【ほぼアベノセイダー】奨学金破産が過去5年で延べ1万5千人!親子連鎖広がる「父さんごめん」親子共倒れ!祖父も保証人で請求を恐れる日々(朝日新聞)

【ほぼアベノセイダー】奨学金破産が過去5年で延べ1万5千人!親子連鎖広がる「父さんごめん」親子共倒れ!祖父も保証人で請求を恐れる日々(朝日新聞)

公開日: : 仕事・労働, 政治経済, 社会問題



以下ネットの反応。

授業料もバカ高くて、”普通”の国にある返済不要の奨学金もないのが日本です。

そして、そんな現状を知りつつも何もしないのが安倍晋三率いる安倍政権です。

あべのせいだー。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    大学行かなきゃ、ほぼ間違いなくまともな労働条件で働けない
    格差固定拡大推進派の安倍政権に非があるのは間違いないわな
    にも関わらず若者は自民党支持とはw
    唯一の雇用率の上昇も人口減社会によるものであり安倍さんはなんら成果を上げていない
    若者がバカなのか、マスコミやネットが嘘ついてるのか両方か
    国力が衰えるとこうなるのか…

  2. 匿名 より:

    >国民・茹で蛙状態で~国民生活破壊が、腐敗政府により、実行された事実、現実を、国家完全崩壊の前に認めようぜ… 気付よ。
     南北朝鮮は、団結してNWO屠殺有事を免れたぞ…

    >国民生活破壊容疑者≒腐敗政府 
     唯一の最強権力者だろ?日本国民に何の裁量権が?日本国民の自然反応さえねつ造洗脳報道されるばかりの悲しすぎる百姓奴隷思考スタンダード発想限定のの日本国民… 真っ暗闇の渦中の、屠殺場誘導家畜同等だろ~?日本教信奉想像力欠如日本教重症思考停止カルト国民… 1500年間、外来宗教・支配目的招来・伝統宗教カルトだから、簡単には回復しないだろうが~ 自身の信奉権威が、自分たちを殺しにかかっているんだよ… NWOというのは… 

  3. 匿名 より:

    無償の給付型奨学金も沢山あります
    特に名門と言われる大学、早稲田や慶應などは充実していて給付人数も多い
    勉強を頑張れば、借金を抱える事がないように、なってはいるんです
    勉強を頑張れない人は大学に行くべきではない

    • 匿名 より:

      無償の給付型奨学金って言っても皆が対象になる訳でもないし、人数だって限られてる。
      後は条件に成績も含まれるから親からの仕送り無しでバイトしながら生活費稼ぐ人とかは両立なんてかなり厳しいでしょ。
      貴方の言う「勉強を頑張ればなんとかなる」なんて古い根性論はもう通用しないよ。

    • 匿名 より:

      そもそもそのようなシステムになってません。国立に、かろうじて年収の低い家庭の学生の授業料免除があるぐらい。早稲田や慶応に入るには、子供のころから塾で高い授業料払って受験テクニックをつける人が多いの。ビンボーで苦学したことない人には、所詮わからないのかな。

    • 匿名 より:

      皆が同じように頑張れる環境にしなきゃ真の競争は生まれず、グローバル社会で敗者になるだけ
      東大入試合格者の親の年収は950万以上が5割を超えている
      格差の拡大と固定が競争力を減じる、つまり経済成長力を削ぐわけだ
      矛盾してますな、安倍政権は
      単にお友達囲いしかできないんだろうけど^^

    • 匿名 より:

      出たよ
      塾に行かなきゃ良い大学にいけないと思いこんでるバカ

      しかもなんで東大限定なの?
      地元の国立大でも十分良いところに就職できるよ
      勉強好きな人が努力すれば入れるレベルの良い大学は沢山ある

    • 匿名 より:

      東大軽く通る特別な地頭があるなら、小学校の時から金はかからない

      小学校から全国模試で優秀なら、塾も特待生で入れて授業料が無償
      私立中学高校でも入学試験が優秀なら特待生で授業料も無料
      大学入っても特別奨学金が貰える

      そうじゃなくて三流大学行くくらいなら
      手に職つけた方がよっぽどいい

    • 匿名 より:

      その名門出身の先輩方の寄付金で後輩達の授業料くらい賄ってあげればよろしいのに。ハーバード大みたいにw

  4. 匿名 より:

    経済的徴兵制 への 布石。

    政権は 意図的にやっていますよ。

  5. 匿名 より:

    国立大学の学費が高すぎるよー。お金がある人は私立行って無い人は国立ってなっていたのに。上の人みたいに「勉強頑張れない人は〜」って、大学って勉強もするし友達との大事な時間過ごせる人生で有意義な期間だと思うけど。国税庁長官になった彼は何の為に大学行ったんですかね。みんながみんな大学で学んだ事を活かしてるとも思えない。

  6. 匿名 より:

     地元がノーを突きつけてる今治市だけでも解消する気が無いんか?!

  7. 匿名 より:

    このシステムを「奨学金」と呼ぶのは欺瞞。こんなの「金融ローン」です。勉強がんばれ、できないのは自己責任という空気を作って、搾取しているんじゃないか。

    NHKクローズアップ現代がちゃんと放送されていたころ・・・(だったと思いますが)中京大学の大内教授が警告されていました。怒りに震えながら。

    大内先生のインタビュー記事です。
    http://www.tokyo-np.co.jp/senkyo/kokusei201607/ren/CK2016061902100027.html

  8. 匿名 より:

     高いっつえば、高いんでしょう(他人事)。

  9. 匿名 より:

    公立進学校ではゆとりのない家庭は奨学金って空気があって
    説明会の時間も確保されてるし教師だって借りるように勧めてくる
    奨学金が借金と言うなら公教育の場で借金の宣伝するのは卑怯
    借り手に困ることのない貸金業なんて永久機関みたいなもの

  10. 匿名 より:

    >勉強を頑張れない人は大学に行くべきではない
    今の成熟社会日本で、大学進学できる偏差値があるのにあきらめてどれくらいの生涯収入が期待できるのでしょうか。そういう自己責任論が蔓延して若い人の心を萎えさせて、この先日本にどんないいことがあるのでしょうか。

    大学でいろんなことして、いろんな人に出会って、無駄なこともたくさんして。それでいろんな能力がある「人物」になり、豊かな国になっていくのだと思う。
    日本の若者を、借金漬けにするような奨学金制度を変えない政府には本当に怒りを覚えます。経済的徴兵制も今の安倍政権ならやってくると思います。

    自分には関係ないと思っている中高年の方は、自分の子どもや孫は大丈夫と思っているならとんでもないことです。彼ら彼女らの結婚したい人が、社会人になっても「奨学金」という借金を抱えていることだって十分あり得ます。
    若い人を窓口にして、多くの人を経済的窮地に陥れているとしか思えない。

  11. 匿名 より:

    まあ全部国民のせいだけどね。
    自分の生に関わる事を軽く流し続けて更に警笛を鳴らす人間を袋にする、、残念だけどそんな生物は生きていけるはずないからね。

    それに、政権はこっそり通す法案も多いけど堂々とやってることもある。
    普通の大人のように政治を見ていたら例え選挙前のキャンペーンがあっても投票先から外せるはず。

  12. 匿名 より:

    子供が赤ちゃんの地点で 最低限、大学4年間の授業料学費生活費が無いと無理でしょう。政府は 奨学金など言わんでよろしい。借金!とはっきりお言い!

  13. 匿名 より:

    マジで戦前並みじゃないですか。学費のために借金塗れとか、親が家や土地を売ったとか、そんな話はかつてもあった。
    今後、保守派の理想郷である大日本帝国が蘇れば、貧しい家庭の子供が工場で死ぬかまで働かされて死んだらその辺に捨てられるとか、金欲しさに娘を女衒に売り払うとか、そうした古き良き日本(笑)が蘇るだろう

  14. 匿名 より:

    奨学金という名前の有利子学生ローンが問題
    誰でも借りられる単なる借金製造システム

    貧乏人の頭の良くない学生が三流大学に行き学生ローンを組んで借金まみれになり、三流ブラック企業に入ってボロボロになるパターン

  15. 匿名 より:

    都合の良いときだけは消費税導入時の「海外でも当たり前の制度ですから導入して当然。」とか喧伝するくせして、悪い事は隠匿する!!

  16. 匿名 より:

     イタリアも低いけど、日本が目指す政党は少数連立制度が最適だと言う事を証明した件のうちの1つかな。

     そういう意味で民進党が割れたのは歓迎。今は過渡期と見る。

  17. 匿名 より:

    大学を半数淘汰してから
    浮いた大学助成金を奨学金に回すべき
    加計学園なんかいらん

  18. 匿名 より:

    サラ金に総量規制をかけて、銀行に身売りさせるようなことしたから、罪滅ぼしに、奨学金ローンで、身ぐるみ巻き上げるネタを作ってくれたのさ。
    入り口だけは、何か国が絡んでいるようだが、ローンの支払いが滞ると、サラ金と変わらない状況、いやサラ金よりあっさりと酷いやり方で、親子、一族が苦しむことになる。

    みなさん、奨学金ローンなどは利用しなことです。文科省の定年公務員の楽しいおいしいお仕事を作ってあげる必要はありません。
    銀行などに安定的な貸付先を作ってあげる必要もありません。

    国民全体で、教育無償化への要求を政府に対し行うべきです。
    いまだに公共事業に期待する向きもあるようですが、これからの日本は、文化・芸術、科学技術により世界をリードできるような教育体制・態勢を整えるべきです。

  19. 匿名 より:

    外国人留学生に税金から給付型奨学金を出してるのをやめちゃえ

    Fランもみんな潰しちゃえ

  20. 匿名 より:

    日本人の学生ではなく中国人などの留学生に金ばら撒いてるのは許せない!

    というパヨクがいない
    わかりやすいアベガー案件なのに

    それはパヨクの中身が中国人や韓国人だから説がツイッターに流れております

    • 匿名 より:

      あ、韓国人って安倍さんの事ね

    • 匿名 より:

      >日本人の学生ではなく中国人などの留学生に金ばら撒いてるのは許せない!

      ???
      そういうこと言い出すのはキチウヨの方じゃないの?

    • 匿名 より:

      >パヨクの中身が中国人や韓国人だから説がツイッターで流れております

      それじゃあ世界中の人達が中国韓国人になるねえ。

      あんたらは何人になるの?
      あ、人じゃなくて虫だった(笑)
      世界中に迷惑かけまくってる害虫。

    • 匿名 より:

      人の中身や思想で国籍を判断する法律なんて日本どころか世界にも存在しないんだけど?
      もしかしたら私が知らないだけで実は存在してるのかな?

      と、言うわけで何処にそんなこと書いてあるのか教えてよ。

      つい最近ヘイト目的でデマ流して訴えられたバカがいて大騒ぎになったけど、このコメ主はまさかそんな事しないよねえ?
      ツイッターだけの情報を鵜呑みにしないで自分で調べて確認した上でコメ書いたんだよね?
      根拠もなしにそんな事かいたらその訴えられたバカと同類って事になるからね。

      と言うわけで教えてくれますか?
      今すぐに。

  21. 匿名 より:

    引用させていただきます。
    >奨学金という名前の有利子学生ローン
    >誰でも借りられる単なる借金製造システム

    >支払いが滞ると、サラ金と変わらない状況
    >いやサラ金よりあっさりと酷いやり方

    本当にそう思います。
    金融ローンは心理的ハードルが高いだけまだマシかも。奨学金は学生なら誰でも借りられるのが逆に罪深い感じ。
    それになんでまだ保証人制度が残っているのか、疑問に思う。
    返済が滞ったらブラックリストに乗るのでしょう。将来、家のローンとか組むとき大丈夫なのか、心配にもなる。
    そしてその返済は、元本からではなく利子から、と聞いたことがありますが、今もそうなんでしょうか。
    大学卒業時点で借金があるなんて悲惨すぎる。なんでこんな制度を続けているのか、理解に苦しみます。

  22. 匿名 より:

    今 兵隊さん 集まらないから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑