”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【若者は右・年寄りは左?】比例投票先:10代20代 自民41% 希望13% 立憲6% 一方、60代は自民27% 立憲20% 希望10%

投稿日:

比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査

年齢別にみると、18~29歳では41%が自民と答え、希望13%、立憲6%を上回った。一方、60代では自民27%、立憲20%、希望10%と、立憲の支持が比較的高い。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

<衆院選>「信頼できる議員ゼロ」8割 佐賀大生にアンケート
安倍政権への評価については、「評価する」が10人、「やや評価する」が最も多く44人で、肯定派は54人に上った。「評価しない」は3人、「あまり評価しない」は13人で16人が否定的だった。「分からない」と評価を保留したのは26人。4人は無回答だった。

 評価する理由には、10人が就職活動などを通して景気回復を感じたことを挙げ、「これまでの他政党(首相)よりまし」のように他と比較した理由も5人いた。「分からない」と答えた22人のうち4人は、評価できる点とできない点があり判断できないとした。

この手の話しが出たら記事にせずにはいられません(笑)。

佐賀大生のアンケートにもありますが、やっぱり「景気回復(大企業のみに恩恵があり庶民に実感がなく、日銀が株を買いまくり、年金でも株を買い支える将来の日本がヤバヤバ)」「就職率の改善(団塊世代の退職により、誰が政権やろうが人手不足は続く)」が安倍政権のおかげと思ってる人が一番多そうですね。

「これまでの他政党(首相)よりまし」

ま、あとはテレビも新聞も見ずにネットでネトウヨ情報をチラ見させられた人(ネットを見ているとどうしても目に入ってしまうほど、ネットはネトウヨ天国)が「ほかよりマシ」という、「何か自分って政治もちょっと知ってるし」的な、実はおバカな答えをしてしまうようです。

あとは、貧困化で右というのも世界的な流れですかねぇ。

安倍ちゃんのマッチョイズムが若者の血気盛んさに訴えるというのも少しありそうな気がします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.