About

【超悲報】中国が脱原発へ!「再エネ」低コスト化成功で世界をリードする立場に!⇒ネット「日本は未だに原発再稼働」#クロ現プラス

公開日: : 原発・放射能, 海外

中国“再エネ”が日本を飲み込む!?

「化石燃料と原発」のイメージが強かった中国。そのエネルギー事情に地殻変動が起きている。大気汚染が国内で限界に達し、次の主力と考えていた原発も日本での事故を受け世論から不安の声が上がり新規建設が年々厳しくなるなか、必要に迫られ再生可能エネルギーへのシフトが始まった。それから数年、技術力は高まり、コスト競争でも他の追随を許さないほどに成長。気づけば世界の市場をリードするまでに。欧州各国が再エネへ舵を切り始めると、チャンスとばかりに中国政府も強力に国内産業を後押しし始めた。一方、日本の再エネ市場は低迷。太陽光パネルメーカーの撤退が相次ぎ、震災直後盛り上がりを見せた新規参入事業者も減少を続けている。背景にはわが国特有の規制の壁があった。中国、日本の再エネビジネスの最前線を取材する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「超危険で高コストな原発を、原発利権者のために動かし続ける日本」
「再生可能エネルギーにマジメに取り組まず、世界に完全に後れを取った日本」

中国政府と日本政府、どちらが国民や国の将来について真剣に考えているのでしょうか。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    昔々、お隣の中国から進んだ文化を受け入れていましたね。
    明治クーデター以降、国家の統制により富国強兵などで、中国、朝鮮半島を我がものとし、先の敗戦後はお役人の統制によって、欧米に追い付き追い越せと日本国民挙げて頑張ってきましたね。
    やっと、米国の庇護と監督の下、国民生活も飛躍的に向上して日本に生まれて良かったな、と思えるようになって来ましたのに、それなりに喜んでいましたのに。
    でも、先見性と清廉さと豊富な知見を有する、世界に冠たる政権与党の国会議員様の御蔭で、過去、一千年にわたる民族の努力が、この数十年で空しく消え去りました。
    慾と利権にまみれた、卑しい政治ごっこが長期間続いた結果なのですね。
    日本国民も大好きな政権なのですから、日本人のどなたも後悔などするはずもありません。
    先行き、利権と規制により強固に組まれた利益配分態勢の解体が出来ないまま、国家が立ちいかなくなったらば、遥か先進国になってしまったお隣の中国に教えを請うことになってしまうのでしょうか。
    もう、欧米はおそらく日本を相手にしてくれないでしょうね。今までの行状から、性根が見透かされているでしょうから。
    間に合ううちに、心を入れ替えて、まともな神経で政治をおこなうようにした方がよろしいですね。

  2. 匿名 より:

    NHKって、どっち向いてんだかほんとわからん。(笑)

    • 匿名 より:

      NHKは少なくとも戦後はずっと米国(極東担当)の方を向いている。少し前まで左翼偏向といわれていたのも、最近安倍政権寄りでありながら時々ガス抜きで批判しているのも根っこは同じです。

  3. 匿名 より:

    世界は脱原子力に走ってるな。あのフランスでさえ見直しに着手したし、アメリカは元々ビッグオイルがあるくらいだからそこまで原子力に固執してないイメージ。
    どんどん日本だけが取り残されるだけじゃなくて、原子力発電所の事故を起こしてながら再稼働に前のめりになったままだと、孤立も深まりそうだ。既得権にしがみ付く原発マフィアと原発ムラの連中が思いっきり日本の足を引っ張ってるわけだが自民党が絡んでるのでよけい性質が悪い。既得権益集団が分野を問わず日本衰退の根本になりつつある現在、国民は無知無関心のままでいると世界から孤立していることにも気づかないんだろうね。

  4. 匿名 より:

    人権でも後進国。
    産業でも後進国化。
    残るは内向きな権力暴力だけ。

  5. 匿名 より:

    原子力を意のままに扱えると思ったのか想像力の欠如と虚栄心が優ってしまったのか。日本って他の国から「あーはなりたく無い」のお手本になってるんだね。世界に貢献してるじゃん。

  6. 匿名 より:

    アメリカの原子力事業で巨額損失を計上し、一気に経営危機に陥った東芝。
    アメリカの原子力事業で7000億円を超える巨額損失を計上し、一気に経営危機に陥った東芝。
    原発事業に関しては米原子力発電子会社「ウェスチングハウス(WH)」に米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)を適用し、原発の建設から撤退する検討に入っている。
    それに伴い損失額が1兆円程度に膨らむ可能性がある、と伝えられているが破産しなければ損失が確定しないために今年の株主総会は乗り切れない、などの問題を抱えている。
    GEと原子力関連の合弁会社をつくっている日立製作所もアメリカの原発事業で大幅な損失を出している。
    三菱重工にしてもアメリカのカリフォルニア州南部にあるサンオノフレ発電所の蒸気発生器のトラブルに絡んで巨額な訴訟問題を抱える。

    いつまでも過去の栄光に縋り付く、三菱、東芝、日立、いよいよオワコンだな。

    しかし、投資減税や消費税還付金やタックスヘイブン、審査ユルユルなどで、いたれり尽くせりの日本の大企業様たちは、ホントに日本のガンだな。
    そんなガンたちが、寄り集まって徒党を組んでいるのが、経団連。
    だから、経団連はアホみたいな提言しかしてこない・・・
    そんなアホみたいな提言を律儀にかなえるのが、自民党・・・
    そして、現在の汚職にまみれた「美しい国日本」を形成している。

    • 匿名 より:

      ここにもいた
      1行20円野郎

      • 匿名 より:

        自己紹介ご苦労様です。ですがもう少し書かないとお昼ご飯代にもならないのではないでしょうか。頑張ってくださいね。

      • 匿名 より:

        何だ? 長文=1行20円って印象付けろとでも『1行20円』に指令が下ったのか? 長文でも内容を読んでみれば明らかにネトウヨ文章ではないも多々あるんだが、まさか、そこまで日本人は文章読解力がないほどの馬鹿が揃っていると思われているのだろうか。まあ、ワンフレーズ詐欺にあっさり引っ掛かる日本人だから『長文=1行20円』というレッテルを貼っておけば、正論の長文でも目を通す可能性はかなり低くなることを全く否定できないが、こう見るとなるほど、指令を下す世耕やハゲはちゃんと日本人の心理を掴んでいるなとある意味感心する。

        てことで真っ当なネット民は一切合財1行20円手法を見破り、1行20円の手段を晒すことで抵抗しないといかんということだな。
        こういうブログサイトでは何とでもなりそうだけどヤフコメとかは難しそうだ。

      • 匿名 より:

        もう少し、行数増やさないと、生活できないだろう。
        値上げ交渉するか、もっと中身のあるコメントで、行数増やさないと、ダ メ ヨ 。

    • 写楽斎 より:

      いちいちもっとも。同意同感!
      サルでもわかる理屈を我欲のために理解しない日本セレブサルたち・・・
      「サルの惑星」ならぬ「サルの列島(劣等?)」

  7. 匿名 より:

    日本だけが原発に固執→海外につくった原発の事故などによって外国から損害賠償請求をされる→お金払うかわりに世界の核のゴミの捨て場所になる。。。
    そんな流れなのかな。。。

  8. 匿名 より:

    日本は原発を動かし続けるのです。
    アメリカ様の核兵器の原料をせっせせっせと作るのです。
    決して日本のためではありません。むしろ、日本にとっては、とっても危険極まりない代物なんですが、軍事占領されている国にはお断りする勇気が無いのです。
    アメリカ様から可愛がられるように、原発は動かし続けるのです。

    世界中が常識的な判断による政策転換をしている中、日本と云う似非国家は、アメリカ様の危険を我が身を持って引受けるのです。

  9. 匿名 より:

    中国は原発推進で200基も新増設する、というネトウヨの手間が一時期流行ったが、
    あんなの大ウソだからな。

    今回のNHK以前から、中国が原発よりも再生エネに大々的に力入れてるのは、エネルギー系のサイト(スマートジャパンとか)では以前から報道されてたこと。

    フランスもオランドとマクロンが大幅な減原発を政府決定してる。

    知らなかった奴が情報弱者なだけ。

    未だに原発推進しか頭にない安倍晋三と自民党は完全に狂ってる。

  10. 匿名 より:

    こんな皮算用を信じてしまうとは、日本は本当に後進国ですね。

  11. 匿名 より:

    日本に適した発電方法がなんなのかちゃんと考える必要があると思う。
    クリーンエネルギーって響きはいいけど別に人にも環境にもクリーンではないでしょ。
    少なくとも太陽光や風力はここ十数年でのダメな実績がある訳だから結局火力か原子力なんじゃないの

    • 匿名 より:

      人にも環境にも一番クリーンじゃない原子力を選択するあたり怪しい。

    • 写楽斎 より:

      クリーンエネの太陽も風も原料代がタダ!タダなのだ!
      そこんとこ押さえといてね?ゲリゾウ君!

  12. 匿名 より:

    超悲報じゃなくて朗報でしょ。

  13. 匿名 より:

    本気で自然エネルギーがクリーンだと思ってる人がい?のにびっくり・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑