【ネトウヨ歴史的敗北】「そこまで委員会」系番組「ニュース女子(東京MX)」が沖縄ヘイトデマで「重大な倫理違反」(BPO)基地反対派の日当などデマを放送

公開日: : 政治経済, 社会問題

「重大な倫理違反」とBPO=沖縄基地めぐるMX「ニュース女子」

沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げた今年1月2日放送の東京MXテレビの情報バラエティー番組「ニュース女子」が、虚偽や差別的な発言を含んでいるとして批判を受けた問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治委員長)は14日、「重大な放送倫理違反があったと判断する」との意見を発表した。

 番組では、米軍北部訓練場内のヘリパッド建設に抗議する活動の参加者が日当を得ていることや、現場に出動した救急車を止めたことなどを伝え、コメンテーターらが批判的な意見を述べた。

 しかし、BPOが独自に調査したところ、救急車が妨害された事実はなく、MXがそれを検証した形跡もなかった。日当についても確かな裏付けがないままに放送された。

 ほかにも参加者を「過激派デモの武闘派集団、シルバー部隊」と呼ぶなど侮蔑的な表現のチェックをしておらず、抗議活動を行う側に対する取材もしていないなどとした上で、「本件放送には複数の放送倫理上の問題が含まれており、そのような番組を適正な考査を行うことなく放送した点において東京MXには重大な放送倫理違反があった」と結論付けた。 

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【MX『ニュース女子』DHC制作】朝日新聞社説「偏見番組 放送の責任わきまえよ」&ついにMX幹部が「チェック甘かった」と認める

【英断】ミヤギテレビがMX「ニュース女子」は沖縄デマ番組と判断し報道せず!

【取材ナシ・推測・デマ?】沖縄ヘイトの「ニュース女子」を制作した化粧品のDHCが「基地反対派の言い分を聞く必要はない」

【放送法違反の疑い】東京MXテレビ「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマ報道で炎上!スポンサーのDHC商品の解約も相次ぐ!

【スゲー納得】「ニュース女子」と「そこまで言って委員会」の制作会社は同じということが判明!

調子に乗ってキャバクラみてーな番組作ってるからだよ、バカ野〇め。

出演者全員で謝罪しろ!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    おじさんが馬鹿な君達に色々教えてあげるねっていう番組だよね。よくこんな番組が作れるなーとある意味感心したよ。ホント、サイテー。

  2. 匿名 より:

    安倍真理教の使徒達は、放送倫理検証委員会(BPO)について反日に乗っ取られたなんて言い訳を言うでしょうね。

    …デマをテレビで報じて居直るな。

  3. 愛国者 より:

    ネトウヨは息を吐くように嘘をつく国賊

  4. 匿名 より:

    日当じゃなくてカンパです!!

    異様にこだわるのはなんでだろう
    金もらってるのは一緒なんだけどなあ

    • 匿名 より:

      そりゃ日当だったら仕事だけど、カンパだったら自発的行動への協力金だから、日当とカンパはまったく違う。

    • 匿名 より:

      デモ活動で生活してる専業の人は日当と呼んでいいけど

      パートタイマーはダメてことかな

      • 匿名 より:

        真剣に話すとデモで生計を立てて生活できる人は公安関係者か諜報機関に勤めている人ぐらいで、その数も少数だと思う。
        大部分のデモ参加者は主義は違っても、公憤での行動でデモ参加している。
        右左の例だと(アメリカ許せん、中国許せん、天皇陛下許せん、安倍許せん)など。

    • 匿名 より:

      のりこえねっとのチラシのこと言ってるみたいだけど、あれって本土から沖縄にレポしに行ってもらえる交通費みたいなものでしょ?
      しかも全員じゃなくて数名

      毎日辺野古で座り込みしてる人は貰ってないよ
      のりこえねっとの数名が何日かわからないけど沖縄まで行ってレポしてもらう交通費を日当と言って難癖つけてるんだよ君らは

      辺野古で雨の日も風の日も座り込みしている沖縄の方たちに本当に失礼だよね
      本当に日本人は恥知らずが増えたわ

  5. 匿名 より:

    BPOとは何かというと
    BPOは民間放送会社とNHKが出資して作った単なる任意団体で、なんの権限もない

    ビデ倫みたいなもん
    と調べてみたらビデ倫消滅してた(笑

  6. 匿名 より:

    BPOのメンツを見たらゾッとした。

    • 匿名 より:

      あ~ぁ、やっぱり言い出し始めた。
      悪いのはデマを流したニュース女子じゃない。BPOのメンツが悪いんだ! って…
      どうして、予想した通りの間抜けな言い訳をするのかね。

    • 匿名 より:

      いよいよ そんなことしか 書くこと無くなったのか
      頑張れ もっと 頑張れ
      恥を捨てて 頑張るんだ

  7. 匿名 より:

    http://www.asahi.com/articles/ASKDG5WS7KDGUTIL049.html?iref=comtop_8_03
    『ニュース女子制作会社、「中傷に屈しない」の見解変えず』

    などとやっぱり居直ったけど、

    こちらのMXテレビのほうは
    http://www.asahi.com/articles/ASKDG6723KDGUTIL03T.html
    『MX「改めて真摯に受け止め」 「ニュース女子」問題』

    で、MXテレビは14日、「審議が開始されて以降、社内の考査体制の見直しを含め、改善に着手しております。改めて、今回の意見を真摯(しんし)に受け止め、全社を挙げて再発防止に努めてまいります」とするコメントを出した。
    ということで、これは「ニュース女子」の番組自体打ち切りでしょう。
    12月に番組は打ち切りするべし。

  8. 匿名 より:

    日本みたいな国には「自由」とか早すぎた。差別的な言説や歴史ねつ造を繰り返す、保守主義的・右翼的な連中は逮捕かメディアからの永久に追放しないとダメだろう。
    日本人に言論の自由なんか与えた結果が、日本軍国主義の復活を狙う保守派の大繁殖だったんだから。
    ファシストや軍国主義者には居場所などない、という国にしないといけない。

  9. 漂う人 より:

    いわゆる自称右翼たちは、なぜデマを広げたがるのか。なぜ、嘘しか言えないのか。
    もちろん、それが金になるからという理由はあるとして、他にも何か大きな理由がありそうに思われます。

    そして、ネトウヨと呼ばれるバカ者たちは、なぜ嬉々としてデマにだまされるのか。
    これも、もちろんバカだからという理由はあるとして、やはり他にも理由がありそうです。

    次は、このあたりを研究してほしいものですね。

  10. より:

    youtubeの沖縄ヘリパッド移設反対派の暴力的な活動についての動画を見ると、「過激派デモの武闘派集団」にしか見えなかったのですが、管理人さんはこの手の活動家についてどのようにお考えでしょうか?このような活動家はごく一部で、多くの活動家は真っ当に活動しているということでしょうか?

    • 健康オタクなMr.K より:

      「過激派デモの武闘派集団」には見えないですね。

    • 匿名 より:

      「過激派デモの武闘派集団」の事だけど、米軍と警察、それとデモ集団とこの両者を比べるよ。

      米軍(戦闘ヘリ、オスプレイ、ミサイル、機関銃)など大量殺傷兵器を保持する組織
      警察(拳銃携帯、装甲車両のバス、逮捕権あり)などの暴力が権力で許された組織


      デモ集団(抗議の怒声)だけ

      あの… 抗議の怒声をする集団が武闘派集団とレッテル貼りされて、大量殺傷兵器を保持する米軍と拳銃を携帯して逮捕権のある警察が弱者で被害者なんて、そんなのおかしいでしょうが!

  11. 名無しのK-POPファン より:

    あんなデマまみれの番組がまかり通って良いわけがない。

  12. 匿名 より:

    デモの様子

    • 匿名 より:

      >デモの様子

      それで武器を武装してないデモの人達へあなたは米軍のヘリコプターや警察車両で殲滅したい訳かね。この映像を流しても、デモはデモで抗議の範囲。

    • 匿名 より:

      これは酷い。いったいどこが抗議の怒声だけなんでしょうか……。〇〇されても文句は言えないでしょう。

  13. 匿名 より:

    嘘を嘘と知りつつ、他人様に迷惑かけてはいけません。
    主義主張に関係なく、卑怯者は、この日本からいなくなって下さいね。
    卑怯を恥としていた日本に還りましょうね。
    真実を突きつけられて、開き直るのは見苦しいだけですね。
    でも、その見苦しさに堪らない魅力を感じる変な人たちが存在することも確かですね。
    開き直って、どうなるのですか、卑怯に卑怯の上塗りをするのですか。
    どんどんと日本人から遠ざかってゆくのですね。
    一体どこに行きたいのですか。
    黄泉の国ですか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑