【プチ朗報】立憲民主党が野党第1党になる可能性まで出てくる!比例は自民党に続く第2党の勢い

公開日: : 最終更新日:2017/10/16 政治経済

<衆院選中盤情勢>自民、最大300超も 立憲は堅調続く

小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党は、小選挙区、比例代表で計235人を擁立し、野党再編の核を目指した。

 しかし、小選挙区では最大でも23議席程度しか見込めず、10議席台にとどまる可能性がある。特に新人候補の苦戦が目立っている。比例代表と合わせても公示前勢力(57議席)に届かない見通しだ。

民進党から希望の党に合流しなかった候補者を中心にした立憲民主党は勢いを増している。比例代表では最大で35議席を獲得する見込みで、希望の党を上回り「比例第2党」になりそうだ。小選挙区と合わせると議席は公示前勢力の3倍に増える可能性が高い。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

自民単独300議席という恐ろしい数字が出てますが、そんな中で唯一救われるニュースが立憲民主党の躍進ですね。

この記事の書き方だと現状で希望50数議席、立憲45議席ぐらいなんじゃないかと思います。

そして選挙までまだ1週間あるわけですから、充分に逆転する可能性はありますよね(あとで無所属の人も多少加わるでしょうし。希望は抜ける人はいるでしょうが加わる人はいないと思いますww)。

野党第1党と2党ではその後の展開も全然違いますからね。国会での主導権も握れますし、野党再編が起こるにしても中心になりますし、希望の党の瓦解もさらに早まるでしょう。

それにしても35議席と言えば、前回の民主党の比例の議席数ですからねww候補数は全然違うのに。今回民進党のままだったらどうだったんだろう・・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    それは、無い 無い

    枝野落選予測出てるよ 

    革マル派はもっと表に出て枝野さんの応援した方が良いと思うの

  2. 匿名 より:

    私物化と不正隠蔽のアベ内閣を多くの国民が選択する筈が無いのだが、このトリックはどこから生まれ出ているのか?

    電通あたりが仕掛け人に成っているのだろうか?

    • 匿名 より:

      実は日本を支配しているのは日本人でも無く在日朝鮮人でも無く火星人なのだ!

      そこんとこ ヨロシク!

    • 匿名 より:

      組織票以外の日本人の大半が『自民党投票』と『でんでん延命』を別物と思い込んでるってことだろうね。

  3. 名無しのK-POPファン より:

    やったぜ!

  4. 匿名 より:

    自民党の300議席キャンペーンをマスコミが連日してますが、これ、どうも「ウラ」があるみたいだ。
    ↓これ、2014年の時。
    2014年12月04日
    マスコミ各社が12月4日の朝刊で発表した衆院選(14日投開票)の序盤情勢調査は、いずれも自民党の圧勝を示すものだった。朝日新聞、共同通信の2社が見出しで「自民が300議席超す勢い」と足並みをそろえ、日経新聞は「自民、300議席うかがう」読売新聞は「自公300超す勢い」とした。

    で、↓今回の2017年、現在・・・
    10月12日、報道各社の第48回衆院選の序盤情勢に関する世論調査では、自民、公明の連立与党が優勢で両党で300議席を超える勢いとの予想が目立つ。

    ・・・マスコミ各社が2014年の時と全く一緒の見出しですw
    また、今回の安倍政権の支持率は急落しているし、まだ有権者の6割弱がどこに投票するか分からない状況なのに、TV、新聞、その他のマスコミがこぞって「自民党300議席、自公圧勝」などと報道しています。
    これは、全くおかしい報道の在り方ですねw
    また、この安倍政権の支持率は、支持37パーセント不支持48パーセントに暴落している現状で、マスコミ各社は自民300議席で圧勝・・・でも、自民党自体は「苦しい状況」と言ってます。
    そして、週明けの内閣支持率では、また「下がりそうな感じ」になってます。

    ・・・もう、そろそろ気づきましょうw 

    これは、毎回マスコミ各社が自民党を勝たすために投票率を下げるキャンペーンですね。
    ついでに、自民党は企業などの組織票が大半なので、選挙序盤に一気に投票しているので、報道では自民優勢と報道してしまうのです。
    実際に野党が票を伸ばすのは「選挙後半」で、それをさせないためにマスコミ各社が一斉に「投票率を下げるキャンペーン」を仕掛けているのです。
    そんな感じなので、マスコミ各社は、自民党の選挙応援の人が多く集まっている映像は流しても、野党支持者が多く集まっている映像は流さないでしょw
    立憲民主党なんかは、あれだけ人が集まっているのに報道されてませんよねw

    まあ、これからの対策としては、アベノミクスで過去最高の利益を上げている大企業は「法人税減税なのに」庶民煮ツケを払わす「消費税」を「焦点」にして自民党の支持率を下げること、たったこれだけで安倍政権や自民党の支持率はまた更に下落し、自民党の投票数も減り、野党の票が伸びます。
    無関心層に憲法改正や森加計問題などは、全く理解や興味が無い事柄なんでw
    なので、無関心層などは自らの消費行動に関係していることを訴えた方が、実は分かりやすいのである。

    • 匿名 より:

      本当だ、支持率さがってる。
      自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%--など。無党派層は28%
      自民党支持率29%だとすると危険水域だよね。

  5. 匿名 より:

    貴方の選挙区に立憲民主党候補者が居るのなら、なんて幸運な人なんだ・・・・「幸運独り占め」だろう、これこそ!2票も入れられるんだから。せめて、1票だけでも大事に入れさせていただきます。

  6. 匿名 より:

    立憲民主党の支持率が30%ぐらいでもよい。
    自公は合わせて10%程度で充分。

    1990年3月の総量規制でバブル崩壊を発生させ、約25年、日本を不景気にしている自民党になんか投票しない。(自民党海部内閣の実績)
    バブル崩壊と以降の日本経済凋落、少子化等は自民党政権の政策が原因。
    自民が少子化おこしておいて、今になって少子化対策いうんじゃない!!

  7. 匿名 より:

    あきらめなさいキャンペーンに騙されないで必ず投票に行くことですね。

  8. 匿名 より:

    立憲民主が伸びるほど、共産党の票が減る
    慌てて小選挙区は立憲、比例は共産へ
    と打ち出したけどどれだけ効果があるか疑問ね

    • 匿名 より:

      比例で立憲が伸びたら、候補者不足で票が余る可能性が出てきましたからね。前例もある話だし。
      なので、野党の中で最も比例に力入れてる共産を伸ばしましょうという事です。

  9. 匿名 より:

    いいね!

  10. 匿名 より:

    安倍さんや前原さんに「帰れ」コールあると動員が問題あるかのように言うけど政治家を教祖のように盲信的に拍手喝さいも動員でしょ。「帰れ」も「拍手」も有権者の意思。それをどう受け止められるかで政治家の度量が計られる。それが無理なら立候補しなければいいだけ。こっちがお願いして出馬してもらってるのではなく自ら「立候補」してるんでしょ。

  11. 匿名 より:

    共産党が伸びてくれないと安心はできませんね
    立憲民主党は日米同盟は賛成ですし消費税増税も将来的には否定していません

  12. 匿名 より:

    一応日本人は最近だと10年に1回くらいは選挙でまともな行動をする。
    1989年参院選
    1999年統一地方選
    2009年衆院選
    と、この辺りは自民が惨敗しているわけだがいずれも投票率が高く、当時の若者を中心にした現役世代が選挙に行った結果なのだが、今回は10年には2年足りないのがネック。
    ましてや当時の現役世代と比べると今の現役世代たちは悟った顔して諦めるのがカッコイイと思っているからどうにもならん。

  13. 匿名 より:

    モーニングショーでスシローがさぁ「演説を聴きもしないでヤジるのはよくない」と言うんだけど、
    「民意を聴きもしないのでヤジるしかない」が正解!
    反論しないコメンテーターたちも、情けない。

    マスコミは、でんでんがどんな憲法違反をやっても、そこを大きく取り上げない。
    戦前と同じ、「いつか来た道」に行きたいんかい?
    メディアの責任は重いのに、結局誰も責任をとらずに、国民だけがバカだったって事にされる。
    ここが納得できない。

  14. 匿名 より:

    小さい朗報ですね。
    自民党の圧勝と、日本のマスコミ報道は一致しています。

    無党派、浮動票に対する、投票棄権促進のキャンペーンです。

    繰り返し繰り返し、自民党圧勝、優勢などと、報道して何のニュースバリューあるのか分かりませんね。

    自民党公明党は、選挙に行って投票する人たちに支えられていますね。
    情勢がどうあろうと、投票に行きます。
    しかし、それ以外の人々は、情勢に流される。既に、選挙結果が決まっているかの報道は、選挙妨害にも匹敵する、国民主権を馬鹿にする行為であります。

    全マスコミを敵に回して、戦う護憲野党の皆さんは大変ですね。
    投票率上げるしか、望みはありません。

    80%投票率、呼び掛けましょう。
    老若男女、問わず、投票に行きましょう。
    民主主義の根幹を守りましょう。

  15. 匿名 より:

     下馬評には流されないように、個々人がそれぞれ信念を持って投票してくれ。

     いわば組織票とは無縁の我々は旧民進党の人と同じ立場だ、これからもずっと。そう思ったので、なんとなく書いた。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑