【悲報】国税庁職員の苦悩「佐川長官になり、税務調査がやりにくくなった。長官が書類の廃棄を認めているので、調査対象者から『自分たちが書類を廃棄しても構わないだろう』というような嫌みを言われる。」

公開日: : 政治経済

沈黙の佐川新長官 国税庁就任1カ月 異例の会見なし

大阪市の学校法人「森友学園」と財務省の国有地取引問題で、売買交渉記録について「残っていない」という国会答弁を連発した佐川宣寿(のぶひさ)・前財務省理財局長が国税庁長官に就任して一カ月近く就任会見を開いていない。国税庁長官にとって、公の場で報道機関の質問に答える唯一の機会で異例の事態。庁内では「会見で森友問題に質問が集中する可能性があるので、開かない方が混乱を避けられる」という声もある。

ある国税庁職員は「佐川長官になり、税務調査がやりにくくなった。長官が書類の廃棄を認めているので、調査対象者から『自分たちが書類を廃棄しても構わないだろう』というような嫌みを言われる。現場にも影響が出ている」と、困った表情で語った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍、アキエ、稲田、加計、佐川、その他諸々、安倍政権に関わってる人間は人前に出れなくなった人が急増中です。

「ウソをつかせて出世させ、見事にしっぺ返しを食らう(支持率急落)」わずか半年でこんな事態です。浅はかですねぇ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国税局長官が「確認できません。記憶にございません。公文書は破棄しました。黒塗りで公文書を公開します」などと犯罪者の手口をして、それで税務調査に協力する国民はいないよな。

  2. 匿名 より:

    それと公務員は国民のために公務をするのに、安倍だけの権力のために嘘を付き続けるとこうなるという悪例ですね。

  3. 匿名 より:

    ん? 朗報の間違いじゃね?(笑)
    俺だって資料7年分の保管義務を無視していいだろって思うわ。税務署員と会計事務所職員は辛い立場かもしれんが、それは納税者ではなくでんでん一味と国税庁にぶつけるべき不満。佐川なんかが国税庁長官になったことに抗議しろや。

    ところで、佐川はいつ会見するんだ? 炎上会見が怖くて逃げ回ってるなんて姑息なマネするなよ3。

  4. 匿名 より:

    記者会見しても、「記録は確認できない」、「記憶にない」、ということになるのが分かっているから、記者会見など無駄なことはしないの。
    努めて、合理的に行動するのが高級公務員なの。
    2カ月ほどするとね、長官に就任したという「記録は確認できない」、長官に就任したという「記憶はない」、との発言が準備されているのよ。
    臨時国会でのお話が楽しみなこと。

    • 匿名 より:

      なるほど! この次は臨時国会で国税局長官の立場で、記憶にない、記録してません、行政文書は破棄しました、などを答弁するんだ。
      国民へ国税局長官が税を納めないことを呼びかけることになってしまうんだな。

  5. 匿名 より:

    安倍政権の残した爪跡は深い。
    結局流れは変わらないんじゃと思えるほど。

  6. 匿名 より:

    いつまで持つのかなあ、秩序なしの「こんな国家」は。

     丁度隣に秩序が有る国が有るんだし、将来はそこの属国になるんでは?子孫には辛い思いをさせることにはなるが上があんなのだから仕方が無い。

  7. 匿名 より:

    政官学の税金絡みの大疑獄事件に、末端の民間人や官僚だけを処分して済まそうとする議員や局長以上の官僚を許しては、日本の未来は無い。嘘を付き通せば、証拠を隠滅すれば、罪に問われない社会を許しては、日本国は間違いなく3流国になりさがり、世界からの信用を得られなくなる。松井府知事、財務官僚、安倍夫妻、彼らの口利きが無ければ動かせる規模の話ではない。臨時国会で彼らを証人喚問をしなければ、森友問題は解決できない。

    • 匿名 より:

      とっくに三流国だろ。そうじゃなくて先進国どころか途上国より下に成り下がるってことだ。気がつけば下には北朝鮮しかない、ってレベルにな。というか、是非は別にして独立国家であることを主張できる北朝鮮よりも下になってるかもな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑