【6万リツイート】台湾地震寄付金デマ本人「インターネットの怖さを痛感した」 (BuzzFeed News)

公開日: : 社会問題 ,

台湾の地震を受けた寄付金デマ 本人は誤り認め、謝罪「インターネットの怖さを痛感した」
台湾東部で発生した地震を受け、寄付金に関するデマをTwitterに投稿したアカウントが2月9日、内容は間違っていたと認めて謝罪し、当該ツイートを削除した。このツイートに対し、法的措置を検討している団体もある。

アカウントは、テレビ朝日系列による「ドラえもん募金」など4つの募金・団体を名指し、寄付しても被災地には一部しか届かないなどとしていた。いずれの団体も、ツイート内容を否定したことをBuzzFeed Newsなど複数のインターネットメディアが報じていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんな幼稚なデマが6万リツイートですから、日本は終わってますね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     アグネス・ドラは愚か、寄付自体を冒涜してるのが腹が立つ!!フジ迄入っているか、デタラメめ。

  2. 匿名 より:

     扇動を自ら率先して受け入れる輩のなんと多いことよ。自民政権が続き過ぎた結果でしょ。

  3. 匿名 より:

     日朝・朝日戦争へ仕向ける災いの種。宇宙人来襲!みたいな事態でも無ければ目が冷めないのかね…アチラさんにもいらっしゃるようですし、こういうのは。

  4. 愛国者 より:

    また頭のおかしいネトウヨのデマか

  5. 匿名 より:

     井納夫人に訴えられた女性の方がまだ大人のコメントに聞こえるから人間性がよくわかる。

  6. 匿名 より:

    私がここにお邪魔してコメントさせてもらってる気楽な感じと同じ感覚で本人はツイートしてるんだろうな…
    それほど強い意志も無く…
    ツイッターとかしてないけど気をつけよ

  7. 匿名 より:

    リツイートする人達の下品さも伝わってくる

  8. 匿名 より:

    中年オヤジがいい年して根拠のない悪質な法螺吹いておいて
    やだぁ。ネットこわあい。
    とかありえない。
    大人なんだからちゃんと責任を取れ。

  9. 匿名 より:

    新聞やテレビのデマもツイッターですぐにソース付きで検証されるからネット時代はすげーなと

    世の中フェイクニュースだらけだと気づいたわ、怪しいニュースはすぐ調べる癖がついたし

  10. 匿名 より:

    デマ本人「インターネットの怖さを痛感した」

    いつも卑怯だな思うのですが、他人や団体を陥れることをして法的措置にされると第3者的立場に逃げて無垢な人間を演じる。
    こういう卑怯者のやることの行動と逃げ方はみんな一緒ですね。

  11. 匿名 より:

    お前らも悪質なデマを流していると
    官邸から訴えられる日も近いな。

    • 匿名 より:

      レッテル貼りのデマではネトウヨと極左と安倍は同じレベルだよ。
      主義の違いではなくて人間性の問題だ。

      • 漂う人 より:

        どっちもどっち論ですか。

        ご自分で調べてみれば明らかですが、自称右翼たちの方のデマが明らかに数が多く、悪質ですよ。

        新聞一つ見てもよく分かります。
        朝日の誤報は非常に少なく、少ないがために話題にもなりました。
        産経は、デマ・捏造・誤報が当たり前で、あまりにも数が多いために、もはや産経がデマを流したところで、さほど話題にもなりません。

        それで調子に乗った産経が、デマを流した挙句に、「他の新聞は、これを報道していない。どうしたことかあっ!」とまで喚き出した。
        これはさすがに「自分がデマを流した上に、他の報道機関を恫喝するとは、どこまでバカか?」と話題になりましたがね。

        ウヨもサヨも同じ、というどっちもどっち論は、日本の急速な劣化の一因ですね。

        • 匿名 より:

          そう。どの新聞でも報道機関である以上、数が少なかろうが数が多かろうがデマを報じた時点で被害者は出てくる。
          どっちもどっち論を持ち出したあなたは話題をズらして逃げている。
          デマを報じた新聞社で昔は朝日(当時の大阪社会部・従軍慰安婦)、今は産経と人間性の程度は堕ちているよ。そして産経は読者を騙せると舐めたからここまで堕ちた。

          • 匿名 より:

            従軍慰安婦も出発点は産経なんすけど。

          • 匿名 より:

            >従軍慰安婦も出発点は産経なんすけど。

            そうだと思うよ。
            だけど、そのあと朝日が従軍慰安婦で騒ぎを起こして収拾がつかない状況にはなったけど、まぁ、「記事を訂正、おわびしご説明します 朝日新聞社
            慰安婦報道、第三者委報告書」などを出しているからね。
            http://www.asahi.com/shimbun/3rd/2014122337.html

            それで何度も言うけど、デマでは昔朝日、現在産経と言うけど、それでも!
            朝日は従軍慰安婦の件で第三者委報告書を作って再発防止などと心掛けているけど、産経はね…… あれはデマの再発防止なんかまったくするつもりはないでしょう。
            だから、デマは現在産経ということです。報道の力に酔いしれるとどの時代の新聞社でも没落する。

            どっちもどっち論というよりも悪意があるとどの新聞社の記者も人間性は無くなるって言いたかっただけだから。それだけだよ。

          • 匿名 より:

            ついでにこんなのがあった。
            2018-02-09 慰安婦めぐる訴訟、二審も朝日新聞勝訴 東京高裁
            http://www.asahi.com/corporate/info/11350921

            そういえばこの朝日新聞勝訴はもっと大々的に報じるべきなんだけどね。

    • 匿名 より:

      そのセリフ、官邸とネトサポ・ネトウヨどもに言ってやれ。

  12. 匿名 より:

    台湾に寄付金与えたくないんだろう、ネトウヨ勢は
    だって一昨年緩和があったけど、福島産の農産物や海産物は未だ輸入してくれないからねw
    台北では去年福島だけでなく、原発被害の出た周辺地域の食品販売を禁止する条例が可決したそうな
    お金が有り余っているはずなのに自分たちが寄付しない点にもそれが現れている

    • 匿名 より:

      今の日本人がお金が有り余ってるわけないじゃん。馬鹿なの?それともネトウヨ?もしかして安倍本人?

      • 匿名 より:

        日本人は安倍のせいでどんどん貧しくなっているけど、
        ネトウヨに言わせれば「空前の好景気」らしいぜ?
        あいつらにかかればエンゲル係数の上昇すら
        生活が豊かになった証拠になるからな。

    • 匿名 より:

      ネトウヨらは安倍政権の旨味を得ているから、確かに金があるはずだわな
      脱原発を進める台湾を親日なのに原発の件などで政府は実は嫌っている
      表面的に韓国や北朝鮮を敵視しているが実は仲良し

    • 匿名 より:

      ネトウヨがお金有り余ってる程持っているのかは知りませんが、日頃日本国内の社会的弱者や女性、犯罪被害者、在日の方々に対する酷いバッシングや差別、東日本大震災や熊本地震でデマ拡散するような人達に「寄付する」なんて考え、最初から頭にないと思いますよ。

  13. 漂う人 より:

    >こんな幼稚なデマが6万リツイートですから、日本は終わってますね。

    本当に情けなくなります。
    日本の劣化を一刻も早く止めなければなりません。
    そのためにも、デマで被害を受けた各団体は、断固として法的処置に動くべきですね。
    それも、できるだむ迅速に動くべきだと思います。

  14. 匿名 より:

    デマと言えば、ハゲの百田。

    百田尚樹‏ @hyakutanaoki
    その他 百田尚樹さんが有本 香 Kaori Arimotoをリツイートしました
    あの時は、自分が左翼の標的になっても「ニュース女子」を守ってやろうと思っていました。
    しかしながら、その後の「ニュース女子」を観て……いや、これ以上は何も言いません。

    ・・・散々、デマをまき散らし、都合が悪くなると、味方を切り捨ててスーッとフェードアウトする身のこなしw
    取り残されたB級女性タレントの今後が、セミヌード>AVデビューで週刊誌を騒がせるのだろうと、心配する今日この頃です。
    うん、これ、籠池の時に見たことがある。デジャブだwデジャブwww

    まあ、こういう身のこなしの軽さが無いと、保守(保身)の世界では生きていけないのである。

  15. 匿名 より:

     ネットの怖さを痛感した。

     もうこの言葉自体、言ってる事が嘘だと認めているわけね。これを大手報道が平気でやっているのがむしろ恐い、プロとは到底呼べない。

  16. 匿名 より:

    数年前までは、こういうデマは「デマのまま」ほったらかしにされてたんですよね。
    こういったバカウヨのデマ書き込みを拡散していたのが、あの悪名高いJ-CAST(Jカス)。
    私はあれを「日本のブライトバード・ニュース」だと思っています。
    ですが、ここ1~2年はバズフィードやハフィントンポスト(日本版)のような「デマ修正メディア」が火消しをしてくれるようになり、バカウヨのウソが暴かれるようになりました。
    それでも、件のデマツイートが6万以上リツイートされたのに対し、謝罪・訂正(しているつもり)のリツイートは100にも満たない。
    現実から目をそらし続ける愚か者の多いこと(呆)

  17. 匿名 より:

    このデマに加担したネトウヨども、当の台湾人から
    「台湾をヘイトを正当化する出汁に使われるのは不愉快」
    とはっきり言われたら発狂して噛み付いていたからな。
    反中反韓に加担しない台湾人には憎悪をぶつける。
    あいつらのいう「親台感情」とそういう代物だ。

  18. 匿名 より:

    悪いことをしても大目に見てもらえるのは自分ではなんら解決に導けない子どもや劣った方だから
    産経やこのネトウヨや安倍さんがそれに該当するだろう

  19. 匿名 より:

     私は無知とデタラメと諸外国への毒物を痛感したわっ!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑