【日本終了】「来なかった第3次ベビーブーム(20歳前後の若者たち)」⇒ネット「これじゃ人手不足になる」「新卒採用が増えるのは当然」「自民党のせい」

来なかった第3次ベビーブーム 産めない、産まない
いま20歳前後の若者たちは「第3次ベビーブーマー」になり損ねた世代である。70歳に達した団塊世代、40代半ばの団塊ジュニアに続く第3の山は人口曲線に生まれなかった。

 学生の一人がこう発言した。「上の世代は具体的にどんな手を打ったんでしょうか。怒りというより、もう諦めしか感じない」

 少子高齢化が極限まで進む近未来、「日本社会は想像もつかない形になる」と加藤は言う。「すべての人が当事者だというのに、外野席にいるような危機感しか持っていない人が多い」

スポンサーリンク

以下ネットの反応。

【注目】日本総研主席研究員・藻谷氏「若い人が就職しやすくなったのはアベノミクスに関係ない。誰が首相でも必ずこうなる」

第1次の人が次々と現役リタイアしてるんですから、人手不足になるのは当然のことです。

「有効求人倍率が上がった」なんて言ってる場合じゃないんですよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    これで若者が自民党支持しちゃうから、本当に頭悪い
    メディアが違うだけで結局偏向情報を鵜呑み

    • 匿名 より:

      大学生ですが、今のの若者は
      自己責任論で育ってるから
      福祉切捨は当然だと考えているし
      自民党以外の政治家は厨ニ病だと
      思ってるよ。

      • 匿名 より:

        洗脳は恐ろしい…

      • 谷口恵梨香 より:

        そう思うなら、自民党を支持すれば良いのですよ。
        個人的には、自民党政治は、既得権益者層である高齢者(年金など特にそう)よりもそうではない若い世代の方が詐取されていると思っていますが、その若者自身が「詐取されるのも自己責任」といい、肉屋を支持するなら、高齢者は腹を抱えて笑って年金をもらうってわけです。
        借金がすごい勢いで膨れ上がってるのにね。

        この種の「自己責任」は、私は政権による洗脳だと思いますが、若者が福祉は切り捨てるものだ、と言うならば、税金・保険料を納めさせられてるにもかかわらず、今後、年金制度が完全に崩壊しても納得して粛々と受け入れるということでしょうか。

        これは、自己責任などではなく、政治の無能の結果ですよ。しかし、話は元に戻りますが、そういう自民党を若者が支持しているのでしたら、まさしく「自己責任」ですね。

      • 匿名 より:

        自己責任論と言っているから20代で過労死しても覚悟しているでしょう。
        人手不足だから周りで助けてくれる人もいないので、先に明るい未来は無いわな。

      • 匿名 より:

         そして自民のやっている事は友達ごっこで小学生レベルだ。

         本当は野党の主張を真面目に聞いていないだけだ。

      • 匿名 より:

        交通事故に遭って救急車に運ばれたら助かりそうでも、事故現場では救助の通報はしてくれない。消防署から救助拒否される。病院からは救助措置は拒否される。などとそんな自己責任な生き方を選んでいるから仕方ないでしょう。
        流行り言葉では「お前達のことだ」だけどな。

    • 匿名 より:

      その好例が一名いますね

    • 匿名 より:

       戦争ですら「朝鮮半島が悪いんです」を鵜呑み。

       馬鹿も程々にして欲しいや、80年前なら情報が無いから同情できたが、今は只の馬鹿。

  2. 匿名 より:

    2008年から4年連続減り続けていた就業者数が
    59ヶ月連続で増え続けてる
    http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=LE&c1=JP

    高齢化、若者減少ですが就業者数が増え続けてるから、人手不足が起こってます

    • 匿名 より:

      10年、20年後に団塊の世代が死に絶えると、労働需要がガクンと減り、逆転現象が起きる。
      今、就職が良くても働き盛りの頃は地獄になるかもね。

    • 匿名 より:

      就業者数はたしか主に女性が増えてるんだよね。ほかのコメントでデータが出てたけどほとんど非正規。景気が良くなると思ってるんならもっと正規で雇うよね。

    • 匿名 より:

      例えば中国だと少しでも待遇が良いとこがあればすぐ辞めて転職する
      だから辞められたら困るので賃金がどんどん上がる

      しかし日本は簡単に辞めないし、労働力の流動性があまり無い
      賃金上げなくても辞めないから企業も賃金上げない

      だからアホなブラック企業が蔓延るんだけど

    • 匿名 より:

      徐々に賃金も上がり始めたから、もう少しかもだが

      大不況の波がいつ来てもおかしくない
      もうアメリカを中心とした世界的な好景気が9年目に入るから

  3. 匿名 より:

    人手不足になるという口実で外国人労働者を入れる
    ⇒ところがコンビニをはじめ様々な業界で無人化が進み人手が余る
    ⇒それでも外国人労働者は帰国せず、年を取って年金支給と介護が必要になる
    ⇒外国人を介護させるために更に外国人を入れる
    ⇒(以下無限にループする)

  4. 匿名 より:

    私の若い頃は、派遣=主婦が空いた時間に働くイメージだった。
    旦那の稼ぎの補助的役割りだから、福利厚生悪くても好きな時間に働ける方がいいやという感覚。
    事務職しかなかったし、まだまだ少数派だった。
    それが今では40%が派遣という非正規雇用。

    しかし小泉による製造業の派遣解禁は2003年だから、
    団塊ジュニアが子作りしなかったのは、それが直接の原因じゃないんだね。
    http://www1.tcue.ac.jp/home1/takamatsu/107016/6.html
    しかし、少子化がわかってながら製造業解禁を進めた小泉は悪魔だろ〜。

  5. 匿名 より:

    2012年に830万人だった訪日外国人が2017年は3000万人近くになった

    そら、人手不足なるわ
    ホテルや外食やら建設やらがバブルな理由

  6. 匿名 より:

    スレチだけどさ〜、コレ!
    タケシが安倍ちゃん絶賛?
    http://news.livedoor.com/article/detail/14107096/

    上げ下げの激しいジジイだな、タケシって。(笑)

    • 匿名 より:

       何を云ってるか知らないが、彼らも報道業界で生き残るのに必死なんだろう。ムチも打つが、たまには阿呆晋三に飴玉もやらんと。聞かずに無視しておいてやれ。

  7. 匿名 より:

    男性の正規比率
    25〜29歳 83%
    30〜34歳 86.5%
    35〜39歳 89.7%
    40〜44歳 92.3%
    45〜49歳 91.8%
    50〜54歳 90.7%
    55〜59歳 86.8%
    60〜64歳 47.4%
    65歳以上 29.6%

    男性はまだ正規比率は高いが、高齢者と女性が非正規比率を高めてる
    http://www.garbagenews.net/archives/1954673.html

    • 匿名 より:

       自民党の工作員=只の阿呆。

       だろうな。同義語だ。もしも賢かったらこんな事にはなっていない。

    • 匿名 より:

      このデータをそのまま受け取るとバブル崩壊してもたいして景気変わらなかったということかな?

  8. 匿名 より:

    「需要増加→人手不足」ならば肯定できるが、現在起きているのは「需要減少→人手不足」であり、これは国力が衰退しているとういこと。喜んでいるのは、ただのアホか自民党の工作員だ。

  9. 愛国者 より:

    それでも自民党を選び続ける愚民

  10. 匿名 より:

    どうして国民が子供を産み続けると思っていたのかな。今の自民党って創業から変わらず同じ事しかやってこなかった企業みたい。それも三代目辺り。政治家はアホぼんでも官僚は毎年優秀な人間が入ってきてる筈なのにそれでも駄目だったんだからどうしようもないね。

    • 匿名 より:

      それじゃ憲法を変える理由が「古いから」としか言えなかった阿呆芸人と大して変わらないな。

      説得力のある理由も電波を使い言えないなんて本当に無駄の極地。

      理由が無いのなら現状で良い。

  11. 匿名 より:

    人手不足を女性と高齢者の非正規労働者で乗り切ろうにも限界がある。奴隷は所詮使い捨てで後が続かないからな。
    しかも日本の労働環境が劣悪なのが世界に知れ渡るのは時間の問題だろう。ならば日本に外国人労働者など来ない。
    詰んでるね。バブルや高度成長時代で頭が停止したジジイやオヤジの楽園は近く自壊するだろうよ

  12. 匿名 より:

    スレ違いで失礼します。
    2chまとめサイト「不思議NET」がまた宗教に関する誘導記事をやっていました。毎度同じような内容でしつこいので軽くたしなめるコメントを投稿したところ、数分後には削除され、投稿禁止にされました。

    まとめサイトは独特のクセのある宗教観の押し付けで、改憲路線(TPPや国家戦略特区は黙認)の日本会議や神社本庁などを有利にするサブリミナルのような印象操作を一貫した意志をもって継続していますが、最近はデマや言い掛かりに反論すら許さない傾向が出始めました。

    安倍政権と密接な関係にある某宗教は政策面は日本会議と同じタカ派路線ですが、私が得た情報では更に「宗教を統一して人類を統一する」という方針があるようです。どうやらグローバリズムは経済だけの問題では済まないようです。グローバリズム自体がある種の宗教思想だと指摘する識者もいます。みなさんも余力のある方は、ぜひ2chまとめサイトの監視にご協力願います。権力者が世論をどう対立させ、どう動かそうとしているかを知るためにも有用です。

  13. 匿名 より:

    東京は平均年収は全国1位で男性の平均年収は700万近いのに出生率は全国最下位の1.2

    沖縄は平均年収は全国最下位
    男性の平均年収は約380万円
    出生率は全国1位の1.96、離婚率も全国1位(笑)

    どうしたらいいんだろうね

    • 匿名 より:

      環境ホルモンや色々な化学物質により生殖能力が低下するというデータもありますね。
      確かGMO食品も生殖能力を低下させるとか出てました。
      運動をしないと静止の数が減少すると言うのもありました。
      もう、どれか1つではなく複合的に、人口減少へまっしぐらな気がします。

    • 匿名 より:

      平均年収だと一部の金持ちが平均上げてるだけの可能性もあるんじゃね?このサイトでなんかそういうの見たぞ

    • 匿名 より:

      田舎で貧乏だったは
      保育園の月謝ただ同然だけど
      都内でまともな会社に共働きだと
      保育園の月謝が
      7万円超える事も普通だから
      子供三人も作らないよ。

  14. 匿名 より:

    草食系が増えた原因は食生活が大半だと思う
    強制的に行われてるワクチン接種なども怪しいもんだ

  15. 匿名 より:

    sexに持ち込むまでが一苦労でその過程が楽しいと思えない人が増えたのも一因じゃない?ナンパ橋とかナンパ待ちとか聞かなくなった。一々直接人と合わなくてもSNSで会話していれば満足とか。

  16. 愛国者 より:

    普通に景気回復させて残業規制して社会保障を充実させて
    生活に余裕ができれば結婚も出産も増える

  17. 匿名 より:

    増え続ける高学歴高収入の女性は自分と同等以上じゃないと結婚しないからどちみち無理よ

    女は不思議なもんで、年取るほど理想が高くなる(笑)

    • 匿名 より:

      ジジイも分不相応な若い子好きじゃ〜ん。ま、これはオスが子供産める若い子を求めてるんだろうけどね。キモいんだよね、ジジイ。

  18. 匿名 より:

    「アベ政治を許さない」もいいが、「自民党支持者を許さない」もありだなこりゃ

  19. 匿名 より:

    こんなにあからさまに経済悪化のせいで少子化になってるのに認められない人もいるのか。確実なデータが出る前に滅びそう(笑)

  20. 匿名 より:

    クソサヨは文句があるなら
    日本以外に住めばいいのに。

  21. 匿名 より:

    まずは少子化担当大臣とか言う詐欺師を罰として去勢する所からやっていただきたい。アホらしいので、命まで取りたくは無い。でも、日本国滅亡の罪はあまりに重い。

  22. 匿名 より:

     右翼は楽でいいな、なんでも「パヨク」「クソサヨ」の一言だけで済むからな。俺もネトウヨに転向したいわ。

    • 匿名 より:

      取り敢えずネトウヨって言っておけばいいんだから楽だよな!使いやすくてサイコー。

  23. 匿名 より:

     昭和30年からずっと下がり通し。

     社会党は勿論責任を取り身を切った、自民は未だに豪遊を謳歌。

     この差は一体なに???教えて、池上さん。じゃなかった、右翼の人。くそさよにはよく分からんな。

    • 匿名 より:

      単純に結果から言えば
      子作り、子育て支援より
      高齢者向けの福祉に
      金を使い過ぎたためだよね。

  24. 匿名 より:

    取り敢えず、早く終わろうぜ。にほん。
    これ以上、世界に害悪を垂れ流さないようにせんとな。
    民族の生命力が衰えているのは、正義、道義を失っていることでも良く分かる。
    さっさと、滅んで行こうぜ。
    よそ様に迷惑を再びお掛けしないうちに。滅ぼうぜ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑