【感じる?】働く人たちの景気実感が3年8か月ぶりの高水準に!(内閣府調査)⇒上念氏「アベノミクスが実感できない?左巻きのセンサーは壊れてんじゃない?」

公開日: : 政治経済


http://www.nippon-num.com/economy/watcher.html

働く人たちの景気実感 3年8か月ぶりの高水準

働く人たちに景気の実感を聞く先月、10月の景気ウォッチャー調査は「正社員の求人が増えている」という声が寄せられ、景気の現状を示す指数は消費税率引き上げ前の駆け込み需要があったときに次ぐ3年8か月ぶりの水準に上向きました。

景気ウォッチャー調査は、内閣府が小売店の店員やタクシーの運転手など働く人たち2000人余りに3か月前と比べた景気の実感がどうなっているかを聞く調査です。

それによりますと先月、10月は、「正社員の求人が増えている」という声や「住宅の受注が増え、展示場を訪れる人も多かった」といった声が寄せられました。その結果、景気の現状を示す指数は前の月より0.9ポイント上がって52.2になりました。指数は50を超えると「景気が上向いている」と判断され、2か月連続で50を超えました。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

実際のところどうなんですかねぇ。

この5年間の数字見てみると、3年8ヶ月ぶりと騒ぐほどのことかと思わずにはいられませんが、ようやくアベノミクスの成果が出てきたということでしょうか。

まあ、世界的な好景気であり、米はとっくにやめ、欧州がやめる異次元緩和を続けることを決定し、日銀が株を買うという禁じ手を使い続け、我々の年金で株を買い支えてるんですから、多少の実感がなきゃ庶民はやってられませんわな。

だって、このあとに庶民がアベノミクスの尻拭いすることになるんですからね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    今が日銀による日本株のバブルですから、その後は当然、株価の暴落でしょう。日銀の出口戦略はなしであとは国民が後始末。
    景気の実感ですか? まったくないです。それと株には危なくて手をつけません。

  2. 匿名 より:

    まあ米中欧の景気が回復基調にあったからねえ
    アベノミクスじゃない、まともな経済政策を実施していたら
    もっと早くこの流れに乗れてた気もするけど

  3. 匿名 より:

    上念氏。あんたのセンサーも確認したら?

  4. 匿名 より:

    上念 司 @smith796000
    アベノミクスが実感できない?左巻きのセンサーは壊れてんじゃない?ファクトはこっち→働く人たちの景気実感 3年8か月ぶりの高水準 | NHKニュース
    23:55 – 2017年11月10日

    センサーぶっ壊れているのは、洗脳経済学をまき散らしているテメーだよ!
    じゃあ、なんで、9月の各種経済統計が発表が、経済産業省によると、消費の動向を表す「家庭の消費支出」は、物価の変動を除いた実質で前年比マイナス0.3%になってんだよ。
    あと、アベノミクス実感できない?って言うのなら、なんで、給与、年金の所得税控除縮小を検討して、さらにタバコの増税したりしてんだよ!
    極めつけは、アベノミクスの効果が出てんなら、な・ん・で「消費増税」するんだよ! アタマいかれてんのか?
    それに、アベノミクスの恩恵を受けている、みずほ銀行が19000人もリストラするのはなんでだよ!
    日銀が金融緩和をやめるから、大手の銀行がやっている、旧国債を買いあさってそれをまた日銀に買わせて利益を出す様な、詐欺じみた行為が出来なくなり、収入減のリスク回避の為に「大規模リストラ」なんだろーが!!!
    ・・・ど・こ・が、景気が高水準なんだよw 経済ギャグのつもりか?

    アベノフレンズの上念 司のカルトじみたご都合経済学者のプロパガンダで、無知の庶民を騙してんじゃねーよ!

  5. 匿名 より:

    ふ〜ん。昼間スーパー買い物行っても人がまばら。公園で子供遊ばせてるママもまばら。伊勢丹行っても客はまばら。旦那の給料が安いからママは働かざるを得ない。それでも世帯年収高くないのは国勢調査でわかってるじゃん。キューピー3分クッキング観てみなよ、ショボい食材で悲しくなる。それが世間の現実。

    • 匿名 より:

      ショボい食材……言われてみれば確かに!
      一昔前の給料日前節約料理が日常化してる感じ。
      なんか、すっごい実感したわ。

  6. 匿名 より:

    >内閣府調査

    モリカケで暗躍した内閣府の調査なんか誰が信じるの?
    アホくさw

  7. 匿名 より:

    内閣府の調査は恣意的で当てにならない。
    公正公平なのは、小売売上等の前年対比。
    これを見れば、国民の状況はよい分わけない。
    国内の衣料品総売上等も年々減少しているし、デフレも止まっていないので日本人は貧乏になっている。
    実質賃金、可処分所得の減少を見ても全体で景気が上昇している状況は確認出来ない。

    • 匿名 より:

       モリカケやらレイプ犯放置の国家の言う事なんかだぁれが聞くものか!北朝鮮を煽るから寧ろあっちの國を応援したくなる。

  8. 匿名 より:

     物価が異常なまで上がったこと以外に何も無いわ、こんなバカ政府には!!

  9. 匿名 より:

     上念?まだ上祐の方がよほど誠実な対応だったな・・・あの頃に戻りたいわ、こんな時代に生きるのは嫌だ!

  10. 匿名 より:

    仮にですよ、1万歩譲って、ほんのちょっとばかり経済が上向いたと仮定しても、それが何なのさ?
    そういう事じゃないんだよ。
    アメリカのケツを舐め、国民を貶め、国富を私物化し、弱者を切り捨てるような人間を、いつまでも総理大臣にしてられっかって話デス。

  11. 匿名 より:

    この上念司といい、高橋洋一といい、なんで、テレビに出てくるような経済学者たちは、こうも世間様にウソばかりまき散らすようなクズばかりなんだろうか。

    しかも、テレビに出てくる経済学者たちは、借金1080兆円はどうするんだ!とかいって、景気が確実に冷え込み、国力が衰える「消費増税」を推進させる売国行為を平気で出来るのだろうか・・・
    しかも、国の借金1080兆円は、真っ赤な大ウソだし・・・

    平成21年度国の財務書類(貸借対照表)の概要
    http://www.mof.go.jp/faq/seimu/03a.htm
    平成21年は、資産負債差額、つまり本当の国の借金は、647兆円です。
    その時の資産も負債も合計した、負債合計が1019兆円であり、現在、平成29年が1080兆円なら、差額の61兆円をプラスした・・・708兆円。
    つまり、「708兆円」が、現在の本当の「国の借金」です。

    この国の資産と言うのは、国の税収源にもカウントされておりますので、この財務省が言っている国の借金1080兆円というは、借金の水増し請求なんですね。
    そして、国民に危機感を煽って、増税を行うという詐欺行為です。
    現在、国の税収の30%くらいが、消費税です。
    日本が他の先進国より、消費税が安いというのは妄想であり、数字のトリックでございますw
    実際は、世界トップクラスの消費税率でございますw

    国の借金水増し、この手法、加計学園の工事費水増し請求と同じ手法なんですよね・・・時間がない!とか、恐怖煽ってとか手法がワンパターンだしw
    もう、誰か気づいていると思うが、新国立競技場の建設費の異常な高騰・・・
    ↑これも全く同じ手法でございますw
    そして、談合で決まった大手ゼネコンに建設を受注して丸儲けです。

    ついでに、金額は小さいが森友学園の補助金や建設費水増しも、同じ手法です。
    そろそろ、国民は安倍晋三を筆頭に、アベノフレンズたちにブチ切れていいころだと思うのだが・・・
    残念ながら、日本人の大半はTVや流行や娯楽や学校教育によって無関心の「思考停止状態」になっているため、事の重大性すら理解できる知性が無い・・・
    さすが、国家主導の3S政策で、バカとウソがまかり通る狂気の時代ですね。

    美しい国 日本。・・・現実が、まるでホラー映画そのものです。

  12. 匿名 より:

     左巻きって言葉が既にヘイト。

     こんな馬鹿の話をマトモに聞きたくは無い、どうせあの阿呆首相の取り巻きかなんかだろ、腹が立つ!!

  13. 匿名 より:

    そんなに景気が上向いてきているんだったら、ここへの投稿者の中にも、景気の上向きを実感してる人が居られるでしょうね。
    どなたか、投稿してください。  
    あ、働いていない人は駄目ですよ、不労所得で飯食ってる人は。

    • 匿名 より:

      おらは安倍政権になってから
      ボーナスは毎年上がってるよ。
      大手は大体そうだろ。

  14. 匿名 より:

    NHKの時点で嘘ですね
    しかも内閣府のデータじゃん
    コンビニの店長や飲食店スタッフ、企業経営者など全国計2,050人に対して答えてもらい、それを指数化しているみたいだが、誰が信用すんのこれ?
    てか感覚の問題だから主観に過ぎない
    恐怖政治で嘘をつかされたかな?
    聞いた人も大企業中心や旨みを得た一部限定に特化したからかもね
    なんにせよ手取りが増えた証拠が何一つないなら景気は上がったなんて言えませんよ
    これ、素人でもわかる話
    正社員は全体としては減っている一方で非正規は増加
    増えているところはそれ以上に非正規を雇っているからであって状況証拠にすらならない
    これで増税に持っていくつもりかな?

  15. 愛国者 より:

    消費落ち込んでんのに景気がいいと言い張る頭のおかしいネトウヨ

    • 匿名 より:

       絶対自分で買い物とかしてないな、こんな嘘を平気で垂れ流す報道機関は。

       当然役人なんか言うまでもなし、妖怪なんだから。

  16. 匿名 より:

    そうですね。私もブラックな職場にいたころ、ここに北朝鮮人民軍が突入してきて自分たちを解放してくれないかなという妄想にふけったことがあります。

  17. 匿名 より:

     株価だけが上がってるのに実感してない?とかどれだけ左巻きなんだ、きさまの方が!!

     各銀行リストラとか知らんのか、左どころか脳に何も無いだろ!!

  18. 匿名 より:

    変なところにコメが入っちゃいましたが、16. 9:29PMは
    7:59PMさんへの応答です。

  19. 匿名 より:

     3年前の大増税以降でも平気な顔していられるのはよほどの鈍感か、汚職でもしてる役人かどっちか。いずれにしても馬鹿しかあり得ない。

  20. 匿名 より:

    23区内住みだが、近所の、建って10年にもならないコンビニが2件潰れたぞ。
    定価販売しかしないコンビニじゃなく、時間経つにつれ値引きするスーパーの需要の方が高い証拠だよ。

  21. 匿名 より:

    右巻きセンサーには、何でもよく感じるんだろうな。安倍のミックス。
    腐った頭に何を混ぜ込んでるんだ。

  22. 匿名 より:

    GDPを滅茶苦茶な計算方法に変え、
    中小企業の景気状況を捏造した政府の言うことなど
    誰が信じるかって話だな。

    使える金がこの5年間で数万近く、確実に減ったわ。

  23. 匿名 より:

    政府に都合悪い事言うと冤罪かぶせられちゃうからね。コワイコワイ

  24. 匿名 より:

    一部の人だけが景気が良くなってるのかもしれませんが、庶民の私に景気が良くなった実感はありません。

  25. 匿名 より:

    「都合が悪い情報は全て隠蔽する」
    のが常習化している人達の話を信じられる訳がないだろう。

    モリカケ補助金詐欺事件の提出された資料 (ほぼ全面が真っ黒に塗りつぶされている & PCデータ削除で証拠隠滅) を見れば、
    彼等がマトモな情報を出さない人々だとすぐ分かる。

    捏造、隠蔽、詐欺、横領、殺人

    とめどなく醜いことばかり、もうウンザリだ。

  26. 匿名 より:

    消費がリーマンショック越えの15カ月連続マイナスとか記録してるのに、

    景気回復の実感があるとか喚いてる上念みたいなアホこそセンサーが壊れている。

    昔のバブル期と比較しても、世帯収入の中央値は120万円も下がっている。
    これで好景気だと喚いてる奴はドアホ。

    【リーマン・ショック超え】消費支出が15カ月連続減少で最長記録を更新
    http://buzzap.jp/news/20170630-consumer-spending-worst/

    「いざなぎ超え」好景気のはずが、実は世帯収入の中央値が22年前のピークから122万円減という惨状でした
    http://buzzap.jp/news/20170926-household-income-median-down/

  27. 匿名 より:

    >現在、日本では、5000万円以上の海外資産を持っている人は
    >申告しなければならない義務があります。(中略)しかし、この申告をしている人は、
    >現在のところわずか8000人しかいないのです
    >2016年末、世界的金融機関であるクレディ・スイスによると、日本には100万ドル以上の資産を持つ、
    >いわゆる「ミリオネア」が286万人いるとされ、その中には海外に資産を移している人も
    >かなりいるとみられます。海外資産の申請者 8000 人というのは、その 0.3 %以下であり、
    >あまりに少なすぎます。
    (中略)
    >国際決済銀行(BIS)によると、ケイマン諸島には日本の金が63兆円も投じられているのです。
    >63兆円と言うと国税収入を越えるような金額です。
     『富裕層の申告漏れが、たった441億だと? 元国税調査官が怒りの警告』
      大村大次郎 :MAG2News 2017.11.03
    ttp://www.mag2.com/p/news/328464/2

  28. 匿名 より:

    日銀に株価を支えてもらって、やっとこさ立っている企業が腐るほどある。物が売れない時代に好景気だと言う人間は、頭脳は人間じゃないし、感受性は神経のないバクテリア。幼稚園生にも馬鹿にされるレベル。日本人の別県移動による住宅の売買は、2011年3月以降に顕著。2011年の福島原発爆発や市川のの原発プラント爆発を皮切りに、個人にしろ企業補助にしろ移住する人が増加。さらに移民法改正の影響で、海外からの移民数も増大。さらにパソナの竹中平蔵と安倍が派遣法の悪改正をし続けており、正社員の採用は悪化。派遣は増えている。付け加えれば、企業や政府機関による調査を鵜呑みにしてはいけない。家の購入が増えれば好景気か。社員が増えれば企業は健全か。都合の良いところしか発表しないのが今の日本。

  29. 匿名 より:

    実感しているよ
    給料下がって負担だけ増えた今をね

  30. 匿名 より:

    景気が良くなった実感がありそうな人たちだけに聞いたからでは?

  31. 匿名 より:

    世界的にもオートクチュールを支えてる人口が2万人から今じゃ5000人。それで3000億ドル市場支えてるのも凄いけどとんでもない金持ちが減ってるって事。ファッション業界じゃ中国人の金持ちは金持ちに入らない程度なんだろうね。日本人なんか目に入ってないよ。

  32. 匿名 より:

    でも「へーそなんだ。今、景気いいのか。じゃあもうすぐ私のところにも下りてくるかな?」などと誤解しそうな日本国民も大勢いそうだな。
    トリクルダウンなんて絶対に起こらないんだけど、まだそんな儚い幻想を夢見る輩が居そうでこの国の民度の低さに嫌になる。

  33. 匿名 より:

    上念氏は国家戦略特区の事でも訳のわからないことをラジオで言ってた。

    • 匿名 より:

      上念氏に加えて、竹中平蔵の子分である高橋洋一とか、
      小物では、城繁幸と言った面々は特区ビジネスで利権を得ているにも拘らず
      何故かメディアでは”中立の体”で、森友加計問題の火消しに躍起になっている
      詳細は、郷原氏のブログに譲るが
      こんな腕時計を置き引きしたような盗人がしゃあしゃあと人前でリフレ学者を
      自称して”経済分析”の点からアベノミクスを称えてるのが、今の世の中なわけよ

      >高橋氏の主張は、単なる個人的な主張というだけではなく、
      >今では、担当大臣による安倍内閣の「公式な主張」にもなっている。
      (中略)
      >番組では、高橋氏が無理解を露呈し、
      >「閣議決定により文科省に挙証責任がある」と譫言のように繰り返したため、
      >そもそも高橋氏の「挙証責任」「議論終了」論が成立するのか
      >という点についての議論はできなかった。
        『加計問題での”防衛線”「挙証責任」「議論終了」論の崩壊』
        郷原信郎 2017年07月10日
      ttp://blogos.com/article/233660/

  34. 匿名 より:

    輸出大企業中心に景気がいいのは確か。
    企業の現預金も過去最高の約211兆で5年前の30%増との発表も出た。
    企業内部留保も投資有価証券を大幅に増やし現金同様激増している。
    そして株主への配当は5年前より50%増加、大株主ほど恩恵あり。
    対して、人件費は5年前より1%増の202兆であり税、社会保険料等を考慮すれば実質目減りで貧困加速が実情。
    結論・富裕層は好景気、中流以下は収入減少で貧乏加速という状況。
    ***結局アベノミクスは富裕層と大企業が儲かり、トリクルダウンはなし。
    ***安倍氏談の「トリクルダウンが無ければアベノミクス失敗」が現実になっているのが上記状況より証明されています。

  35. 匿名 より:

    東証一部上場企業を除くと、95%以上は中小企業ってのが日本の産業構造なのに
    大企業とか高級官僚の基本給が、月々数千円から一万円程度値上げになったところで
    それが、裾野へ拡がって行く
    → 全体の景気を底上げできる わけがない、と当初から批判されている
    トリクルダウンなんて、算数で矛盾が出てくる話を信じ込んでる連中は鶴亀算からやり直した方が良い

  36. 匿名 より:

    バブル、リーマンショックを
    生き延びた中小企業は
    リスクを取らない事により
    生き延びた企業が多いから
    IT化、AI化、グローバル化
    という変革の波には
    対応できない所がほとんどでしょう。

  37. 匿名 より:

    20年前と比べて、景気が良くなっているとは思えないし、近所の犯罪も多くなっている。嘘つき安倍疫病神と糞のミクスは消えろ!!!

  38. 匿名 より:

    皆さんは、喉元過ぎれば熱さを忘れるで
    景気の悪かった時の事を忘れているのです。
    不況ってのはこんなもんじゃ無いですよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑