【2019年度予算】安倍政権が、生活保護費を160億円削り、外務大臣専用機を80億円で買うらしい・河野大臣「夜の空港待ち、耐えられぬ」

公開日: : 政治経済, 社会保障

生活保護費、160億円削減=減額幅最大5%-財務、厚労両省
政府は18日、生活保護費のうち食費や光熱費などに充てる「生活扶助」について、2018年10月から3年間で国費約160億円削減することを決めた。受給者の生活に大きな影響が出ることを避けるため、基準額を一部世帯で段階的に引き下げ、減額幅に最大5%の上限を設ける。同日行われた加藤勝信厚生労働相と麻生太郎財務相による閣僚折衝で決着した。

「外相専用機」、河野外相が導入に意欲
河野外相は18日の自民党外交部会で、2019年度予算で、外相が使用する専用航空機の導入に意欲を示した。

候補機種には米ガルフストリーム社のビジネスジェット「650ER」(最大19席)を挙げた。同社日本代理店によると価格は約80億円。河野氏は外相就任前は、在外公館の人員削減など外務省予算の無駄撲滅を訴えていた。

外相専用機導入を=河野氏「夜の空港待ち、耐えられぬ」
河野氏は「(外相が)夜の空港で4時間待ち、みたいなことは、いくらなんでも。小さくてもいい、中古でも構わない」と導入の必要性を強調。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「自主外交する気もないくせに」という意見は的を得ていますね。

そして、生活困窮者に対する徹底的ないじめは安倍政権のスタンダードです。

しかし、河野太郎は本当に恐ろしい男ですね。大臣になる前の言動・振る舞いは「大臣にしないとうるさくするぞ」というパフォーマンスだったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    大臣になった河野の人相がずいぶん悪くなりました。
    公権力を持つと傲慢になっていくんでしょうね。

  2. 匿名 より:

    ちなみに生活保護費は年間4兆円です

  3. 匿名 より:

    国民がちゃんと選挙に行って真面目に考えて投票しないからこうなる。
    医療費値上、支給年金や生活保護削減、老若男女すべての国民に降りかかるわけだが、これでもまだ無知無関心を貫くのかな?
    国連も色々とでんでん一味のやってることに警告してくれてるけど、当の日本国民が痛痒をまったく感じていないようだから見捨ててもいいかもね。

    • 匿名 より:

      この先更にシャレにならないレベルで日本国民が苦しむことになっても世界は
      「やれることは十二分にやった」
      て言って無視することも出来るレベルだよねこれ。

      ゆりかごから墓場までっていうか、切っ掛けからトドメまで全部やってもらおうというのが日本人らしい。

  4. 匿名 より:

    外国人に対する生活保護費は年間1200億円です

  5. 匿名 より:

    3年間で160億円削減
    3年間で生活保護費12兆円

    ん?
    え?

  6. 匿名 より:

    >生活保護費を160億円削り

    少子化対策としては真逆の政策だ。
    イギリスではシングルマザーを厚遇し、家も格安で政府から支給し出生率を向上させた。
    安倍一味は日本人を絶滅させたいのだろう。

  7. 匿名 より:

    ネトウヨ(バカ)が生活保護費を削減しろ!とか言っているが、生活保護費は消費につぎ込まれているので日本のGDPに繋がっている。
    つまり、生活保護費を削減したら日本のGDPそのものが減少してしまうことになり、GDP600兆円を目標にしている日本政府の政策とは真逆の方向に向かって突き進むことになる。

    ・・・また、お得意の「改ざん」でもするのかな。

    しかし、なんでネトウヨ(バカ)は、消費にもつながらない「金持ちの脱税(タックスヘイブン)」を叩かず、一番消費に貢献している生活保護受給者を叩くのか?全く意味不明なんだが・・・
    しかも、日本のGDPを大きく下げる原因になっている消費税を推進しているし・・・
    日本の国力を下げることに喜んだり、推進したりしているネトウヨ(バカ)は、マジで本物の「反日」だよな~。
    それ(ネトウヨ)に支えられている安倍晋三や自民党って何?

  8. 匿名 より:

    女性は出産しても働くのが当たり前、子供が生まれる度に70万円以上貰え、世帯収入の中央値は月70万円以上、家にメイドがいるのは一般的、国からの施策も日本よりずっと手厚いシンガポールの出生率は1.2で日本の1.46より低い

    同じように台湾、香港、韓国も1.2前後
    アジアの先進国はどの国も少子化対策に励んでいるが出生率は回復しない

    地球を滅ぼさないための人間のDNAの働きかもしれないね

  9. 匿名 より:

    良い肉を取ろうとするとそれなりに手間暇費用かけて育てなきゃならんわけよ。でないと粗悪な肉しか取れないから。
    より多くの税金がほしけりゃ奴隷もちゃんと育てなきゃだめなんだよ。

  10. 匿名 より:

    中国のパンダ使った外交を「したたか」とか言ってるけど外交ってそういうものだと思うけど。飛行機欲しがる前に日本から海外に流れてる金ストップしてよ。それで飛行機買えばいいじゃん。

  11. 匿名 より:

    空港待ちくらい耐えろよww
    自民党の世襲貴族様は言うことが違うわ

  12. 匿名 より:

    河野太郎は、自民党が政府の借金約1100兆円を作ったのわかってるんか?
    普通、自分たちが作った借金をなくしてから自分の欲しい物を買うんじゃないか?
    常識ないのもはだはだしい。
    こいつ、大臣に内定したら、自分の過去の主張をHPから削除するし、とんでもない奴。
    安倍氏の踏み絵を踏むため消したんだよな

  13. 匿名 より:

    生活保護費は
    ガンガン削った方がいいな。

  14. 匿名 より:

    ばかたれ。
    国民の六分の一は貧困で、貧困老人の中には、本当に道ばたに生えている草を食っているのがいるぞ。
    ばかたれどもが、日本国家の運営などを担当して、
    手放さないせいだろ。

    公私混同… どころか、公的権力の私物化強奪競争に明け暮れ生きている折り紙付きの世襲ばかたれよ。悪魔時代が主流なので?即、悪魔に魂の身売りだぜ…

    80億円の立派な飛行機に乗って、さぞ、ご立派な仕事をなさるのだろう。

    あのな、模範的な政治家は日本の市井に残る。彼等は困窮の国民と苦楽をともにするし、今日の亡国日本の暗黒社会の中でも、ともに夢を語るのを忘れない。
    既に、人として、お前等なんか比べようも無いほどに差は開いている。
     ますます、まともな人間との差は開く。
     公共奉仕精神も公的責任感も喪失した人間としての腐った内面が、完全に否定されても極大劣化状態が斬られてもゾンビ集団のごとき、国家権力内部での徘徊を止めることの無い、腐敗の根本原因共よ…

  15. 匿名 より:

    どこまでも国民をバカにした安倍政権。
    そして、こういった事実を一切報道しない似非メディア。
    国民は真実を知る術が無い。

  16. 匿名 より:

    生活保護費:母子加算削減に怒り悲鳴「負の連鎖招く」

    – 毎日新聞

    https://mainichi.jp/articles/20171219/k00/00m/040/125000c

  17. 匿名 より:

    欲しけりゃ、自分で買いな。
    それで、好きなところへ飛んでいきな。

    世襲で楽して、大臣になって、随分、豊かになったんじゃないか。
    自分で買いなよ。飛行機の1機や2機、なんでもないだろう。100億、200億くらいの金目だろう。

    ちょっと、ひねれば出てくるじゃないか。
    好きなことを、税金から金貰ってやってんだから、飛行機も操縦手も整備士もお世話係も油代も、みんな自分で賄いなよ。
    さらーりーまんは、自分の自転車は自分で買ってるぞ、自分の車も自分で買ってるぞ。

  18. 匿名 より:

    生活保護費をタックスヘイブンに持っていくわけもなく国内で使ってくれるんだから社会に回ってくる。

  19. 匿名 より:

    働きもしないで働いている人以上に支給される
    生活保護費が削減されるのは国の財政を考えれば
    やむを得ない面もあるかも知れないな。
    共産党は独自に支援を行い
    党員を増やすチャンスだな。
    頑張ろうぜ。

    • 匿名 より:

      本当にそうですよ。
      あなたも私達と一緒に頑張りましょう。
      明るい日本を作りましょう。
      お互い助け合いましょうね。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑