”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【拡散】8月25日(火)NHK包囲行動開催決定!「”政権べったりの報道をやめろ”怒りの声でNHKを包囲しよう!」

投稿日:2015/08/11/ 11:43 更新日:

825825_2

スポンサーリンク

http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-f71a.html
2つ前の記事で書いたように、NHKは抗議の声にも聞く耳を持たないかのように、安倍政権お助け報道を続けている。
 政府は、集団的自衛権の必要性を説明するのにホルムズ海峡封鎖が現実味を失うと、今度は南シナ海の軍事的緊張に話題を転じ、中国脅威論を喧伝し始めた。

 すると、NHKも、歩調を合わせるかのように、南シナ海で中国が活発化する海洋進出を一触即発の軍事的緊張かのようにあおる報道を始めた。「政府が右と言ったら、NHKも右」なら、民営の仮面をかぶった国策放送そのものだ。

多くの国民がNHKの報道の異常さを意識するきっかけになったのは6月15日、夜のNHKニュースだった。

 「7時のNHKニュース、香港の『数千人』のデモを延々と伝えたが『数万人』の日本の国会包囲デモにはまったく触れず、「数千人」の渋谷の若者たちのデモなんか完全無視。NHK、恥を知らないらしい。でも、なんでこんなロコツなことが出来るのだろう。」

 こういう書き込みに1,424件のリツイートがあった(6月15日、17時30分現在)。
その後も、NHKは安保関連法案が強行採決された7月15日の衆議院特別委員会を中継しなかった。憲法解釈の「法的安定性はどうでもよい」と言い放った磯崎総理補佐官を参考人として招致した8月3日の参院特別委員会の模様も中継しなかった。

 国民の批判、抗議に聞く耳を持たない点で、NHKは今の安倍政権の政治姿勢とよく似ている。しかし、異なる意見の出会いの場を作ることを使命とする公共放送・NHKがこのように異論を粗末に扱ってよいはずがない。

となれば、視聴者・国民は電話で批判・要望・抗議の声を伝えるだけでなく、そうした意思をもっと目に見える行動で、それもNHKに向かって直接、ぶつけるほかない。

 私は、こういう意思を共有できる人たちと集まった8月1日の相談会で「NHK包囲行動実行委員会」を作り、すぐに行動をおこそうと決めた。それが「8.25NHK包囲行動」だ。

 8月8日に2回目の会合(実行委員会)を開き、いろいろな準備、特に1,000人といわず、2,000人、3,000人のヒューマン・チェーンでNHKを包囲する規模の行動にするよう、いろいろな集会に出かけてチラシ配布で参加の呼びかけをする行動予定を決めた。そこでお目にかかった方々にも、チラシ配りを手伝っていただけるとありがたい。

 これに先立って8月6日に開かれた「戦争法案反対 国会前集会」に9人で出掛け、チラシを約1,200枚配った。反応はたいへんよく、「本当に最近のNHKはおかしいよ」とか、横から「私にも下さい」と手を差し出す人が多かった。

 ツイッター、フェースブック、ブログなどを開設されている方には、「8.25包囲行動」を拡散していただけるとありがたい。

政権べったりの報道をやめろ 怒りの声でNHKを包囲しよう!
         8.25NHK大包囲行動

   日時: 2015年8月25日(火) PM: 6:30~
   場所: NHK放送センター(渋谷) 西門前
       (放送センターの周囲を包囲し、正面側、NHKホール
        そばの門、東門側でリレートークとコール(随時)
        を行なう。)
   主催: NHK包囲行動実行委員会
   問い合わせ先:
     メール/shichosha_kangeki@yahoo.co.jp 
     電話/丹原 090-8955-6050 今井 090-4678-7132
        醍醐 080-7814-9650

8月1日「NHKは権力の犬だ!」“偏向報道”が続く「公共放送」NHKに対して市民が怒り 300人の市民がNHK放送センター前で怒りの声


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【必見】磯崎陽輔首相補佐官8/3参考人招致【全23分】動画:「NHKが報道しなかった酷い磯崎首相補佐官の答弁の数々」

「NHKを考える会」が全国で続々と発足:籾井会長が就任してから全国で11カ所!

【金返せ】NHK「戦争法案」総括を中継せずに非難殺到「公共放送として自殺行為」「放送史上最大の汚点」

【怒り爆発】8月1日NHK安保法案偏向報道に対する抗議デモ:数百人が参加しNHK前で怒りの声・コール

8月1日に行われた「NHK大包囲デモ」は、一人の女性がSNSで数日前に呼びかけただけにも関わらず、当日は300人以上の人が渋谷NHK放送センター前に駆けつけ声を上げました。まあ、当然のようにNHKはこのデモの様子を伝えることはありませんでしたが。

さらに、籾井会長が就任してから「NHKを考える会」が全国で続々とできるなど、「NHKがおかしい」という考えは確実に広まっています。

今の政権ベッタリ・富裕者層ベッタリ状態のNHKにお金を払っていては、庶民はそれこそピエロです。行動に参加できる方は参加し、情報を拡散できる方は拡散して、もっともっと国民は怒らなければなりません。

しかし、NHKの社員もいいかげん声を上げないと、籾井会長だけの話では済まなくなります。国の方向が変わるかも知れない重大局面で、国民を欺き続ける行為は許されるものではありません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-拡散ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.