【アベノミクス】 #クロ現プラスの「 #くいもんみんな小さくなってませんか日本 」特集で、日本の闇(日本だけ賃金下落)が紹介される。

公開日: : 政治経済, 社会問題


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

他国はまともに(賃金アップを伴い)経済成長していますが、日本だけがいびつな形で超低成長をなんとか継続している、これがアベノミクスです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    あら、安倍さん。お別れが近いのかな^_^

  2. 写楽斎 より:

    こういう現実をマスメディア特にテレビ局が当たり前に日常的に報道すれば暗愚(?)な国民も少しは目を覚まし自分のアタマで考えるのだが報道しないよね。せめて相撲界の暴力事件なみに大騒ぎをすれば?NHKもごくたまにピカっと光るがおおむね体制擁護のスタンスだ。どいつもこいつもどうして最低最悪の人間にひれ伏しているのか・・・

  3. 匿名 より:

    暮らしは苦しくなった。だけど他よりも良さそうだから安倍政権を支持する。

    牛舎、養豚場、養鶏場にいる家畜と同じ思考だわ。

  4. 匿名 より:

    これを見てまだ「自民以外に選択肢はない(キリッ」とか言ってる奴の馬鹿さ加減は底なしですな。

  5. 匿名 より:

    食い物が小さくなっている事で

    小麦粉1Kg→750g
    ヨーグルト500g→400g
    コーミソース1000ml→850ml
    ワサビチューブ50g→42g
    サラダ油1500ml→1300ml→1000ml

    まだまだ探せば食品や調味料は小さく少なってなっています。

    • 匿名 より:

      はいはい。主婦は日常的にそれを体感しております。
      ヨーグルトのパッケージが一回り小さくなりました。
      ポテチ一袋がスッカスカです。
      蒲鉾も竹輪もどんどん小さくなってます。
      トンカツ用豚肉は、どんどん薄っぺらく、
      切り落し肉は、出来るだけ薄く広げて多く見せ、
      アラレは、小分けパックでかさまし、
      うすアゲも、なんだか小さくなりました。

      そのうち日本人も、小さくなりそうです。

  6. 谷口恵梨香 より:

    結論がまと外れ。
    所得が低いから、食品の価格が上がれば、大多数の人は、買う量を減らすか、単価の安い食べ物(牛肉→鶏肉)に移行して、支出を増やさないようにするだろう。
    日本人の購買力が落ちてるってことだ。
    そのうち栄養失調になる人とか出てきたりして。

  7. 匿名 より:

    食品ではないが、トイレットペーパーは60mが50mになってたな。
    あと、ポテトチップスは明らかに小さくなってる。
    NHK社会部の最後の一言は一応の『忖度』だね。「ここまで流したんだからいくら国民がお馬鹿でも気づくだろ」という思いは受け取れた。でも、受け取れていない国民の方がはるかに多いと思うけど。

  8. 匿名 より:

    そうそう、コーンクリーム缶が小さくなったから中華スープ作るのに2缶買ってたのに3缶買うようになった。缶はリサイクル出せるけど個包装だとゴミの量も増えそう。
    給料上がらず自信が持てない小さな人間になっていきそう、もうなってるか。

  9. 匿名 より:

    庶民の使えるお金は増えてないのだから
    少しでも安いものを買おうとするのは当然のこと
    消費者は相応の負担を受け入れるべきというようなことを
    言っていたみたいだが、多くの人にはそんな余裕がないのが
    現状だと思う
    自分もスーパーではどれが一番安いかが購入ポイントだ
    気がつけば消費期限間近の割り引き品ばかり買ってる
    政府は物価上昇に必死なようだが一般の消費者で物価上昇を喜ぶ人なんているのか?

  10. 匿名 より:

    なんだ。やっぱり、どこでも食品のサイズが少なくなっているのは全国的なんだ。実体経済は貧しくなっているから安倍の経済政策は大失敗しているんだけど、なぜか選挙を棄権する国民が多いからな。

  11. 匿名 より:

    自分は貧乏なのに周りだけが金持ちになっていくと不満を抱えるよな、富裕層の数だけどんどん増えてるし
    みんな貧乏な方が不満は少ないらしいね

    • 匿名 より:

      そうだねw

    • 匿名 より:

      富裕層の数は増えてないよ。富裕層の所得だけは異様に増えているけどね。

      • 漂う人 より:

        >富裕層の数は増えてないよ。富裕層の所得だけは異様に増えているけどね。

        そうだと思います。
        年収が億を超える、資産は10億を超える、そのようなごく少数の富裕層が(数は増えないまま)さらに肥え太っていくばかり。

        なお、今は年収1000万程度ある人も、今後は油断はできません。
        中間層および、そのちょっと上あたりも、消費税UP、福祉の削減、介護の家庭への押し付けなどで、今後は貧困化する可能性があります。

        年収300万円以下の世帯には、それらがもっとダイレクトに響きます。

        要するに紙幣をバンバン刷って、それをごく少数の富裕層で山分けし、そこから生じるひずみは、消費税や福祉の削減によって大多数の貧民から搾り取る。
        アベノミクスとは、そういう政策だと言えるのではないでしょうか?

  12. 匿名 より:

     しってます。

     一番分かりやすいのが、添付だった粉砂糖をいきなり削り取った大手会社のプレーンヨーグルト…これもやたら「そんなもの要らん」とか擁護コメントが多発していたなぁ、この政権初期の頃だった。

     それとドーナツって、30年前と比べたら大きさが随分減ったね、半分程度しか無い実感。あの頃、最安値が70円程だったから、今の大きさから変わっていないとしたら、35円→120円というところだろうか…HPのカロリー数を覚えていて同一商品の大きさを比較している熱心な人が居たな、こういう人には頭が下がる。

  13. 匿名 より:

    日本人には、今のレベルの生活でも贅沢なものなんだよ。
    もっと、もっと、給料を減らしても構わないんだよ。
    一日3回の食事が、2回になっても、それはそれで満足できるものなんだよ。
    毎年毎年、手取り給与額が減っていっても、怒ることもなく、ただただ節約を
    心掛けるだけの、理性的で道徳的な民族なんだ。世界中が模範としている民族なんだ。
    会社が儲かっても構わないんだ。自分たちの生活が年々、か細くなっていくのも気にかからないんだよ。いまの日本に十二分に満足している人たちばかりなんだ。
    だから、自民党が政権政党として選ばれるんだ。
    本当に、世界中が驚嘆するような模範的な日本人なんだ。素晴らしい。

    • 匿名 より:

      たぶん、そういう騙しを言うだろうなと予想していたが本当に言いやがった!

      給料が下がるのは我慢
      食事抜きも我慢
      節約を努めろ
      だから自民党は素晴らしい

      これはな。70年前の戦時中と同じで「贅沢は敵です」と言ってきたんだ。
      この手の連中がする騙すためのテクニックは古典的というか相変わらずだな。

      • 匿名 より:

        でも日本人の大半は70年前から10年1日なんであっさり真に受けてるけどな。今の苦しみはでんでん一味の所為なんだけど、と実例を持って示しても新聞テレビで報道されてないから、という理由で却下されるくらい馬鹿の末期症状が日本人の大半。
        ついでに未だにトリクルダウンを信じてる馬鹿も多いぞ。今の産業構造で起こるわけがないって知ろうともせずに高度成長期時代のような幻想を見続けてるのが後を絶たんわ。

      • 匿名 より:

        皮肉で言ってるんだよな

  14. 匿名 より:

    富裕層の数は増えてる、こんだけ株やら上がったら当然だけど
    https://ifaonline.jp/money/1451
    超富裕層(株、現金など純金融資産5億円以上)富裕層(1億円以上)

    2011年 超富裕層世帯は5.0万世帯、富裕層世帯が76.0万世帯
    2015年 超富裕層世帯は7.3万世帯、富裕層世帯が114.4万世帯

    2017年はもっと増えてる

    • 匿名 より:

      一番肝心な2017年の超富裕層世帯と富裕層世帯のデータの数字を最初から出さないのはズルいよ。2017年はもっと増えてるのだったら、最初からデータを出しなさい。

      • 匿名 より:

        んなのでんでん一味とウヨの常套手段じゃん。都合の良い数字だけを貼り付けて事実を歪曲しようと躍起になってんだからさ。

    • 匿名 より:

      金持ちの所得が増えて富裕層の条件に当てはまる数が増えただけじゃん?

  15. 匿名 より:

    野村の世帯調査は2年ごとでまだデータがないのだww
    殆ど株価と連動してるから増えてるだろうが

    2016年はあったww
    クレディスイスだが
    https://www.credit-suisse.com/media/production/ai/docs/jp/aboutus/pdf/2016/cs-jp-global-wealth-report-press-release-2016.pdf
    日本のミリオネア(資産総額 100 万米ドル超の富裕層)の数は 2015 年の 2,088,000 人から 増加して 2016 年には 2,826,000 人。738,000人増は世界最大の増加数。 世界 2 位を維持。

    • 匿名 より:

      http://editor.fem.jp/blog/?p=3083
      このクレディ・スイスのデータをもちいて、アベノミクスの始まる前の2012年を100にして、2016年の富裕層上位1%と下位90%の富のシェアをグラフにしたものが以下です。アベノミクスを早くやめさせなければ、貧困と格差は拡大するばかりです。

      警告しているが。

  16. 匿名 より:

    富裕層の数知ってどうなるのw
    フェラーリの消費税やベントレーの消費税で生活してる人達が大半

  17. 匿名 より:

    あれまぁ、トリクルダウンどころか少数の富裕層だけを増やすことしかできなかったのか。金は集まるところだけに集まって回らない動脈硬化みたいなもんだな。

  18. 匿名 より:

    とっとと

    貧困=現政権の作為不作為 と認識すればいいのに

    今、貧困な人も自己責任と思っちゃうんだよね。

    現状では、困窮してる多数の人が、よし今度の選挙で変えようなどと夢にも思えなく不参加、結局自己責任でしのげた人だけ生存。

  19. 匿名 より:

    貧困率も低下してきている

    子どもの貧困13.9%、12年ぶり改善
    https://mainichi.jp/articles/20170627/k00/00e/040/180000c

    • 匿名 より:

      >子どもの貧困13.9%、12年ぶり改善

      つまり12年間ずっと子どもの貧困問題は悪化し続けていて、今回ようやく少し改善した……と、そういうわけですね?

      「12年間悪化し続けていて」←ここ大事

      • 匿名 より:

        しかも貧困率最大を記録したのも安倍政権
        自分がやらかした不始末を処理したに過ぎない
        ま、厚生労働省が忖度して意図的に数字下げてそうだが

  20. 匿名 より:

    景気が良くなり、雇用が増えて人不足
    株価は20年ぶりの高値
    貧困率も低下

    これは数字が出てるから
    景気の実感がない人が多いぐらいしか責めるところがない

  21. 匿名 より:

    富裕層が増えたんだってね。
    日本を食い散らかして、次はどこへ行くんだろう。
    残った、貧困層だけで、また新しい日本を作りましょうか。
    みんなで力を合わせて。
    作ろう新しい日本を。

  22. 匿名 より:

    皆さんその端末でご自身のお住いの市区町村の平均世帯年収見てみて。愕然とするよ。富裕層や貧困層見てどうしたいのw

  23. 匿名 より:

    景気は悪くスタグフレーション
    雇用率は少子高齢人口減少社会だから当たり前
    株価は庶民には関係ないが、バブルが弾けると途端にしわ寄せが来る
    貧困率は厚生労働省調べだから、忖度してそうだなw
    その上欧州では10%以下がほとんどだが日本は依然として高い
    経済大国にもかかわらず
    ま、バカでもわかるよ
    アベノミクスは失敗だって

  24. 匿名 より:

    日本が貧乏になったから、外国人観光客が激増している。
    おまけに日本人が貧乏で消費が弱いから物価が安く、外国人観光客が遊びに、買い物に来る。
    安倍政権は大企業のために、貧乏労働者が多く、低価格の日本製品を輸出でき状況がお望み。
    今年から大企業は3%の賃上げをして、人員を2割ぐらい減らしてゆくでしょう。
    そして非正規等の低賃金労働者には、副業を死ぬほどさせて、ガッツリ税金を搾り取るぞ。
    地獄の様な国になっていくぞ!!!

  25. 匿名 より:

    庶民に全然優しくない安倍政権。じわじわ首絞まってる感。

  26. 匿名 より:

     どいだけ嘘つきなんだ、この政権&支持者って!!

     同一民族だと思われたくない。嘘つき族だ、奴らは。

  27. 匿名 より:

     写真に映っているのはまだマトモな他社製品だが、昔々テレビcmで「おおきいことはいいことだーー」ってチョコレートの宣伝していた会社があったなぁ。楽団指揮が山本直純氏だった。

     そうそう!そこの社長令嬢が嫁いだ先が、こんな政権の主!令嬢までナニやってんだ!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑