【異常】川内原発11日午前再稼働:九州電力が正式発表

公開日: : 原発・放射能

jaz
鹿児島県にある川内原子力発電所1号機について、九州電力は11日午前に原子炉を起動し、再稼働させる計画を原子力規制委員会に報告しました。

スポンサーリンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150810/k10010184651000.html
ことし3月から再稼働前に必要な検査が行われてきた川内原発1号機について、九州電力は11日午前10時半に核分裂を抑える制御棒の引き抜きを始めて原子炉を起動し、再稼働させる計画を原子力規制委員会に報告しました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015081002000235.html
菅義偉(すがよしひで)官房長官は十日の記者会見で、九州電力川内原発1号機の再稼働について、「安全性が確認された原発について再稼働を進めることはエネルギー政策上重要だ」と述べた。再稼働に対する世論の根強い反発に関しては「地元の議会にしっかり説明し、同意を頂いている」と強調した。

 また、菅氏は「第一義的には責任は事業者にあるが、万が一事故が起きた場合、国が先頭に立って原子力災害への迅速な対応や被災者への支援を行っていく」と語った。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162588/2
3.11の影響が小さかった九州は原発アレルギーが弱く、地元の理解も進んだので、川内が1番手になったのです。安倍首相がトップセールスで売り込んでいる原発輸出ビジネスを軌道に乗せるためには、日本が原発ゼロでは説得力がありませんからね

川内原発あす再稼働へわだかまり消えず「経済麻薬」

「原発は経済麻薬ですよ。他の方法で経済発展する手を考えることを放棄させる。30年そうなった地域から、リハビリ期間もなく原発を取り上げるのは反対」

「駅周辺がシャッター街になったって言うけど、10年前もそうだった。原発が止まったからじゃない。原発があるから住民が増えるなんてウソ。定期点検時に1000人ほどが一時的に増えるだけ。逆に最近、甑島を観光地に推している。原発がないからこそ考え始めた新しいビジネスモデル。でも再稼働したらまた、考えようとする動きがなくなってしまう」

川内原発:再稼働反対 九電本社前の集会に100人参加
九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働が11日にも見込まれる中、再稼働反対を訴える集会が10日、福岡市中央区の九州電力本社前であった。平和を考える世界1周の船旅を運営するNGO「ピースボート」など複数の民間団体が主催し、市民約100人が参加した。

川内原発1号機、11日午前に再稼働へ

安倍総理「安全確保を第一に」 川内原発あす再稼働(15/08/10)

川内原発を再稼働するな8/10 福島みずほ(社民)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

福島の原発事故が何の解決も見られないままの川内原発再稼働。安倍政権のやってることは異常という他ありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑