【10・22総選挙】中盤情勢でも自民が圧倒!安倍1強政治継続!自民280公明35維新15希望55立民40共産20

公開日: : 政治経済

与党300超うかがう=希望伸び悩み、立憲躍進-共産後退も【17衆院選】

衆院選の投開票を22日に控え、時事通信は全国の支社・総支局の取材を基に、世論調査の結果や過去の得票実績を加味して情勢を探った。新定数465議席のうち、公示前に290議席の自民党は280議席近くを視野に入れ、公明党を加えた与党で300議席超をうかがう勢い。希望の党は本拠地の東京でも伸び悩み、公示前勢力(57議席)を確保する程度にとどまる見通しだ。立憲民主党は公示前の15議席から40議席程度まで伸ばす可能性がある。

自民党は北陸、中国、九州を中心に全国的に堅調で、青森や群馬でも議席独占が有望。150超の選挙区で当選圏に入った。約100選挙区で希望や立憲などと接戦を展開し、うち55選挙区でやや優勢。野党の2極化で、政権批判票が分散したことにも助けられている。比例代表も前回(68議席)に迫る勢いで、「自民1強」の構図は変わらない見通しだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

中盤情勢でも自民の堅調さは揺るがず、希望の失速が鮮明になってきました。

小池氏が登場して一人で引っ掻き回した結果がこれです。本来ならば小池氏は今すぐ責任を取らなければなりません。

前原氏の行いは非難されるべき点ばかりですが、もう小池氏が登場した段階で既存の野党は相当厳しかったですね。

だから、民進議員も自由党議員も希望の党に合流することにある程度前向きだったんですよね。

毎日は自民単独で300議席。ひぃぃっ~~

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    前原は偽メール事件の時も尖閣諸島中国船体当たり事件の時も焼き肉献金疑惑の時も苦境に立たされたときは、ひっそりと誰にもバレないように責任を負わないように静かに隠れました。今回の民進党を崩壊させた前原は頭のなかで逃げることばかり考えています。
    小池は総理大臣になれる器量がなかった。強い者に近づいて生きていた政界渡り鳥が親分にはなれない。
    前原と小池は日本の政治の負の歴史として語り継がれるでしょう。

  2. 匿名 より:

    記事の内容と離れるが、ネトサポ系列まとめサイトを見ると、彼らはまだ自民党は保守だという建前に非常にこだわっていて、それを否定されることがよほど都合が悪いようだ。
    つまり、改憲などのタカ派的政策は比較的堂々とやるが、国民国家より多国籍企業優先を優先する新自由主義グローバリズムに基づく政策は保守層から反発を買うのでなるべく隠蔽したいのだ。
    逆にいえば、本気で日本の現状を憂慮している人は、もっとそこを突いていくべきだと思う。

  3. 匿名 より:

    この段階になって、小池さんが、前原さんが、どうだこうだなどと言っても意味ありません。

    政権政党は、行政上の利権分配により、常にその優位性を保持できますが、野党などは、日常活動を地道に行ってゆくしか、その主張に耳を傾ける人々は獲得できません。

    今回も、自民党の優勢が言われておりますが、護憲野党は、最後まで、諦めることなく戦い抜いてください。

    投票率80%ですよ。投票率を上げて、声を上げなかった人々の思いを、選挙結果に反映させましょう。
    若者よ、棄権して未来に悔いを残してはいけませんよ。投票に行きましょう。

  4. 匿名 より:

    リコール出して業績悪化しそうな経団連の企業は助けてもらうために自民党に入れるんだと思う。不景気や企業のしくじりが与党や官僚の味方になる。

  5. 匿名 より:

    アベを筆頭にどうしても落選すべき候補

    稲田朋美(福井1区)
    萩生田光一(東京24区)
    山本幸三(福井10区)
    下村博文(東京11区)
    甘利明(神奈川13区)
    高木毅(福井2区)

    有権者は、何を考えているのか

    https://twitter.com/rappresagliamth/status/918756735912837125

    • 名無しのK-POPファン より:

      小渕優子も入れて下さい。
      小渕んところの野党は共産党、社民党が両方出てんだよね。
      それって初めから勝つ気ないだろと言いたい。

  6. 匿名 より:

    小池さんの発言、そりゃ問題だったけど 日本人どこに目を付けてる?おかしい。それでも自民党?わからないわーーー理解不能。

    • 名無しのK-POPファン より:

      ほんと組織票はともかく野良で自民党に入れる人の気が知れませんよ。

      • 匿名 より:

        野良犬は餌をくれる奴に付いて行く。餌をくれない奴には見向きもしない。
        要はそういうことだろ? この場合の『野良犬』は餌を貰っているジジババ、餌を貰えないので棄権する(=見向きもしない)のが現役世代。
        ついでにジジババは10年先を考えなくてもいいから余計餌にがっついて棄権しない。
        日本人って野良犬と同じで今で判断するから誤る。これを毎回繰り返してるわけだから学習能力もない。

        ちなみに団塊世代までのジジババはとりあえず死ぬまでマシな生活を送れるが、今後、昭和30年以後生まれがジジババになる頃には全世代が餌を貰えないどころか搾取される一方になって苦しむ羽目になる上に選挙もなるくなるから意思表示もできなくなるわけだが、それでも現役世代は投票に行かないんだろうね。実際に、そうなるまで行動を起こさないってことはこの国の一番の元凶である無知無関心が恐ろしいほど蔓延っているということだ。

  7. 匿名 より:

     期日前投票へ行った。立憲民主党の略称は確かに「民主党」だったので、これは有効。しかし、「民主」だけならば審議対象???今迄「自民」「社民」としか書かなかった人もそうなっていたのか??他党も同じだが。

     こういう問題があるのだから、早くマークシート投票にしろよ!!

     何処の世界に今時手書きで処理してる所があるんだよ、ちなみにアメリカ大統領選がマークシート投票だったのは少なくとも40年ほど前の話だぞ!こんなところでも鎖国をやっている日本の政治家は!

    • 匿名 より:

      マークシートの方が余計不正の温床になる面がある。
      選挙期間中に「この選挙区の○番は△%減らして、その分×番に加えて計測」とかいうプログラムが組めてしまうから、それこそ二度、三度のチェックが必要になってくる。アメリカでも票の数え直しが頻繁に起こっているでしょう。
      日本で導入するとなったとき、「省力化のため」「人の手による確認を廃止」なんて言葉が出てきたら要注意ですよ。

      • 匿名 より:

        せめてボールペンの投票、開票は手作業にすりゃいいんだけどな。でもこの程度のことすらこの国の国民は思い付かない。選挙を軽んじている証拠でもうすぐ今の行動が如何に軽率だったかを『現役世代以後』が思い知ることだろう。当然遅いがな。

  8. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    マスコミや時事・共同などの選挙情勢をまともに相手にするのは、「相手のそうなって欲しいと言う願望」を肯定する事になり、お勧め出来ません。

    「マスコミ」の経営基盤は、軍事産業を持つ「経団連などの大企業」からの広告費なのは今更ですが、その「大企業の政治献金・組織的選挙支援」などで政策を売るのが「自民党政権」で、「大企業・自民党御用達」の宣伝広告機関が「電通」であり、第2次大戦時の満州での諜報・謀略機関を前身とするのが「電通・時事・共同通信社」であり、今でも「株式を相互保有」する関係だった筈で、「総ての利害関係は見事に一致」しています。

    例えば、電通で過労死自殺した「高橋まつり」さんの事件で、影響力に陰りが出たのかなどと言われましたが、「働き方改革」正当化の方便に利用されただけで、「五輪買収疑惑」でブラジル検察が犯罪の認定をした事など一切報道されません。

    こうした報道が直前になるまで続け、「無党派層が選挙に行かない」事を願っているだけの与太記事です。

  9. 匿名 より:

    今回の選挙で、日本の民主主義が、ご臨終になりませんように。

    さあ、投票に行きましょう。
    民主主義守るため、投票に行きましょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑