【森友政局】与党幹部「政局になる。財務省だけで収まるわけがない」自民元大臣「最悪逮捕もある」自民・二階幹事長「事実なら政府に厳重に抗議」

公開日: : 政治経済, 社会問題

森友文書書き換え“疑惑”、麻生氏「事実ならゆゆしき事態」

財務省側は、書き換えの疑惑が指摘されている決裁文書の最終決裁権者が近畿財務局の管財部次長だったことを明らかにしました。自民党のある大臣経験者は“担当者の責任は免れない”という認識を示しました。

 「(報道された)文書が本物なのか疑わしいが、仮に本物なら担当者の責任は少なからず問われる。最悪の場合、逮捕ということもあり得る」(自民党大臣経験者)

 一方でこの問題の責任が政権全体に及ぶという声もあります。

 「これは政局になるぞ。財務省だけの問題で収まるわけがない。政権に与える影響は計り知れないよ」(与党幹部)

森友文書書き換え“疑惑”、真相解明進むか?

ただ、自民党の幹部でさえ「近畿財務局に電話で確認すれば書き換えがあったのかどうかが分かる」と指摘していて、6日の財務省の説明しだいでは野党どころか与党からも反発が強まりそうです。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    マスコミもここに来てようやく「犯罪」という言葉を使い始めましたね。
    でも私は、森友事件そのものも大した犯罪だと思いますよ。加計事件もね。
    税金を特定の人に横流しするのは、立派な犯罪でしょ。
    本当に腹立たしい。

    • 匿名 より:

       山賊に苛まれた五年間、震災以降はウヨという名のブヨに苛まれた七年間。

    • 匿名 より:

      もうすぐ「世界報道自由度ランキング」が発表されるので、少しでも順位を上げようとしているだけ、って見方もできるぞ。76位より上になれば、それで、でんでんは「報道の自由は世界で認められている」なんて平気でぬかすぜ。

  2. 匿名 より:

    もう本当に日本がおかしくなってる。異常事態を異常と認識せずにドンドン進んでしまっている。ここでストップを‼︎

    • 匿名 より:

       今迄と大して変わらないのではないでしょうか。
       ただ、隠されてきた事がバレてしまっているだけですね。
       これを機会に「現野党じゃダメ」なんて意味不明の呪文がこの国から消える事を願うね、ダメならば根拠を示さないとな。

  3. 匿名 より:

     年明け間もなくの「朝日新聞攻撃」からこの進展は始まっていたのみたいだな。これ自体はただの八つ当たりにしか過ぎないが。今から見ればそうとしか思えないな。

  4. 匿名 より:

    文書の改竄から書き換えに
    内閣総辞職から政局に

    なんでだんだん後退してんねん

  5. 匿名 より:

     SNSでしか正しいことが分からないという異常な状況からは少しずつ雪解け。バーナーの準備だろうか。

  6. 匿名 より:

    #がんばれ朝日新聞

  7. 愛国者 より:

    それでもろくに報道しないマスゴミ

  8. 匿名 より:

    安倍「ミサイルー!!早く来てくれーーっ!!」

    • 匿名 より:

      パラリンピックの間は飛ぶことないよ。まあ、でんでんがどんだけ非常識だろうと、北のカリアゲくんが日本で扇動されているほど非常識じゃないから今は飛ばさんだろう。

  9. 匿名 より:

    ニュース女子やってるよー

  10. 匿名 より:

    Eテレで松本清張の「点と線」紹介してた。
    テロップで「1番の悪は生き残る」ってコレなにか予言してる?

  11. 匿名 より:

    雰囲気的にみんなうすうす政局にすらならないと気付いてしまってるのが感じられるw

  12. 匿名 より:

    なんか独特な人達が来てるね

  13. 匿名 より:

    このまま浄化が進んで、日本滅亡が回避出来ますように。

    他国の民主主義のグレードがアップしてる中、
    日本だけがグレードダウン&滅亡リスクとか、マジで勘弁。

    1日も早く、この国の優秀な人材を、
    くだらない犯罪の幇助罪リスクから解放して、
    国の繁栄に寄与する仕事に邁進させてあげて欲しい。

    今の与党は、人材と税金の無駄遣いしてるだけの亡国集団。

  14. 匿名 より:

    海外旅行で、他国の驚くべき発展ぶりを目にするたびに、
    くだらない犯罪まみれで、足踏みさせられている日本を憂いる。

  15. 匿名 より:

     1年ほど前に某書き込みで「犯罪者政権だ」と書き随分突かれたなあ……。
     もう今更なにも言わないよ、色んな人が自分が云っていた事を言い続けて欲しいね。

  16. 匿名 より:

    >同感です。5年以上にわたった「国難」の支配もそろそろ終了か?早く退陣を。

     5年どころか、200年くらいに感じましたね。そのくらいの物価上昇ペースでしょう……経済問題なんか云ってる場合でもないか、今は武器無し戦局なんだし。

  17. 匿名 より:

    ミサイル飛ばせない状況のうち(パラリンピック中)に決着をつけたいところ。

    小さいころから、”宿題やったの?”と聞かれて やってないのに ”やったよー!”とごまかした来たシンちゃん。
    今回ばかりは ”乗り切れない” ことを祈る!

  18. 匿名 より:

     国営放送、まだ今日の中継をやらないみたいだな。

     民営化するべきなんじゃないのかね?

  19. 匿名 より:

    >森友文書“書き換え疑惑”、自民からも「見過ごせない」
    見逃せないんなら、報道規制なんかすんなっ!!

  20. 匿名 より:

    政権のとばっちりで逮捕される人続出だね
    今もドキドキしてる人いるんじゃない?
    ネトウヨは関係ないから活き活きとコメントしてるねw

  21. 匿名 より:

    これどう考えても、官邸⇒内閣府⇒省庁官僚の順で圧力がかかり、発生した犯罪でしょ?
    内閣総辞職だけじゃなく、議員辞職、自民解体ものですよ。

    • 匿名 より:

       別に犯罪なんかおきてないで解体した党もあるので。
       犯罪政党の方が生き残るかな、なにせ山賊の島だから。

  22. 匿名 より:

    日本NWO傀儡どものクーデター潰し成功~!
    歴史的な国際通貨発行・管理権の私物化の、
    世界的な大弊害危機を理解する
    日本のインテリ達は本当のインテリだ。

    >既存いかさまルール資本主義が根底から大崩壊中~

    →そうと(世界的危機の)事情を知るもの達には特別な責任がある。
     日本は次の新しい平和な世界ルールを探究し設計できる。ばかばかしい無益な時代を捨て去ろう。世界を変えよう~

    >大化の改新以来の宿痾を克服できないと話にならないが~

  23. 匿名 より:

    いま、財務省に向けられている嫌疑は、「決裁印のある決裁文書を変造したのではないか?」という嫌疑です。有印公文書変造および同行使は重罪です。そしてなによりも大事なことに、有印公文書変造は、安倍首相肝いりで成立された共謀罪(テロ等準備罪)の適用範囲です。

     ふ~~ん、自分で作った法律に自分が真っ先に適用されるのか。

  24. 匿名 より:

    NHKは国会中継しないんだ

  25. 匿名 より:




    みの山本太郎マンセー。

  26. 匿名 より:

    二階は痴ほう症だから変な発言が目立つね。早く辞職すべきでしょう。

  27. 匿名 より:

    造船疑獄を上回る戦後最大の疑獄事件だ。
    5年間の国政の私物化により日本国民が被った損失は多大である。
    佐藤栄作のように指揮権発動で安倍晋三を救ってはならない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑