現在の政治家と官僚たちは、日本国民を国会不要論に誘導しているのだろうが、騙されてはいけない。民主主義の「場」であるべき「国会」は守らなければいけない。そのために普通の日本人一人一人が何をすべきはをゆっくりと時間をかけて考えなければならない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑