【これが現実】レーガン元大統領・特別補佐官「中国と日本が尖閣諸島で衝突しても、海兵隊は何もできない。北朝鮮のミサイルを打ち落とすこともできない」

【これが現実】レーガン元大統領・特別補佐官「中国と日本が尖閣諸島で衝突しても、海兵隊は何もできない。北朝鮮のミサイルを打ち落とすこともできない」

公開日: : 政治経済, 海外

「海兵隊は日本の防衛に無関係」 元米大統領特別補佐官/地位協定見直しにも言及

「沖縄の海兵隊は日本の防衛に役立っていない。米国の防衛とも無関係」――米保守系シンクタンク、ケイトー研究所の上級研究員ダグ・バンドウ氏が1月12日に都内で講演。「中国と日本が尖閣諸島で衝突したとしても、(役割が異なる)海兵隊は何もできない。北朝鮮のミサイルを打ち落とすこともできない」と述べ、海兵隊の沖縄からの完全撤退を主張した。

 レーガン大統領(在任1981~89年)の特別補佐官を務めたバンドウ氏は外交政策の専門家。市民団体の招きで来日し、在沖縄米軍基地などを視察するとともに、翁長沖縄県知事、防衛大臣経験者の自民党国会議員らと面談した。

 講演でバンドウ氏は、沖縄の基地負担軽減の問題について「日本政府は対米関係への悪影響を恐れて、米国政府に何の要求もしていないが、日本政府が求めれば、米政府は最終的にそれに従うはずだ」との見方を示した。日米地位協定に関しても「基地は日本の領土にあり、ルールを決める立場にあるのは日本政府だ」と交渉による見直しの可能性について言及した。


以下ネットの反応。

「日本は守ってもらってるだけ」と言ってるネトウヨ&ネトウヨ政治家&ネトウヨ評論家は、このバンドウさんの言葉をよく噛みしめて、今後はウソをつかないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    知ってた。
    2010年鳩山政権時代の沖縄基地県外移転から、そんな話題になったんで、周りに事実をそのまま説明したら「そんなはずない! アメリカが日本を守ってくれるんだ!」なんて逆ギレされたけどね。

  2. 匿名 より:

    ははははは、はは。
    世界中でどの国が日本のような国を守ってくれるんだ。
    馬鹿なことを考えてはいけない。
    尊敬を集めるどころか、何を考えているのか分からない国、アメリカの尻馬にしか乗れない国、国家としての意思を持たない国、米軍に強姦状態に会っても恍惚の表情を世界に振りまく国、そら誰も助けてくれんだろう。
    日本国政府をクッション、傀儡として米軍が支配統制するこの日本。
    ヤバくなれば、いの一番に米軍が日本から居なくなる。
    さあ、どうする。

  3. 匿名 より:

    海兵隊はアメリカの議会の承諾を受けて、アメリカを守る為に他国へ上陸の先鋭部隊となる事が主要目的の部隊なのだろうから、中国と日本の小競り合いに割って入って、日本を警護する役割など初めから無いのである。
    強いて沖縄にいるのは、日本の外務省と防衛省の利権の為に日本側の要望で駐留しているのである。先日退官した元駐米大使が、外務官僚時代に、当時の鳩山政権の海兵隊の国外ないし県外への移転計画に、偽装極秘文書をこしらえて騙した悪事は余りにも有名になっている。
    日本の国内の官僚達の利権のためだけで、沖縄の住人に過度の負担をかけているのは許せない悪徳行為である。

  4. 匿名 より:

    海兵隊ってアメリカの悪ガキ収容所って聞いた。友達の弟がギャングに入って薬物に手をだしたから家族が海兵隊に入れてた。20年前の話だけど。

  5. 匿名 より:

    鳩山政権、県外断念の根拠 65カイリ基準存在せず

    琉球新報
    沖縄の新聞、地域のニュース

    https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-215863.html

  6. 匿名 より:

    「最低でも県外」を翻させた外務省の「極秘文書」の存在に「虚偽」疑惑!官僚が総理をワナにはめた!?

    岩上安身が鳩山由紀夫・元総理にインタビュー!真相に迫る!

    IWJ Independent Web Journal

    https://iwj.co.jp/wj/open/archives/287473

  7. 匿名 より:

    野党が国会で質疑すれば。

    在日米軍は助けてくれまちゅかー? と。

    想定できる個々の五六っ個のケース問い正しとけ。

    奴らは防衛上の機密!とか言うから、より以上の正当性を用意しとけよ!簡単だろ、要は本気度にすぎん、現状。

  8. 匿名 より:

    普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎

    http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html

  9. 匿名 より:

    米軍パワーはほしいけど自分のところにはきてほしくない
    日本は沖縄に米軍を置くことを望んでいるからな

  10. 匿名 より:

    経費が掛かるから縮小したいのだろう。

  11. 匿名 より:

    蓮見唯香さんはTwitterを使っています

    藤崎一郎[元外務省北米局長]日米合同委員会メンバーで鳩山政権を潰した張本人。普天間移設交渉時「米側からの指示」辺野古が絶対だと虚偽の公文書で総理を騙し、また沖縄核密約文書を勝手に破棄「存在しない文書=怪文書」とした米国の手先が[NHK委員]に。国民の知る権利が永久に破棄され続ける国

    https://mobile.twitter.com/YUIKA322/status/945965142465851394

  12. 谷口恵梨香 より:

    沖縄も、海兵隊が沖縄にある意味がないと分析して主張していましたが、
    歴代政権は相手にしてませんでしたよねーー
    日米地位協定についても、日本に主権があるのだから、それを押し通せば、米国も譲歩せざるをえない、っていう指摘も正しいと思います。

    なぜ、政権はできないのか?
    政権の利権が、それを阻んでいるのか?

    • 匿名 より:

      日米安保条約を締結している限り、日本政府はアメリカの基地要求にNÒということができない。
      安保条約を解消されないよう、中国の脅威を煽ってる。かな

  13. 匿名 より:

    >なぜ、政権はできないのか?

    その答えを探す為ならこの辺の事情を十分にご理解ください。

    「朝鮮統一教会」って一体なに!?

    https://yuruneto.com/touitsu/

    カルト宗教としての統一教会は「世を忍ぶ仮の姿」

    その実態は、一般国民を世界支配層の思惑通りにマインドコントロールするための、CIAが作った極東の工作組織

  14. 匿名 より:

     だから「思いやり予算(ソンタク)」と呼んでいたわけね。

     勉強は海外の要人からしか出来ないな。

     日本に要人は居ない。

  15. 匿名 より:

    特に政治や軍事の知識が無い人が考えても、何故、米海兵隊が日本存亡の危機の際に助けてくれるのかが分かりません。
    なんの義理が有るのか知りませんが、何故、よその国を、よその国民を命をかけて守る必要があるのですか。
    何故、アメリカの人たちは、日本人のためにアメリカ人の命が失われても受け入れることが出来るのですか。分かりません。
    立場を変えて、アメリカのために日本人が命をかけて、アメリカを、アメリカ人を守ることに疑問を感じることはありませんか。
    心から納得して、日本人はアメリカをアメリカ人を守ることが出来るのですか。
    同じように、アメリカ人は、心から納得して、日本を日本人を守ることが出来るのでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑