【滅茶苦茶】原発の廃炉費用を建設費用に使い込み!関係者「(1800億円前後の解体引当金)大半を流用してしまった」

公開日: : 原発・放射能

原電の廃炉費、大幅不足 原発建設に流用、全基停止後も
原発専業会社の日本原子力発電(原電)が、廃炉のために準備しておくべきお金を流用し、残高が大幅に不足している。原電が保有する原発4基のうち、東海第二(茨城県、停止中)は来年11月に運転開始40年を迎え、敦賀原発2号機(福井県、同)は建屋下に活断層が走っている可能性が指摘される。これらの原発が廃炉の判断を迫られても、作業に必要な費用を賄えない可能性がある。

 原電は近く、東海第二の運転を最長60年に延長できるよう原子力規制委員会に申請する方針だが、廃炉にするにもその資金を確保できないことも背景にある。

原電の場合、廃炉作業中の東海原発(茨城県)、敦賀原発1号機を含む4基の廃炉にあてるため、総額1800億円前後の解体引当金がある計算だが、「大半を流用してしまった」(関係者)という。

一方、緊急時にすぐに使える手元の現預金は3月末時点で187億円しかない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

まー原発は何から何までメチャクチャですね。

でも、こういうメチャクチャが全然大きなニュースにならないのは、なお恐ろしい。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    原発専業会社の日本原子力発電がなんで執拗に廃炉反対していたのかが今回の記事でわかりました。
    なるほどな。廃炉費用を使い込んだことがバレるのが怖かったんだ。
    これが安倍の言う世界でもっとも厳しい安全基準の日本の原発とはね。

  2. 匿名 より:

    なんかまるで悪霊に取り憑かれて原発を作り続けてるように見える。
    そうとしか思えなくなってくる。

  3. 匿名 より:

    背任、横領で告訴! 告訴!
    文科省、経産省、政治家も絡んでる可能性
    これ税金の横領事件と一緒でしょ。

    • 匿名 より:

      でんでん一味が絡んでたら検察は動かんよ。モリカケや伊藤詩織氏の件で充分思い知ったろ。真っ黒でも検察が動かなきゃ白にはならんが『無かったこと』にはできるもんな。

      まず、この国が法治国家であるという前提で考えるのがおかしいので、何か、こういうことを国際裁判というものがあるなら、そういうところに訴えるべきではなかろうか。あれば、で、国内事情を取り扱ってくれるならば、だが。国と国の間を取り持つのはやっても国内事情をやってくれるとは思えないとは言え。

  4. 匿名 より:

    原発に絡んでる企業や官僚、政治家こそ売国奴の反日。恥知らずは怖い。

  5. 匿名 より:

    やってはいけないことをやっていたのであれば、やった人に、お金を戻してもらえばいいね。
    戻すお金が無ければ、牢屋にでも入ると良いね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑