【衝撃】「共産に投票した人は立憲好き、立憲に投票した人は共産嫌い」であることが判明!

公開日: : 政治経済 ,

共産に投票の人は立憲好き…でも片思い 朝日・東大調査

今回の衆院選で共産党に投票した人は立憲民主党に好感を抱いていても、立憲に投票した人は共産に反感を持っていることが、朝日新聞社と東京大学・谷口将紀研究室が実施した共同調査(有権者対象)でわかった。衆院選で共産は立憲と連携し、選挙区での候補者調整に応じた経緯があるが、有権者の好感度では「片思い」だった形だ。

調査では、各政党について、好意も反感も持たないときは50度とし、好意的な気持ちがあればその強さに応じて51度から100度、反感を感じていれば49度から0度といった形で「感情温度」を示してもらった。無作為で選んだ有権者3千人のうち1767人(59%)から回答を得た。

 調査結果によると、比例区で共産に入れた人の立憲への感情温度の平均は「59度」。好意的な気持ちを持っていることがうかがえた。これに対し、比例区で立憲に入れた人の共産への感情温度の平均は「40度」で、反感を持っていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

全政党の相関関係を見てみないと何とも言えませんが、共産に対しては立憲投票層ですらこれぐらいの数字になってしまうということでしょうか。

安保法廃案という共通目標がなくなった後に、野党共闘に対する支持が徐々に下がっていった背景が見えてきます。

やはり、まだ、両党の関係は適切な距離が必要と言えそうです(当たり前ですが)。

まあ、若い人は共産アレルギーなんてないですから、とりあえず安倍政権が倒れるまでは限界まで共産には譲って欲しいなと思います。

正論。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    記事と画像の大川栄策との関連性は?

  2. 匿名 より:

    私は立憲に入れたけど共産嫌いではない。
    ただ共産は時代遅れなところや独りよがりなところが何かと目に付くので今回は見送った。たとえば国民の優先順位が高いといえない憲法9条をいの一番に持ってくるところなどだ。

  3. 匿名 より:

    プロパガンダなニュースでいちいち大騒ぎする気もない。
    この傾向は最初から見えてるじゃない。
    わざわざ「片思い」なんて銘打って強調する意図は何?
    それで言うなら希望→立憲は、もっと片思いでしょうね(笑)

  4. 写楽斎 より:

    下らない調査だ。
    立憲民主党と共産党の接近を壊す目的ではないか。(政府自民の謀略が匂う)
    マスゴミはそんなヒマがあるなら加計のおっさんを引っ張り出してインタビューするなり、今治市民が今治市長を告発した裁判を報道しろ。

  5. 匿名 より:

    好きか嫌いかではなく私の役に立つか私の為に働いてくれるか。状況によって自民党にも共産党にも投票する。

  6. 愛国者 より:

    好きか嫌いかではなく日米同盟に賛成か反対かで選ぶべき

  7. 匿名 より:

    自民党の党是は「憲法改正」。上手く風読んで言ったり言わなかったり。有権者はすぐ忘れちゃうから共産党には「憲法改正反対」をしつこく言い続けてほしい。有権者も新しもの好きで目の前の物に飛びつく移ろいやすいものだから。あと、党名からと昔のイメージからいつ危険分子になるか心配。でも今の自由民主党見れば党名と運営は別物かもね。

  8. 匿ちゃん より:

    >まあ、若い人は共産アレルギーなんてないですから、とりあえず安倍政権が倒れるまでは『限界まで共産には譲って欲しいな』と思います。

    引用した管理人さんの『限界まで共産には譲って欲しいな』・・この意味が良く分からんのですが・・?(『』は小生が付けました)

    政策なのか?議席なのか?はたまた違うものなのか?・・
    何なんでしょうかね~

  9. 匿名 より:

    くだらん調査結果だな。
    だから、何なんだね。
    そんなことは、当たり前の話じゃないか。
    共産党に投票をためらう人たちが、立憲民主党に入れたんじゃないか。

    この世の中、相思相愛でなければならないということはないだろう。
    片想いもまた、青春の忘れ難い思い出じゃないか。
    そうか、共産党は青春だったのか。 うん、わかった。

  10. 匿名 より:

    当たり前のことだろ。
    共産は上の意向で野党共闘には前向きだが、立民だろうと自民だろうと、基本的に日本の政党は根底に「反共」があるんだから。
    労働者階級が主役の平等な社会になると困る人と、体制に洗脳された馬鹿は、与党と(共産党を除く)野党の間を行き来する

  11. 匿名 より:

    ここのコメントでは世論誘導という見方が多いけど、ブログ主さん自身もその「世論誘導」にまんまと引っかかってるとこみると、確かに効果は大きいんじゃないですかね。

  12. 匿名 より:

    それよりも立憲に潜伏してるスパイ一味を追い出すのが先では?

    早速、福山幹事長が前原にシンパシー感じ始めてるよ

  13. 匿名 より:

    憲法をキチンと守って、人権や民主主義を大切にしようと言う考えは、現行の良き制度を堅持しようと言う、実際面で保守本流の考え方である。

    アベ自民党はこれを壊して人治主義の独裁を、憲法の緊急事態条項の追加でやりたくてならないクーデター徒党である。

  14. 匿名 より:

    流石共産党、せっっっっこっっ!!!!!

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑