NHKが大胆な仮説「捨てられる”現金”が増加」⇒「タンス預金が?」=「タンス預金が増えて、将来不安から使われず、最終的にゴミ捨て場に行くのは、日本のゆがんだ経済の映し鏡」

公開日: : 政治経済

“捨てられる”現金の謎

群馬で4200万円、石川で2000万円…。サラリーマンの年収を上回るような大金ですが、いずれも「ゴミ捨て場」や「ゴミ処理場」で見つかった現金の額です。にわかには信じられないかもしれませんが、今、多額の現金が各地のゴミ捨て場などで、相次いで見つかっているのです。ことし、その額は少なくとも8500万円にも上ります。なぜ多額の現金が”捨てられている”のでしょうか。

亡くなった男性は、自宅に現金を保管していたことを家族などに伝えておらず、自宅を取り壊した際にほかのゴミやがれきと一緒に誤って処分された可能性が高いことがわかりました。

この仮定で「タンス預金」を試算すると、8月末の時点で実にお札の発行残高全体の4割余りにあたる44兆9563億円となり、去年の同じ時期と比べて3兆1394億円、割合にして7%増えているとしています。

熊野さんは「平成27年に相続税の非課税枠が縮小されたことを受けて、課税が強化されるのではないかという思惑から現金として持っておこうという人が増えていると見られる。また、日銀の大規模な金融緩和で超低金利となり、預金しておくインセンティブが減っている中で、将来的な財政不安から銀行に預けておくよりも、自分で動かせるよう保管しておきたいという人が増えているのではないか」と話しています。

全国で見つかった現金は、依然として持ち主がわからないものが多く、すべてがお年寄りのものだったのかどうかもわかりません。ただ、エコノミストの熊野さんは「ゴミとして見つかる現金は氷山の一角で、手元に保管している人はもっと多くいるはずだ。本来、経済活動に使われるお金が、個人も企業も将来不安を抱える中で手元にため込まれて流通していないという姿は、日本経済が抱える課題を象徴するような現象だ」と話しています。

日銀の統計によりますと、世の中に出回っているお札の総額は去年12月に初めて100兆円を超えました。日銀の異次元緩和によって、今、大量のお金が世の中に供給されています。しかし、お金が銀行から貸し出され、消費に使われて世の中に出回るのではなく、手元に保管されて最終的に”ゴミ捨て場行き”になっているのであれば、まさにゆがんだ経済の「映し鏡」になっていると言えるかもしれません。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

なかなか興味深い考察です。「竹やぶ」ドリーム再びです。

独身率も上がり、核家族化も進み、地域も崩壊しているところが多いですから、今後はこういったことが多発するかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    そりゃ政府が社会保障をドンドン減らして
    老後の面倒もろくにみないとなると
    自衛でギリギリまで自分の懐に置いておこうとするのは当然でしょ

  2. 匿名 より:

    持ち主のわからないこのお金は、最終的に政府の懐に行くんだろうか?
    いつかは子どもにと思ってるうちに耄碌してわからなくなるケースも多いだろうなぁ。

  3. 匿名 より:

    安倍政権での相続税大増税がかなり効いてるね。
    マイナンバーもこれから恐ろしいし、資産補足から逃げるの現金って思う。
    介護保険の基準にも資産の基準が入ったし、そりゃ年寄は金隠すよな!
    マイナンバーが本格稼働したら、資産課税に、もしかしたら死亡消費税だろ!
    モリカケに回る税金がこういうとこから搾取されていくんだろうな。
    マイナス金利で預金金利収入も事実上安倍政権の政府に取られ、2019年の消費税増税もひかえてるし、健康保険料も上がる一方、年金も安倍政権のマクロ経済スライド改悪で下がる一方でもしかしたら受給年齢も75歳。
    100年安心の年金制度も10年たたず嘘だったことが判明。 
    追い打ちで防衛費名目でこれから更に大増税を麻生中心に言いだすぜ!!
    マイナス金利で円安継続、輸出企業を儲けさすため働かせ改革で労働賃金は低いままにするでしょう。 安倍の言うトリクルダウンはあるわけない事確定。
    企業は内部留保の投資有価証券を増やし、海外子会社等の事業に力をいれ、2017年7月の経常収支では企業の海外からの配当等の収入激増で日本の経常黒字は増加。 日本での投資は少なくなく内需、個人消費は低調、イオン、無印、イケア等は売れないので値下げの嵐。 日本国内は税金徴収の対象で内需主導の経済成長は、はなから考えていないのがバレバレのアベノミクス。
    こんな状況じゃみんな自己防衛でタンス預金するよ。
    これから先も自公政権じゃいいこと絶対ないよ!!
    防衛、外交、経済、内政の全てで失敗続きの安倍政権で成功してるのは、お友達優遇戦略特区と一部の大企業に有利な状況を提供できている事だけ。
    大多数の国民は夫婦共働きも増え、更に辛く苦しい生活になるでしょう。
    これ知らない人多いけど、国民健康保険料を納めてる人は都道府県化でこれから保険料が毎年大幅に上がるよ!  知らない間に安倍政権はいろんなところに実質増税仕込んでるからね!
    知らないでうっかり投票するとあとでえらい目に合うよ。 要注意!!

  4. 遺失利益? より:

    野性動物が獲物を、土に埋めたり
    木に隠したりしたまま、ほったらかしにする・・・
    というのとは、イロイロ違いますよね。

  5. 匿名 より:

    捨ててるんじゃなくて
    隠してある内に痴呆になったとか、
    隠してるうちに寝たきりになってあの世へ行ったってだけだろ

  6. ゆかり より:

    亡くなった姑の定期200万、早く現金化したいのに、姑が主人の父親と結婚する前に産んだ子供(主人の姉…すでに亡くなっている)の子供が印鑑押さないから、現金化できない…年金もらってない姑と舅みてきたのに…全員に腹が立つけど、そういう法律と銀行に腹が立つ…意地でもダンス預金して、子供に確実にひきついでやる!

  7. 匿名 より:

    なら自民党支持すんなよ、高齢者勢が
    矛盾してますやん

  8. 匿名 より:

    政治団体作って迂回させれば相続税払わなくていいんだよね、安倍さん。

  9. 匿名 より:

    銀行は危ないって気づいてる老人は賢い

    • 名無しのK-POPファン より:

      しかし実際問題のリスクとしては、タンス預金におけるそのまま死んで気づかれずに捨てられるとか、盗難されるなどの可能性のほうが銀行がつぶれたり預金封鎖される可能性よりかなり高いと思うので、銀行に預けているほうがまだ安全なのではないかと思いますけどね。

  10. 匿名 より:

    現金は、やっぱ、政治家さんでしょ。
    銀行は、すぐに足がつく。
    闇のお金は、現金ですよね、政治家の皆さま。

  11. 匿名 より:

    太平洋戦争敗戦直後の借金苦で無理くり金をひねり出そうとして預金封鎖やっちゃう国だからなぁ
    納得

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑