【悲惨】内閣改造後でも支持率3.6Pダウン(39.7%)!不支持は59%に!およそ3人に2人が不支持!(TBS)

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

<改造直後の世論調査を考察>

毎日は前回(7月)が低すぎて、共同は質問文が変更されたために、支持率が跳ね上がったように見えました。(この2つが先行発表)

その後、日経、日テレ、読売が緊急世論調査を発表しましたが、5ポイント前後は上がったように見えました。

しかし、定例世論調査がその後に発表されると最高にでも日テレの3.7ポイント増です。

しかも、興味深いのは日本テレビ世論調査(8月3~4日実施)では内閣支持率 42%、不支持率  48%だったのに、日本テレビ世論調査(8月4~6日実施)では内閣支持率 35.6%(3.7ポイント増)、不支持率  47.3%(1.9ポイント減)となっていることです。

このことから、改造直後の緊急世論調査は数字が少し高めに出た可能性も考えられます。

最初の2つの世論調査の発表で安倍政権が息を吹き返したように見えましたが、日が経つにつれ厳しい現実が見えてきました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    他と違って、JNNは「都議選”後”」初の世論調査
    前回は7月1日~2日

  2. 匿名 より:

    各社によってバラバラだな。是非は別にして、如何に各社の思惑によって誘導質問してるかがよく分かる。
    単純二択が一番実態に近いんだろうけど、そんな風にやってるとこあるのかね?
    地方紙はその地域だけの数字だし。
    産経と読売は誘導質問してるから参考にすらならん。

  3. 匿名 より:

    安倍晋三自身が問題ありなんだから閣僚を変えても、この問題は全然解決していないから、じわじわ支持率は落ちていくよね。

  4. 愛国者 より:

    3人に1人が支持している時点で立派な愚民国家。

  5. 匿名 より:

     質問を変えてないんだ。

     初心貫徹、正々堂々、平和主義。

     一番コイツらに無いものだし。

  6. 匿名 より:

     幕を引くのは政権を閉じてからにしろ!

     政権やったままマトモな調査が出来るなんて人好じゃねえんだ!

     韓国人みたいに暴れないからって図に乗りやがって。

  7. 匿名 より:

    操作してないと仮定しても、
    世論調査に差が出るのは、不思議でも何でもないでしょ。
    もともと厳密なものじゃないし、
    サンプリングも1000件程度、
    その上『現実に近づけるための調整』をしてますから。
    (朝日のサイトに出てた。他はどうか未確認)

    正しいとか正しく無いとか言うものではない。

  8. 匿名 より:

    意味無く下げなくてもよろしい。
    みんな上げているのに、何で下げるの。何か思惑あるの。
    ちゃんと、45%くらいに上げておけばいいものを。
    来月の支持率は、どんな数字出すんだよ。ちゃんと横並びで上げて下さいよ。

  9. 匿名 より:

    “みんな上げているのに、何で下げるの。”

    “ちゃんと、45%くらいに上げておけばいいものを。”

    “ちゃんと横並びで上げて下さいよ。”
    ++++++++++++++
    世論調査だって。
    もう、笑うしかないね。

  10. 匿名 より:

    健康になるためのブログ。
    管理人の頭は不健康

  11. 匿名 より:

    まだ35%も支持があるのが不思議。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑