【悲報】2017年、飲食業の倒産件数は前年比19・2%増の762件に⇒ネット「景気は良くなっていない!」

公開日: : 政治経済

景気がよくなっているのに飲食業の倒産が増えている!

東京商工リサーチは、2017年の飲食業の倒産件数(速報値)が前年比19・2%増の762件だったとする調査結果をまとめた。14年以来、3年ぶりの750件超えとなった。仕入れ価格の高騰や人手不足による人件費増加などコスト増のほか、景気実感の乏しさを背景とした個人消費の鈍さが影響したとみられる。

 17年の負債総額は同23・7%増の416億6500万円と、2年連続の増加となった。負債10億円以上の大型倒産は前年と同じ4件だったが、同1億円以上5億円未満が同48・0%増の74件と大幅増となった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

景気が良くなってるのは大企業だけで(「垂れ流し日銀金融緩和」「悪魔の日銀株買い」「地獄のGPIF株買い支え」)、その恩恵を受けているのは大企業経営者&国家公務員(毎年給与アップ!)なのは、さすがに周知の事実です。

そして、それに加えてここ数年で少子化対策失敗による「人手不足」が顕著になり、人件費を国際的にまともな水準にしなければ人が集まらなくなったので、経営体力の弱い店から続々と倒産しているというのが現状でしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    まあ外食するよりも家で作った方が安いもんな。一部の高級料亭以外の個人経営飲食店が軒並み店を畳んでいるんだろうね。
    これでも自民に投票する馬鹿が後を絶たないのが日本人の大半。自分で自分の首を絞めるのが大好きなドMなんだろうよ。
    この前、この期に及んで「自民以外の野党はな~」と言ってる人とそれに同調する人が多くて、「ああ……何て思考停止脳なんだ……ちょっとは自分で新聞テレビ以外から情報を集めたら良いのに……」と嘆息した。一応、純然たる事実のみを伝えてみたが理解できない顔してたからホント日本人はどうにもならんわ。

  2. 匿名 より:

    敷居が高くなく、そこそこの値段で案外おいしいものがいただける、そんな飲食店がなくなっていくのはイヤだなあ。そんな社会は味気ない。街に活気がなくなると気鬱っぽくなるし。
    株価が上がったとか、アベ放送局のNHKが好景気!というアナウンス聞いて、喜んでる日本人は相当イカレテルと思う。それでも野党批判して自民党を信じてって、バカなんじゃないか・・・(先の方曰く、ドМ?w)
    「垂れ流し日銀金融緩和」の恩恵で大企業は儲かっているみたいだけど、その企業の「ホントの本業」でも儲かっているのかな?そして未来の「飯のタネ」は育てているのか、甚だ疑問です。
    アベ政権が続く限り、日本経済は骨粗鬆症みたいになっていく感じ。

  3. 匿名 より:

    数字のマジックで去年の倒産件数が少なかっただけというオチ…….
    http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20171109_06.html

    2011年 800件
    2012年 784件
    2013年 717件
    2014年 768件
    2015年 600件
    2016年 639件
    2017年 762件

  4. 匿名 より:

    外食全体としては15か月連続で売上プラス
    http://www.garbagenews.net/archives/2189124.html

    事業者数、店舗数も増加しているので
    新規出店が増加→倒産も増加と思われる

    • 匿名 より:

      大企業が生き残り、中小が駆逐されてるって話かえ?

    • 匿名 より:

      アベノミクスに踊らされ、素人がたくさん起業して、たくさん潰れたという話やろ

      1店だけなら好調だったのに、多店舗展開してダメになり潰れるとこもよく見るなあ

  5. 匿名 より:

    飲食店は1年で30%、5年で80%潰れると言われてますね
    きびしー

  6. 匿名 より:

    赤坂の料亭も以前は60軒→4軒
    オーナーの高齢化もあるだろうけど銀座のクラブも危機的なのは官僚の交際費削減が響いているのか…単純に不景気なんだろう

  7. 匿名 より:

    >【悲報】2017年、飲食業の倒産件数は前年比19・2%増の762件に⇒ネット「景気は良くなっていない!」

    問題は↑これだけではない・・・
    さらにこれから「消費税未納問題」にも発展することになる。

    26年度は「3300億円」の消費税未納。
    ↑この負債は社会保障の減額で埋め合わせをされいる。
    当然、消費税が8~10%になるとその未納額は、また増えることになる。

    また、消費税は、金や宝石などの密輸品を業者が高く買い取り、その業者に買われた金や宝石をまた海外に輸出して消費税(輸出戻し税)を貰っているため、消費税自体が、暴力団の資金源にもなっている。

    福岡・現金強奪で逮捕者8人に 32歳男を逮捕 福岡県警
    みずほ銀行福岡支店前の駐車場で貴金属店勤務の男性にスプレーを吹きかけ現金3億8千万円を奪ったとされる。
    ↑これ実際に起きた事件で、報道では逮捕者を中心に報道していたが、貴金属店の不可解な現金についてはほとんど報道されていない・・・

    つまりは、↓こういうことだ・・・
    密輸した金→割高で買い取る業者→消費税8%の還付金が貰えるので割安で海外業者に売りつける→その業者から金を買いまた密輸・・・・という感じに以下同手順なっている。
    なので、消費税は、大企業の法人税減税や大企業の還付金詐欺や中小企業をドンドン倒産に追い込んでいるだけでなく、暴力団の資金源にもなっていることになる。

    社会保障を言い訳に「消費税」を推進している政治家や評論家などは、要注意です。

  8. 匿名 より:

    輸出で儲けてる企業は消費税納税おまけしてもらえるってのもおかしい。だったら国内で消費税取るなよ。

  9. 匿名 より:

    よく考えたらあれだけ外国人観光客が激増すれば、外食全体の売上が伸びるのは当たり前だわな

    ニュースは疑ってかからないと、危ない

    • 匿名 より:

      観光客が街を歩いてるのは見るけど飲食店であまり一緒にならないけど。そんなにいる?

  10. 匿名 より:

    訪日外国人
    2011年622万人
    2017年2869万人

    食料持ち込んでなきゃ外食でしょうね
    外食、コンビニ、スーパーの売り上げが伸びてるのは彼らのおかげ?

    京都は地価が高騰、市バスはパンク状態でいい事ばかりでもない

    • 匿名 より:

      スーパーコンビニは日本人の中食が増えたからでは。

    • 匿名 より:

      よく行く店は殆どここ数年、値上げラッシュです(涙)

      税込だったのが税抜き価格になってたり
      店のバイト募集の時給も上がってるし、しかたないんですが痛い

  11. 匿名 より:

    ステーキのケネディーの倒産はびっくりしたなあ。
    最近FC系の店ほど店員がどんどん外国人に入れ替わって気がついたら日本人がいなくなってる。

  12. 匿名 より:

    >ここまでなあ… 平気で嘘をつく。〝偽物傀儡独裁〟国家権力。

    これまでの体制はもう完全に歴史的に終わりなんだな…
    こんなにおおっぴらに、国民に対して、ばればれの大嘘ついて平気な国になるとはなあ~

    >去年の〝日本死ね~〟発言の信憑性は、広がる隠しきれない苦界の惨状で裏打ちされているよな。

    百姓叩きの冷酷な殿様とか、民衆が困窮し飢えているときに遊びほうけていた公家とか…、そんな図式が適合するよな。

    >大政奉還側公家強大利権継承組の連中には・日銀があり・グローバル展開外国メーソンの支援あり・いかさま選挙マシンムサシあり、民主主義対立の国体洗脳公安警察があり、1500年間日本国民洗脳歴史的大成功例の藤原ナイズ御用宗教仏教神道システム管理主体(下っ端まじめ信者は何時の時代でも何も知らない)がある。疑似民主主義天皇制本体体制にとり、(朝鮮半島由来)伝統宗教ベースが支える。これが実にでかい。

    >素朴・狭小・まじめ思考の殆どの日本人は・仏教・神道・枝教が、まだ日本のものだと思っている。テレビ局を含む日本の大企業が悉く、外資のものになり果てていたことすら気づいていない。
     神道、仏教、新興宗教は、(売国奴公家を通しての)外資利益誘導目的の役割しかない。
     だから、国民蚊帳の外・排除、神聖不可侵の奥の院の魑魅魍魎の住処に気づけよということ。一番メーソンナイズ利益誘導霊性祈祷に熱心な創価をはじめ、素朴国民はみんなどこまで、大馬鹿か。公家の神々への祈祷は公家利益支持だよな。そしたら、日本国中公家御用宗教の完全支配サインだらけ~
    まあ、対象がでかすぎるが… 

    >国民主権とはまったく別の・どの辺りの連中が今日の最悪日本の誘導を強力に主導してきたか、国民は真剣に考えるべきよ。この大嘘は、国民が国民に対して言っている言葉じゃないぞ~!

  13. 匿名 より:

    店員を過労死させるブラック飲食店は潰れて良し!

  14. 匿名 より:

    最近、近所に出来た店は他と変わらず高いけど、一部商品だけは極端に安かったので驚いた。開店時だけかと思いきやどうやらこの値で暫くやるようだ。客寄せの意味合いしか無いんだろうけど。

     ・・・商品にも「貧富の差」が随分拡大したんだな、そう思うこの頃。何処の商店も「酸素が少なくなり口をパクパクしている金魚」みたい。酸素を減らしたのは何処のどなた?

  15. 匿名 より:

    金融緩和、マイナス金利で土地価格上がる賃料上がる
    プラス円安進行で輸入物価上がる。
    米は飼料米転作補助金のバラマキで食用米不足で大幅値上げ
    国民の所得は実質賃金低下、増税で可処分所得大幅減少、そして個人消費は全然伸びず。
    飲食店は原価、人件費、賃料の上昇を個人消費が伸びないので価格に転嫁できず赤字拡大、後閉店、倒産。
    こんなもんでしょ、今の日本。
    アベノミクスと増税等政府政策で想定通りの展開。

  16. 匿名 より:

    これこれ これこそ アベノミクスの目指す 国造りなのです

    誰にも 邪魔はさせません 
    国民庶民から搾りあげ お仲間に下げ与える
    誰にも 文句言わせません 
    特定秘密に共謀罪 司法警察フル活用
    誰にも 真実知らせません
    テレビ新聞抑え込み 明日はネットをねじ伏せる
    誰にも 選挙させません
    非常大権自らが 手に入れるまで 粘ります

     

  17. 匿名 より:

    景気が悪く、また良かったとしても一過性のバブル景気なので必然な気もします

  18. 匿名 より:

    うちの近所の店もガンガン潰れている。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑