【批判殺到】民進・前原代表「全てが想定内だ。自分の判断は正しかったと思っている」

公開日: : 政治経済 , ,

民進分裂「全て想定内」=前原氏【17衆院選】

民進党の前原誠司代表は3日、枝野幸男元官房長官が立憲民主党を旗揚げし、結果的に民進党が希望の党と立憲民主党に分裂したことについて「全てが想定内だ。政権交代可能な状況をつくらないといけない。自分の判断は正しかったと思っている」と強調した。民進党本部で記者団に語った。
 前原氏は「枝野氏とは24年間、全て同じ党で過ごしてきた。初めて別れることになり、残念だ」とも述べた。
 希望の党が第1次公認候補を発表したことに関しては「大変良かった。しっかり二大政党制の一翼として、自公に対峙(たいじ)できる陣容を整えたい」と語った。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【前原ちゃんの言い分を妄想】

当時は希望が150出すと言ってた(今となっては出せたか不明だが、さらに民進から離党者が出た可能性は確かに高かった)、そして民進からは220。

そのままぶつかっては、全く期待されてない民進と期待は高いけど組織も候補の質も金もない希望とで、反安倍の受け皿としてつぶし合い、利を得るのは与党。民進予定候補者の多くも敗戦。

そして、党内は共産と組んだ方が有利な候補(代表選で考えれば4割)と希望と組んだ方が有利な候補(6割)がいる。確かに、両者のメリットが正反対だから、全く従来の野党共闘は進んでいなかったし、最後の方は「希望の党」への移籍を容認する案もあった。そのまま行けば時間切れで、都議選のように誰とも連携できずに、爆死する可能性もあった。

両方活かして、民進候補を当選させるためには、野党候補を増やすためには、安倍政権を終わらせるためには、とシュミレーションした結果、希望の党への合流になった。

そしてリベラル勢が排除される可能性も想定。ただ、リベラル勢は排除されて新たに党を作れば、野党共闘と(民進党と違い)熱烈な支持を得られる可能性がある。刺客は出るかもだけど、そこはごめりんこ。

で、今回のように全員受け入れと言った希望の党側が約束を反故にする可能性もある。そのために、民進党を残してあるんだよ。

僕ちゃんエライでしょ。えへへ。

【終了】

このぐらいはシュミレーションしてるような気もします(小沢氏の元へ通っていたのだから)。そして、おそらくですが、民進分裂前よりも、今の状態の方が、野党系が多く残り(元民進・予定候補)、与党側は多く削られるはずです(民進・希望競合区がものすごく減ったため)。

僕のイメージとしては自民党に行くはずだった小選挙区の議席数十が、希望内の(元民進、予定候補)に移る感じです。

まあ、僕の妄想ですし、こんな独裁的な、トップダウン手法が果たして許されるのかわかりませんが、前原氏の中の想定内とはこういう事ではないでしょうか。

そして、自分がピエロを演じ、悪役に徹すれば「立憲民主党」も盛り上がるでしょみたいな。

ナルシストっぽいし、ヒロイズムに浸ってそうじゃない?

そして、民進党に残った支持率。公認を出さないことによって、比例で「(立憲)民主党」に流れるなんて展開はないでしょうか?

緑のタヌキVS青いキツネはまだ終わってないのかも。

違う?

一応、党はまだ残ってますし、希望の党との合流話で紙一枚もないことを今後詰められた時に、言い訳のしようがないと思うんですよね。話が異常すぎますよね。

あと、枝野さんや辻元さんも全然悪い風に言わないのもちょっとだけ気になります。岡田さんも選挙後に野党再編があり、また出番があると言ってるし・・

‹参考資料›

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 名無しのK-POPファン より:

    どのへんが正しいんだよ。

  2. 匿名 より:

     選挙後に云ってくれよな、そういうのは。

  3. 匿名 より:

     俺の選挙区の場合は自民党が2つ出来ただけだから、共産に入れるしか無い!終わり。

    • 匿名 より:

      それで良いじゃん。
      共産の是非は置いておくが、当選させるべきではない国賊自民党と独裁主義緑の狸に入れる方が恐ろしい結末になることが目に見えているんだ。落選選挙ってのはそういうものだから今回は落選選挙スタンスで行くべきだろう。

  4. 匿名 より:

     1.5大政党制を、1.1大政党制に変えた男の言い訳。

  5. 匿名 より:

    今月中に 結果は出ます
    前原さん その際にも 記者会見 お願いしますよ

  6. 匿名 より:

    どうでもいいから、お金は置いてけ、前原!お前は民進党党首として、すべての所属議員が当選するようサポートする義務がある。民進党の資金は、「安保法制に反対」という党是に有権者が共感して投票したことから得た政党交付金が原資であるはず。そのお金を真逆の党是をかかげる希望にまわし、民進党の党是を堅持する立憲民主党に対してブロックするなら言語道断!民進党支持者への重大な背信行為だ!

    • 名無しのK-POPファン より:

      枝野さんに「お金は渡さない」って言ってるみたいじゃん。
      ひどいやつ。

  7. 匿名 より:

    ああ,そうだな.前原は今はバカだの裏切り者だの
    と言われても,とりあえず結果をみて,どっちになっても
    それが自分の思っていたことだと言いたい.

    つまり,安倍や小池と同じく「負けたら死ぬ」病.

    でもな,前原は昔すでに仲間を自殺追い込んだほどの
    バカで判断の甘い男だ.民進がそれを代表に選んだ時点で
    アホなんだが,前原の言い分に耳を傾ける国民は少ない.

  8. 匿名 より:

    要は前原は自民に入りたかったわけですね。
    自民Aに入れてもらえないから自民Bに入れてもらう。民進のリベラル系議員は潰したかったんですねー。
    自民Bって、Aよりファシズム手法に長けて独裁性の強い、自民内でハブられたアレが代表ですけどね。
    そもそも自民Aと自民Bで政権交代って言えるのか…

  9. 匿名 より:

    このクソ二枚目気取りの胡散臭さを
    誰が支持してきたんだ

    京都 あかんやろ あかんで こんなクソ野郎は

    • ひょろびり より:

      ハイ、野郎は京都の恥です!

      • 匿名 より:

        あとはどんだけ京都の人たちが前原を恥と思っているかだな。それでもこの言うだけ番長を当選させるなら京都は終わっているということだ。

        • 匿名 より:

          前原と自民と天秤にかけてどっちがマシか?

          京都は昔から革新も強いし自民でも野中みたいな
          人もいるしな 前原は信用ならんがそこで自民を
          勝たせることはできないだろう

          前原の罪はそう思った人たち・勢力への裏切りだ

          反自民の票を自民(あるいはそれ以上の極右)に
          うりかねない 売る ウラ ウリ 

          まさかコイケタヌキ新党が前原を首班に指名してくることを
          期待してないだろうな(バカだから期待しているかも)

  10. 匿名 より:

    泣いて馬謖を切ったわけな、トップはつらいぜ
    切られるリベラル派はたまったもんじゃないが

  11. 匿名 より:

    改憲派だから自民党と第二自民党(希望の党)で過半数とって小判鮫の癖に態度デカい公明党を切りたいのかな。前原くんは鉄っちゃんだから他者には感心ない自我の強いタイプ。豊田真由子さまも還暦過ぎると小池百合子ちゃんみたいになるのかな〜〜。皆さん医療の対象っぽいと感じるのは私だけ?官僚といい。この国大丈夫か?

  12. 匿名 より:

     想定内も何も、枝野さんたちを追い出したのはあんたらだろうが!!!かなり耐えていたのは一目瞭然だ。

  13. 匿名 より:

    結局のところ,こいつら政治家がアホなのかバカなのか
    考えていないのか考えているふりだけなのか

    わからない

    いくらアホに見えても
    アホのフリをしているだけかもしれない

  14. 匿名 より:

    民進党に貯められた政党助成金は国民の税金である。

    想定内と嘯く前原の一存で希望の党へ全部持ち逃げされ動かされては国民の財産の不正使用の泥棒である。

    元民進党の議員で均等に按分するのが基本である。

    助成金の流れに監視の目を向ける必要がある。

    • 匿名 より:

      >荒井さとし「実はこの間民進党の財務局長としての最も大切な仕事をしていました。各候補者に選挙資金を配布する仕事です。希望に行く人もそうでない人も一律等しく配分するという仕事です。希望に行かない人への配分額に大きな差をつけられる可能性があったからです。しかしそれを阻むことが出来ました。
      (こたつぬこさんのツイートより)
      そうであるなら朗報。「立憲民主党」で立候補する候補者も、民進党に所属しているなら選挙資金は配布されるはず。

    • 匿名 より:

      これは重要な論点であることは明らかで
      前原に良心があるかどうかは
      これに関する行動で判断できる

      想定がどうしたはどうでもいい

  15. 匿名 より:

    立憲民主党のフォロワーがついに公明党を越えました。
    小池のリベラル排除発言により、小池に逆風が吹き始め、立憲民主党へ注目が集まったような気がします。

    私もえだのんや辻元氏が前原を悪く言わないのが気になります。

    管理人の言う事は、オリーブの木はウソッパッチで、実は民進党議員の生き残り策だったと言う事でしょうか?
    それなら理解できます。
    民進党のままで4党共闘するよりも、今の方が民進党議員は多く生き残れるだろうと考えます。

    希望の立てた刺客も、希望オリジナルの1回生で、連合の支援を得られないとなれば、問題にならないかも知れません。

    ただ、いまだ希望の公認を待ってるような人がいて、結局落とされるとしたら、目も当てられないですね。
    大阪の民進組も可哀想だし。

    あちこちで票が割れて、自民を倒せる可能性は消えましたが、安倍を下ろせる可能性が出て来ました。
    小池劇場で注目が集まり、投票率が増えそうな気がします。
    あのまま4党共闘してるより、良い結果が得られるかも知れません。

    今、小池氏の足元が崩れ始めてます。
    都ファの2人が離党したので、1年生ばかりの都ファはガタガタなんじゃないでしょうか。
    逆風が強くなれば、野田数に司法の手が入るかも知れません。
    都政が炎上する可能性も出て来ました。

    小池氏はかなり窮地なのではないでしょうか?
    今後どんな奇策に出るのか?
    私には全く想像がつきません。

  16. 匿名 より:

     この男もだけど、小沢さんも随分蔑ろにしてるなあ。あのアバ連れは!

  17. 匿名 より:

    想定内でと言う事はこの続きもあるのかな?

    どう次の一手に出るのか?

  18. 匿名 より:

    クラッシャー前原だね!
    これじゃ、嘘、私物化の安倍、小池と同じ。
    もしくは鈍いのでそれ以下。
    選挙区の京都の人はこんな人議員にするの?
    党を売り、人を売り、政策も売るこの男が議員なると今度は国を裏切り、今よりひどい売国するよ!
    俺はこういう奴には死んでも投票しない!!

  19. 匿名 より:

    グーグル検索から立憲民主党のツイッターが外された
    前日までは検索上位に位置していたのに
    現在のところ上位に見当たらず
    ここは中国ですかw
    排除!!!!!!!!

    • 匿名 より:

      ホンマやぁ〜。なにこれ?
      私は昨日、主要政党全て検索したのでわかる。
      「◯◯党 アカウント」検索で、どこもトップ表示されたのに、今日は立憲民主党だけが表示されない。

    • 匿名 より:

      ま、菅野氏のツイッターも停止させてるし、言論統制国家の走りになってることは間違いないだろうね。それでも何も思わない日本国民が多いのもまた事実。マジで戦前回帰しても『何とも思わない』連中が多いんと違うか? テメエの子供や孫が戦争に取られても万歳三唱で送り出したりするかもな。

    • 匿名 より:

      自衛隊が“戦闘地域”に派遣されていても何とも思わない呑気な国民ですからね。恐ろしい

  20. 匿名 より:

    前原さん、厳しい意見や批判など出ていますが、大丈夫ですよ。
    選挙済んだら、はい、お終いですよ。ご安心ください。
    日本人は、こんなこと、そんなこと、何時までも覚えていませんよ。
    ええ、嫌なことや、面倒くさいことは、記憶出来ないのです。
    かりに、嫌なことや、難しいことは、記憶しても思い出せないのです。
    日本人には、何回でも同じネタで、詐欺が出来るのですよ。
    騙されていると知っていても、進んで、騙されてくれますので、心配ないです。
    堂々と、政界でご活躍下さい。
    一億玉砕を信じていた日本人ですので、命まで捧げてくれますよ。
    日本では、大丈夫です、日本人は、大丈夫です。
    前原さん、小池さん、安倍さん、小泉さん、森さん、皆さん、大丈夫ですよ。

    • 匿名 より:

      前原さん、小池さん、安倍さん、小泉さん、森さん、皆さん、大丈夫ですよ。

      私は決して忘れません。
      この命尽きた後は、呪います。(^_^)

  21. 匿名 より:

    自由党の衆議院総選挙への対応について

    (一部分抜き書き)

    去る9月17日に予定されていた民進党・自由党・社民党による3党首会談では、結集への大きな前進が図られることになっていましたが、直前にキャンセルされてしまい、共産党を含む野党と市民の共闘で政権交代を実現する大きなチャンスを逃してしまったことは、残念でなりません。

    小沢一郎代表は、前原・小池会談には参加していません。

    オール野党共闘が決定!

    http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2017/10/post-35de.html

  22. 匿名 より:

    前原はここまでコケにされて頑張っているね
    恥ずかしくないんだね
    わたしなら顔にマエバリしてもらうけどね
    コウガンムチなその顔に

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑