【放送法違反の疑い】東京MXテレビ「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマ報道で炎上!スポンサーのDHC商品の解約も相次ぐ!

公開日: : 政治経済 ,

sub-buzz-14646-1483692142-1

c1hg-xuuoaa8vee

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-01-07/2017010702_03_1.html
 「辺野古や高江で基地建設に反対している人たちは金で雇われている」。正月早々、こんなデマを垂れ流した番組が放映されていました。

 2日放送の東京MXテレビ「ニュース女子」が、沖縄県東村高江のオスプレイパッド建設をとりあげた番組で、反対する人々を「過激派暴力集団」と誹謗(ひぼう)中傷しました。“マスコミが報道しない真実”とのタイトルをつけながら、何者かに雇われているかのように「日当5万円をもらっている」「週休2日」などとでっちあげのコメントを並べました。「反対派の中には中国人や韓国人までいる。なんでこんなやつらまで」と人種差別につながる発言まで飛び出しました。

 放送法4条は「報道は事実をまげないですること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」と定め、同番組はこれに違反することが疑われます。

 トンネル前に立った男性リポーターが、「これ以上進むのは危険」といって、基地反対派への取材を“中止”しました。しかし、その現場は高江から数十キロも離れた場所。安倍政権の建設強行に反対する人たちの思いを一言も映さずに、「過激派集団」という勝手なねつ造ストーリーを作り上げ、テレビ視聴者に押しつけました。

「沖縄の基地反対派は日当もらっている」MX報道 その根拠となる取材と証拠とは
「ニュース女子」は株式会社DHCシアターがスポンサーの「ニューストーク番組」。バラエティ色もある報道番組だ。東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏がMCを務めている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。











こんなもん取材もせずに完全なデマ流してるんですから、放送法違反ですよね。MXテレビもDHCも終わってます。

【スゲー納得】「ニュース女子」と「そこまで言って委員会」の制作会社は同じということが判明!

【電通タブー】「電通に関するニュースはやるな」電通問題に詳しい本間龍氏のMXテレビ「ニュース女子」ゲスト出演が突如中止に!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    現場へ取材も行かず「嘘も百回言えば事実になる」が蔓延しているということは、この日本は相当乱れて歪んでいる。

    現場へ直接取材するTBSの「報道特集」を見習ってください。現場への取材は報道の基本中の基本です。

  2. 匿名 より:

    東京MX お問い合わせ・ご意見 送り先

    https://s.mxtv.jp/present/webmaster/

    みんなで意見しよう!
    (共謀罪? w)

  3. 匿名 より:

    現場行かずに刺激的なデマ流して安倍ヨイショしたほうが制作費の節約もできるし寿司も食わせてくれるしでかなり美味しいですからね。
    安倍も国民から巻き上げた金でテレビを餌付けするだけで支持率があがるので政権運営もかなり楽です。

  4. 匿名 より:

    MX、電話を掛けたい方。

    > ※視聴相談は視聴者対応窓口(0570-070-009)でお受けしております。

  5. 匿名 より:

    DHC お問い合わせ先

    > 株式会社ディーエイチシー
    〒106-8571 
    東京都港区南麻布2丁目7番1号
    電話 03-3457-5311(代)

  6. 匿名 より:

    DHC 続き

    > お客様サービスセンター
    通話料無料
    0120-575-391
    (受付時間:9:00~20:00 日・祝日をのぞく)
    商品の返品・交換・未着などについて、名前や住所など登録内容の変更、オリーブ倶楽部、みんな、げんき?の発送、個人情報に関するお問い合わせなどを承ります。

    コンプライアンスについての窓口がないかと探してみたが、見つからなかった。

  7. 匿名 より:

    DHC、ネットでのアクセス先は見つかんない。
    ネットショップやってるくせに、なんで?

    まあ、前も書いたけど、会長の吉田は個人のブログにまでいちゃもんをつけて、6000万円のスラップ(恫喝)訴訟を起こすようなやつですからね。
    きっと商品だって、ロクなもんやないやろ。
    (間違えてファンケルショップにガンを飛ばしてしまう者より)

  8. 匿名 より:

    みんな、憤怒のごとく怒っているな。
    番組は苦情で打ち切りで出演者は降板が当然というかこれが常識だろうな。

  9. 匿名 より:

    飛行機代の5万円は?

    • 匿名 より:

      実家が島根で東京から帰省すると往復5万軽くふっとぶ
      つまり手元に金は残らない
      「日当」どころか、その他諸々の現地滞在経費で赤字だよ
      赤字覚悟で沖縄の正義のために反対運動に参加してるんだよ

      • 匿名 より:

        その5万円はどこから出ているの?手元に残らなければ幾らお金を貰ってもいいの?もらうこと自体がおかしいんじゃないの?

        • 匿名 より:

          カンパだ、っつってんだろうが!!
          元記事読めよバカ!

        • 匿名 より:

          ネトウヨがdisコメやヘイトコメを書き込んで日当貰うほうがマズイだろーが。
          それ税金から出てるんだからっ!!!

        • Executor より:

          連合のメーデー集会参加だって日当ぐらい出るけど。ご存じないのですか?
          でもそれで組合員を連合がやあとってるとは言わないよね。
          生活費を支弁できるだけの金額ではないのですから。

  10. 匿名 より:

    日当報道は捏造!!→往復飛行機代()として5万貰ってました
    DHC解約続出!!→ソースサヨクTwitter
    放送法違反!!!!→ソース赤旗
    サヨさん・・・・

    自分、草いいっすかwwwwwwww

    • 匿名 より:

      寄付金の交通費代と労働による日当の違いすら判別できないのか。
      これがネトウヨなんだよな。

      • 匿名 より:

        往復で五万とかいい商売だねぇ~

        • 匿名 より:

          移動することだけでは商売はできない。売買をしてないからね。
          商売とは商品を売って客が買うという売買で成り立っている。
          あなたは商売という言葉の使い方を間違えているけど、商売という漢字の意味を知らずして使うのはやめたほうがいいよ。

        • Executor より:

          沖縄まで往復で5万円では、現地滞在費は自腹でしょうね。
          それも数日じゃない。特派員ですからある程度長期いるんでしょう。

    • 匿名 より:

      ネトウヨのお前がバカすぎて草生えるわ wwwwwwwww

  11. 匿名 より:

    日本人を反日とか土人とか言ってる方を取材するべき報道関係者何やってんだろ。何ならこの番組やってる全員に人にどういうつもりかインタビューしたらいい。

  12. 匿名 より:

    日本のメディアは寿司食わせて金やっとけばコントロールできる。

  13. 匿名 より:

    そっかなー。
    日当もらってる年金族のご老人たちの見方をどうしてするのかしら?
    中国に乗っ取られても
    へいきなの?
    不思議…(^o^;)

    • 匿名 より:

      それって、あなたは沖縄県民はアメリカの元軍人達の暴行事件で殺されつづけるのは平気といくことか。
      中国は嫌だがアメリカ人に沖縄県民は殺され続けてもなんとも思わないというおぞましい本音だね

    • 匿名 より:

      元米兵の暴行事件で沖縄の県民が殺され続けているのは、あんたにとって平気なんだろうな。安全な場所からの物言いで、なんで沖縄の人が怒っているのかわからないのだろうな。

    • 匿名 より:

      > 日当もらってる年金族のご老人たちの見方をどうしてするのかしら?

      ーー 見方?
      味方じゃないの?
      じゃないと、意味通じないけど w

      > 中国に乗っ取られても
      へいきなの?

      ーー なんでそういうロジックになる?
      ネトウヨ思考かよ w

      不思議…(^o^;)

      • 匿名 より:

        あと日当じゃなくて、交通費!
        しかもカンパで集めたお金!
        飛行機代に充当できるかできないか程度の額で、滞在費は自分持ち!
        労力を提供(=デモに参加)できる人は労力を、
        できない人はカンパを、
        という分業なのっ!
        ネトウヨのdisコメ書いて日当貰ってるのとは、訳が違う!
        よく読め、低脳が!!!

      • 匿名 より:

        しかもデモ参加者は高齢者だけでもないし。
        「年金族」と決めつけることで老人ヘイトを行なっているんだよ。
        このネトウヨは沖縄ヘイト、在日ヘイトのみならず老人ヘイトも実施中。
        つまり犯罪者さ。

  14. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    「東京MXテレビ」・その中の「ニュース女子」と言う番組・その「放送内容を擁護する方達」は、是非「通常料金」で東京から沖縄に飛行機で移動し、「反対派の方達がしているのと同じ時間」を取材・監視に費やして見て下さい。

    現地に行き同様な時間を費やす中で、取材に対する「5万円のカンパ」の意味、「中国・韓国の方達」の有無、反対派と共に居る中で「機動隊などの行為」の適否、そして上空を飛び回る「米軍機の存在やその騒音」がどれ程なのかが理解出来る物と思います。

    「中国・韓国が~」と言い募る方達も、尖閣沖ですら「戦闘・衝突行為」が起きず、中国の警海局の巡視船が新聞記事に載る時以外は出没せず、「日中漁業協定」で定められた「中国の漁船」が日本の領海を侵犯している際、「中国の艦艇が排除する」任務を負っている事に無知なのではないかと不安になります。

    国際情勢にしても、オバマ政権下ではロシアと米国は敵対関係に戻りつつ有りましたが、「トランプ次期大統領」はロシアとの友好関係を築く心算の様ですし、米国債第2位の保有国の中国との関係は「日本より緊密」で、ウクライナ問題でロシア・中国が接近した事から見れば、ロシアに経済制裁したまま領土問題が進展すると思い込んだり、日本ではなく「豪が中国に潜水艦建造を発注する」などで中国包囲網を形成するなど不可能になる中でさえ、「政治・外交・経済などのあらゆる面で音痴」な為に先進国の中で「日本がただ一人脱落して行く」様にしか見えません。

    そうした中で「国家神道を復活させたい」等と言うのは噴飯もので、「広島・長崎」も、東京など「各地の大空襲」も「神の力」では全く防げず、「日本兵の進出先での死因」の7割程度は餓死や病気と言う「兵站が無視された結果」で、それこそ亡くなられた方達にとっては「神も仏も無い」無慈悲な状態だったのでしょう。

    日本は過去には家電・車・カメラ・時計などが「メイドインジャパン」と持て囃された時期も有りましたが、為替を理由に他国に工場を移転した結果「タカタのエアバッグ」の様に世界各国からの信用を失墜させました。

    白物家電などは従来の物を超えるイノベーションが起きずに陳腐化して新興国に市場を奪われ、、安倍政権が掲げる輸出品目は「時代遅れの原発」や、既に欧米諸国が市場を席巻している中で「新興国ですら製造している軽機関銃」でさえ自衛隊の要求性能を満たせずにデーター捏造をした「兵器市場」だと言うのだからお笑いです。

    少なくとも、現在の権力構造を構築する「自民・公明・維新」、「霞ヶ関官僚機構」、人材をコスト扱いしか出来ない「経団連企業」、それに媚び諂う「連合」などの膿を拭い去らなければ「日本再生」は有り得ないでしょう。

    • 匿名 より:

      青山繁晴って、ブログは言論統制して嘘の記事ばかり書いて、たえず睡眠不足だ睡眠不足だと自我自尊している人でしょう。そういえばガンの手術をしたときは怯えて、そのことばかり記事で書いていたけどな。

  15. 匿名 より:

    手登根安則は、
    デマと偽装で有名な人物。
    我那覇真子は幸福実現党の信者ですね。

  16. より:

    はいはい。交通費という名の「日当」ね。
    バヨクがいくらごまかしても、金もらってることは事実だから。ごまかせないよ。
    事実報道されて困ってるみたいだけどねww

    • 匿名 より:

      交通費を日当と呼ぶなら、じゃあ飛行機代はどうやって支払ったんだ?
      宿泊費、食事代、現地での交通費は?
      バカも休み休み言えってぇの w

    • 匿名 より:

      交通費の内訳の数字を具体的に言ってくれないかね。
      それを言えないならば、何を言ってもデマで嘘ですから。

  17. 匿名 より:

    >はいはい。交通費という名の「日当」ね。

    あなたはそれが事実かどうかは取材もせずに言っているでしょう。
    取材もせずに憶測で話すのは「デマ」「嘘つき」というけど、嘘つきさんは改めることをしないから何度でも嘘をつくからね。
    どうせ取材をして事実確認して公表するなんてことはしないだろうね。

  18. より:

    そもそも不買運動なんて意味ないよ
    かつて不買で効いたものは、会社、商品自体に問題があったから。
    DHC会社自体、商品自体に問題はないんだから周りの連中も普通に買ってる。
    視聴者層と購買層が全く違うんだからね。

    ま、普通に何事もなく放送は続くだろう。ご苦労さま。

    • 匿名 より:

      返答ができないからって次から次へと話題を変えるな。
      揶揄はできても答えることができないならコメントするな。
      自分の書いた文章の責任、文責すら守れないなら文章を書くな。迷惑だ。

  19. より:

    自分が気に入らないからって圧力で潰そうなんて明らかな言論弾圧。

    こういう連中がちょっと前まで高市大臣に圧力かけるな!ってほざいてた連中w

    DHCは別に問題ないだろうけど、番組にはこういう不当な弾圧に負けず、これからも頑張って欲しい。

    • 匿名 より:

      お前は答えることはできない。次は話題を変える。その次に思いついたのは圧力か。
      お前が書いたコメントの文章に責任を持たないから、こうなったのだろが。
      圧力の前にお前は自分の書いた文章に責任を持たず放り投げて逃げたのだろうが。逃げて自分に負けたんだ。負けた人間が圧力なんて言葉を使って己自信で慰めるな。

    • 匿名 より:

      今まで揶揄や冷やかしが言論だと思っていたのか。
      揶揄や冷やかしを他人から注意されたら言論弾圧なんですって、恥ずかしい人だな。

  20. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    『週刊金曜日』によると、沖縄に行って「反対派は高齢者軍団」などとデマを語った「井上和彦氏」は、軍事装備ビジネスを展開する商社「双日エアロスペース」の正社員で、ジャーナリストじゃなく武器や軍用機輸入のお仕事をされているそうです。w

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑