”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【プチ朗報】立憲民主党が野党第1党になる可能性まで出てくる!比例は自民党に続く第2党の勢い

投稿日:2017/10/15/ 11:47 更新日:

<衆院選中盤情勢>自民、最大300超も 立憲は堅調続く

小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党は、小選挙区、比例代表で計235人を擁立し、野党再編の核を目指した。

 しかし、小選挙区では最大でも23議席程度しか見込めず、10議席台にとどまる可能性がある。特に新人候補の苦戦が目立っている。比例代表と合わせても公示前勢力(57議席)に届かない見通しだ。

民進党から希望の党に合流しなかった候補者を中心にした立憲民主党は勢いを増している。比例代表では最大で35議席を獲得する見込みで、希望の党を上回り「比例第2党」になりそうだ。小選挙区と合わせると議席は公示前勢力の3倍に増える可能性が高い。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

自民単独300議席という恐ろしい数字が出てますが、そんな中で唯一救われるニュースが立憲民主党の躍進ですね。

この記事の書き方だと現状で希望50数議席、立憲45議席ぐらいなんじゃないかと思います。

そして選挙までまだ1週間あるわけですから、充分に逆転する可能性はありますよね(あとで無所属の人も多少加わるでしょうし。希望は抜ける人はいるでしょうが加わる人はいないと思いますww)。

野党第1党と2党ではその後の展開も全然違いますからね。国会での主導権も握れますし、野党再編が起こるにしても中心になりますし、希望の党の瓦解もさらに早まるでしょう。

それにしても35議席と言えば、前回の民主党の比例の議席数ですからねww候補数は全然違うのに。今回民進党のままだったらどうだったんだろう・・・

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.