【超重要】欧州中央銀行が「量的緩和策」を縮小へ!米国に続き「正常化」に向かう!残るはアベノミクス・ジャパンだけに!

公開日: : 政治経済, 海外

欧州中銀 量的緩和縮小10月にも決定 米国に続き正常化

(ECB)のドラギ総裁は7日(日本時間同日夜)、定例の理事会後に記者会見し、現在の大規模な量的緩和策の変更を10月にも決定する考えを示した。ユーロ圏の景気回復が進み、物価も上昇基調にあるためで、2018年以降、緩和規模を段階的に縮小する。世界的な金融危機を受け日米欧は大規模緩和に踏み切ったが、米国に続き欧州も「正常化」に向かうことで、日本の金融政策との違いが鮮明になる。

 ユーロ圏の域内総生産(GDP)は16四半期(4年)にわたりプラス成長を続けている。ECBは15年3月に量的緩和策を導入。国債などの資産購入を17年末まで行うことになっているが、足元の景気回復を踏まえ、緩和縮小の是非を模索していた。

量的金融緩和政策
2013年4月4日、日本銀行は金融政策決定会合で「量的・質的金融緩和」(異次元緩和)の導入を決定し、量的緩和は2%の物価安定目標を達成するまで継続されるとしている

2008年のリーマンショック時にアメリカは、一時的なデフレ寸前の状態にまで陥り、その後QE1(量的緩和第1弾)・QE2(量的緩和第2弾)と呼ばれる大規模な金融緩和政策によってデフレ懸念から脱し、その後のインフレ率はまたデフレに陥ってしまうのではないかと危惧されるほど、低位のインフレの状態で安定した

2014年10月29日、FRBは開催した連邦公開市場委員会で、量的緩和第3弾(QE3)の終了を決定した

2015年1月22日、欧州中央銀行(ECB)は定例理事会を開き、「量的緩和政策(QE)」の導入を決めた[112]。 2016年12月8日の発表で、2017年4月からは、月々の購入額を800億ユーロから600億ユーロに減額し、少なくとも2017年末まで継続する方針を示した

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

アメリカはどかーん、どかーんと大砲を打って尻拭いは日本にやらせ(黒田バズーカ)、欧州は2年もしないうちに量的緩和の出口戦略を探る決定。

一方で「我がアベノミクス」は4年半も量的緩和を続け、出口戦略すら検討しないほったらかし状態。

心のどこかで欧州も友達と思ってましたが、いよいよ日本が一人ぼっちになってしまいます。

アベノミクスの尻拭いは戦〇しかないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍氏は金使いすぎてるから国債利払いも含め財政ファイナンスのため相当の期間利上げなんかできないし、マイナス金利もやめられない。
    また円安を続行するためにも黒ちゃんと一緒にこの異常な金融緩和を継続する
    その間国民は金預けても金利なんか無いも同然だし、金利が付く保険等の金融商品もなくなるし、事実上国民の金利収入を税金として徴収してるのと同じ。
    企業だけ有価証券投資の内部留保を増やし7月の海外配当収入等も激増し、日本の経常黒字に大きく貢献している。 結局アベノミクスは大企業とモリカケ含むお友達しか儲からない。 一般大衆には円安含め逆風、増税ばかり。

  2. 匿名 より:

    ピケティ氏の「21世紀の資本」によると、裕福層と貧困層の格差拡大の果ては【戦争】か【革命】か…歴史は繰り返している。
    革命(政権交代・価値の転換)なら民衆の勝利。だから安倍は戦争をしたいのだ。

  3. 匿名 より:

    振り上げた拳を収めることができないのがでんでん。なぜならそれは『負けるみたいで恰好悪い』と思っているからだ。それは北朝鮮への対応でも物語っているが世界各国が制裁圧力から対話にしようと言っているのに日本だけが振り上げた拳を下ろさないという馬鹿げたことをやり続けている。トランプは9月30日までに暫定予算が通れば、3月と一緒で再び拳を収めることだろう。金融緩和にしろ北朝鮮対応にしろ日本のでんでん一味だけがカッコ悪い以下の所業で国民が苦しめられているわけだが、実は自覚している国民もほとんどいない。正確には自覚はしているがそれを『自己責任』だと思い込んでいる。こちらは『人の所為にすること』がカッコ悪いから、だと考えているからだ。まあ、厳密には惰性と棄権ででんでんなんかを選んでいるから招いた『自己責任』と言えないこともない。
    過ちは素直に認め、どうすれば今のスタグフレーションと増税策を打開できるかを『国民一人一人』が考えないといけな時期になっているのだが、それでも無関心だったり「受け皿がない」を言い訳にして国の衰退の責任を負おうとしない日本人が今の日本の現状の最大最強の諸悪の根源である。

  4. 匿名 より:

    経済記事で知ったかしてると
    コテンパンにしちゃうぞ、ボク〜。

  5. 匿名 より:

    外国は立場立場の人間が、其々の責任を全うしようとする。至極、真っ当な世界です。
    残念ながら、この日本においては、誰も、責任認めない、取らない。
    このう国を壊すだけ壊し、不当利得を掠め取り、職を辞すれば、後任者負担。取るべき人間が責任とらない日本。異様な魑魅魍魎が跋扈する妖怪世界。
    これが、私たちが、安倍政権に求めてきたことだったのでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑