”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【前略まえはら様】4野党共闘で北海道は9勝3敗!2014年の3勝9敗から逆転!自民党道連幹部「野党共闘が実現すれば、ほとんどの選挙区で負ける」

投稿日:

野党共闘なら北海道9勝3敗 計算上、3勝9敗から逆転 民共に期待感

10月22日投開票が予想される衆院選を前に、民進、共産、自由、社民の野党4党が小選挙区の候補者一本化を模索することで一致し、水面下で協議を続けてきた道内の民進、共産関係者に期待感が広がる。2014年の前回衆院選で旧民主(現民進)と共産が獲得した各選挙区の票を単純に足すと、自民、公明に勝ち越せる可能性が高まるからだ。ただ、どの選挙区を譲るかなどで双方の思惑は異なり、共闘の先行きはなお不透明だ。

民進党道連の三津丈夫選対委員長は21日、「道連が早くから望んでいたことがやっと動きだした」と、野党共闘の足並みがそろうことに期待感を示した。共産党道委員会幹部も「道内でも準備を進めたい」と歓迎する。

自民党道連幹部は「野党共闘が実現すれば、ほとんどの選挙区で負ける」と危機感を募らせる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

北海道ブロック

北海道は野党共闘したら圧勝するでしょうね。地方主導で中央を動かしたいところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.