【的確な状況認識】立憲・枝野代表「憲法改正は安倍総理の趣味。現時点で必要性を感じない」

公開日: : 政治経済 ,

立民 枝野代表「多くの国民が望む改憲項目はない」
この中で枝野代表は、安倍総理大臣が憲法改正に向けた議論の加速に意欲を示したことに関連して、「国民のためにプラスになり、立憲主義をさらに強化し、国民の多くが望んでいる改正ならば積極的に対応したいが、現時点で、そうしたものがあるとは感じていない。安倍総理大臣の趣味ではないかと思う」と述べました。

また、枝野氏は、憲法改正の手続きを定めた国民投票法について「宣伝や広告に規制がなく、今のままで国民投票を行った場合の弊害は相当、深刻なものが指摘されている」と述べ、改正案の提出も視野に入れて検討していく考えを示しました。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

自民党内ですらころころころころ「改憲項目」が変わり意見がまとまらない。

ましてや、国民は誰も憲法改正など求めていない(日本会議を除いて)。

至極「まっとう」な枝野氏の見解だと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国民の為ではなく、権力者の為の憲法改悪。
    権力者の為のルール変更は必要無し。

  2. 匿名 より:

    今回の枝野氏のように、安倍による改憲を趣味だとハッキリ断言した人は今までいたのか?

  3. 匿名 より:

    安倍総理を支持するから憲法改正を希望するは無いでしょ。憲法改正は国民が希望して行うもの。憲法改正言い出す国会議員は日本国民の自覚無いのかな。

  4. 匿名 より:

    国民投票やるまえに、国民投票法は改正すべき!
    CM無制限は酷すぎるし、投票率がどんなに低くても投票者の50%で可決も酷すぎる。
    例えば投票率50%なら、有権者全体の25%の賛成投票で改憲オッケーになっちゃうんだよ。これはないっしょ!
    えだのんはここをガンガン突いて、国民に問題提起してほしー。
    分かって無い人が多すぎる希ガス。

  5. 匿名 より:

    安倍の趣味による改憲を封じ込めるために立憲主義で護憲的改憲で議論するべき。そうすれば安倍は嫌がって、改憲そのものを引っ込める。その程度の人間です。

  6. 匿名 より:

    安倍のインスタ見た?箸を逆に持ってる。マジ怖い。

  7. 匿名 より:

    安倍の趣味=我々の趣味!と言いかねない国民なので、、、

  8. 匿名 より:

    民意25%の自民党
    その中でも改憲派は更に少ない

    チンピラ宰相が言う
    「対案を出せ」というのは「今議論する必要があるのか」という意見を封殺するための罠
    「静かな環境で」というのは自分に有利に進めるための罠

    騙されてはいけません

  9. 匿名 より:

    新聞記事の最後、民進に対して「巻き込まないでもらいたい」

    これはいいフレーズだな。何にでも使える。

    ◯オリンピック?なんやねん、巻き込まないでもらいたい。
    ◯安倍さん、あっちで好きにしていいから我々を巻き込まないで!
    ◯台風さん、私を巻き込まないでー

  10. 匿名 より:

    無知無関心の国民がどこまででんでんを危険視できているかなんだが、この前、B層っぽいバカ女と話をしたら、テレビでしか情報を得ていないのか、でんでん一味以外の政治家を知らんようで情けなさ過ぎたから国民総B層の日本だと、国民投票で改憲阻止はまったく期待できん気がしてきた。

  11. 匿名 より:

    安倍首相には日米地位協定をヨーロッパ諸国並に修正することを第一にしてほしいです。改憲はそのあと。

  12. 匿名 より:

    田舎の人ってコンサバだから自民党支持というより変化が不安だから投票しちゃうみたいな。それと同じように「憲法改正」に警戒するかもよ。

  13. 匿名 より:

    アベは自分のことを国会で、立法府の長だと、何度も、何度も宣言した。国会議員なのに、行政府と立法府が何処かを理解していない事実が見事に露見した。

    本人が全くの馬鹿か、或いは法律や政治の事を何もわかっていない素人なのに世襲だけで議員になった弊害としか言いようがない。

    案の定、アベは憲法とは何かを理解していない。憲法が政権や権力側を縛るために存在している重要な役割事への認識が全く欠落しているのである。

    自民党の憲法改正は、憲法を骨抜きにして、為政者の権力を強大化する改正では無くて破壊行為なのであるが、アベはそれすら認識出来ない田分けなのである。

  14. 匿名 より:

    枝野さん、安倍さんの趣味は憲法改正だけにとどまっていませんよね。
    立法、司法、行政に加え、民間企業への国民財産の異常投入など、日本国自体が、彼の趣味の範疇となっているのです。
    彼の趣味に賛同する方々ばかりが、税金交付の受け皿となる態勢が完整しつつありますね。
    憲法の変造は、彼の趣味を国家レベルにおいて正当化し、一族支配による国家を制度化するためのものと理解すべきと思っております。
    センセーショナルな活動は、憲法については慎むべきと思いますが、彼の話に乗ることのない、攻勢的な憲法擁護活動を展開していただきたく思います。
    現行憲法の理念は、未だ達成されてはおりません。

  15. 匿名 より:

    安倍への対立軸を示す為に護憲派の振りしてるけど
    そもそもコイツは改憲派だからな

    • 匿ちゃん より:

      「戦略的改憲」とか山尾氏が言ってましたね。
      そのうち枝野氏も言い出す可能性は大です。
      何でも「戦略的」と冠を付ければ良いとでも思ってるんでしょうかね・・

      「改憲」を認めるような「戦略的改憲」など必要ない。
      ここは多くの人が賛同でき、しかも一致しやすい「憲法を守れ、改悪反対」で力を合わせるべきだと思いますね。

  16. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    安倍総理は立憲主義の意味が理解できておらず、枝野氏が「『憲法は国民が権力を縛るためのルールだ』という根本的な理解が一致しなければ、まっとうな議論にはならない。」と述べたのは至極当然の事です。

    また、「天賦人権説」や、立憲主義の根本に関わる公務員などの「憲法尊重・擁護義務」などに拠る「憲法改正の限界」などもまったく理解出来ていない与党・野党議員が多数を占めている様で、こうした知的レベルだからこそ江戸時代の文明を軽視し「明治維新による輝かしい近代化」などと言う「戯言を盲目的に信じられる」のでしょう。

    安倍総理などの様に幼稚園児・小学生レベルに、枝野氏が語る大学生レベルの話をいきなりしても理解出来ないのは当然なのでしょうが、、、。

    例えば、北朝鮮の核ミサイルに対して、「5年後」に配備可能になる「イージスアショア」購入を決定し配備すれば「ハワイ・グアムの防衛」には役立つ可能性は有りますが、報復として「東京・名古屋・大阪などが核による報復」を受ける可能性は考慮せず、「国民の生命・財産を守る」と述べたり、それ迄の「5年間は何も外交努力はせずに空費する心算」らしい事など、幼稚園児か小学生レベルの話でしか有り得ないでしょう。

    「尖閣問題」を煽るならば、「食料・衣料・機械工業などの様々な工場で中国依存」する状況を改めて国内回帰させ、「食料自給率を高める施策」を打つべきですが、そうした政策は一切行わず、結局「中国の一帯一路構想」に基づくAIIBに擦り寄ろうとする始末です。

    日本経済が成長したのは、「朝鮮戦争・ベトナム戦争特需」と、それに伴う「人口増加」による物でしか無く、それが可能だったのは「非武装・交戦権禁止の憲法9条」による物で、米国から散々「戦争協力の要請」が有り、武器・弾薬の運搬・掃海艇派遣などで船舶輸送の海員などが多数犠牲に成ったりしていますが、中国・ソ連などによる本土空爆などは免れたお陰です。

    民進党の大塚代表は、希望・立憲と共同会派を作りたい様ですが、「民進党は嘗て憲法改正・集団的自衛権に反対」していた事を反故にするのでしょうか?

    希望が「踏み絵」にしたのは、この「改憲・集団的自衛権に賛成する事」で、事実上「自民・公明の補完勢力」と成る事を肯定し「大政翼賛会」に参加するか否かと言うことで、「それを拒否」した事で成立したのが立憲民主党なのですから、希望とは「政治姿勢が正反対」で、民進党も従来の姿勢を堅持するならば「親安部の希望と共同は出来ない」筈ですが?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑