【衝撃的】爆心地の目の前にある平和公園は広島の中心街(中島地区)だった!被爆2世・吉川晃司さんの父も住んでいた(NNNドキュメント)

公開日: : 原発・放射能, 社会問題 ,


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんな街があったとは全然知りませんでした。

こういう素晴らしい動画は有料でいいから、いつでも見られるようにしておいて欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    8/6のNHKは毎年、原爆に関してはその脅威や悲惨さを伝える特集を組んでいる。アレを見るたびに戦争はやっちゃいけないものだと再認識させられるし、社会部と政治部の違いも鮮明になる。
    今年は原爆による『死』が取り上げられていた。アレを見てもまだピンと来ないで戦争になっても仕方がない、なんて扇動された日本人が大勢いると思うと実に情けなくて涙が出る。

  2. 匿名 より:

    原爆のことでしたら、漫画「夕凪の街 桜の国」をお勧めします。
    爆心地の周辺にその後、原爆スラムという寄り集まりの簡易住宅街が立ち始めて。原爆投下から10年後に原爆症を発症して亡くなる物語と被曝した子供達の被曝2世の物語です。
    https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%95%E5%87%AA%E3%81%AE%E8%A1%97-%E6%A1%9C%E3%81%AE%E5%9B%BD-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AE-%E5%8F%B2%E4%BB%A3/dp/4575297445

  3. 匿名 より:

    虐殺殺戮の地 広島、長崎
    世界を股にかけて 殺し続ける 今もなお
    殺しても殺しても まだ飽き足らぬ 人殺し国家
    過去そして現在の 故なき犠牲者に 黙とう

  4. 匿名 より:

    いつもドキュメンタリー番組で思い出したく無い過去を苦しくとも語ってくれる方々に感謝します。目をそらさず耳を傾けなければならない事だと思います。これも「マスゴミ」から受け取るもの。捏造でもフェイクニュースでもない。

  5. 匿名 より:

    2005年のTBSドラマ、その名も「広島 昭和20年8月6日」はこの地区が舞台でしたよ。

  6. 匿名 より:

    アメリカって、とっても、効率的効果的に人間を殺すんだね。
    平気なんだよね、一瞬にして数万人が亡くなっても、平気なんだよね。
    日本って、そんなアメリカが、とっても好きなんだよね。
    ハグし合うんだよね。

  7. 匿名 より:

    日本の地方都市もほとんどが
    燃やされて沢山死んでるんだよ。
    降伏の調印を行った
    戦艦ミズーリも本土に艦砲射撃をして
    日本人を沢山殺してるよ。
    広島、長崎、東京だけが
    被害者ぶってムカつく。

    • 匿名 より:

      東京は知らんが、広島と長崎は(公けになっているという意味で)世界で唯一、『核兵器』の被害を受けた都市だからな。
      単なる破壊だけではない被害状況を留意しないってことは、アンタは核兵器の恐ろしさを教えられていないってことを暴露しているようなものだ。
      被害者面ってのは、当時の日本を思うと確かに俺も違和感を感じるが、だからと言って広島長崎の原爆を他の都市の爆撃と同列視する気には全くならん。なぜなら、焼夷弾と核兵器が同列ではないからだ。

      • 匿名 より:

        >焼夷弾と核兵器が同列ではないからだ。

        生き残った人達は放射線の被爆か内部被爆で子孫代々まで被害が続くので、たしかに同列ではないけど…
        殺された人達は同列に扱ってほしい。殺され方に優劣や差を比べても、結果はどちらも痛くて苦しくて、それについては同列じゃないだろうか。

      • 匿名 より:

        日本の都道府県で戦死者がいなかった都道府県は無い。
        全国都道府県はもっと大規模に戦死者の追悼をするべき。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑