【警告!】自民党が改憲「緊急事態条項」に国民の私権制限&政府への権限集中を盛り込むとのこと。

公開日: : 政治経済, 社会問題

自民党 改憲案に私権制限明記へ 緊急事態条項で方針転換
自民党憲法改正推進本部(細田博之本部長)は、大規模災害などに対応する緊急事態条項の条文案に、政府への権限集中や、国民の私権制限の規定を盛り込む方針を固めた。これまでは国会議員任期の特例的な延長に絞っていたが、党内に「(私権制限を明記した)2012年の党改憲草案に沿うべきだ」と異論が強く、方針を転換した。7日の全体会合で条文案を示し、意見集約を目指す。

しかし今年1月の全体会合で、石破茂元幹事長ら保守系議員が12年草案に盛り込んだ国家緊急権の明記を要求。「任期延長だけでは国会議員の身分保障だと思われかねない」との声も出て、方針転換を余儀なくされた。

 緊急事態に内乱時も含めるかなどの「範囲」は詰め切れておらず、7日に複数の条文案を示して議論する見通しだ。

 一方、公明党は私権制限について「憲法上に規定する必要性は感じない」(北側一雄副代表)と否定的。改憲に前向きな日本維新の会も慎重で、改憲の国会発議に向けた他党との協議が難航する可能性が高まる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

いよいよ自民党の一党独裁体制が確立される日が近づいてきました!

逃げろ、逃げろー!!

ただ、「改憲案をまとめる」「国民投票で憲法改正」という視点で見ると、かなりハードルは上がったようにも見えます。

まずは何でもいいから改憲という流れになっていた安倍=細田ラインに待ったをかけたと見ることもできるかと。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    参院予算委員会始まらない。これ知ってたからNHKは中継しなかったのか。

  2. 匿名 より:

    緊急事態条項賛成60%超えの世論調査を忘れてはいけない。
    これでも通る公算なんだろう。

  3. 匿名 より:

    ★正しい韓国人の躾け方

    韓国人は無理難題と嫌がらせの連発ですよね?日本に対しては?何時も強気。

    ところが、北朝鮮や中国に対しては、まるでオカマのようにヘナヘナし 、常に土下座しています。

    なぜだと思いますか?

    理由は日本人自身にあるのです。

    韓国人は常にオカマの様な存在で、中国や北朝鮮からボコボコにされていますが、唯一日本だけは違います。 日本は『弱い』のです。

    日本人は『弱い』のです。

    意味分かりますか?

    日本人が韓国人に対する優しさ(恩返しを期待し、優しくする日本文化)は、韓国人の目には『弱い人間』に映るのです。

    周り【中国、北朝鮮】が力ずくで韓国に接してるのに、日本だけは『弱い』のです。

    いじめられっ子の韓国には、自分より弱い存在である日本に対し、スト レスのはけ口とし、民族が一致団結をするのです。

    日本はというと、『韓国が反日を辞めるように、もっと優しくVIP扱いし、優遇すれば良い』と勘違いをします。 益々逆効果で、韓国人は、『益々我々に媚びる弱い民族だ。日本人は』 となり、感謝すらしなくなるのです。

    優しくすればする程、感謝のカケラすら無くなるのです。

    ●コレを止める方法があります。

    日本が『歩み寄る』という概念を捨てれば韓国の横暴は終わります。

    『歩み寄る』と言う姿勢は、『日本が一方的に妥協する』事を意味し、『弱さ』のアピールになるのです。

    韓国人に対しては、理屈や論理や証拠は100%意味がありません。時間の無駄です。

    ◆暴力と抗議しか、韓国人を説得する方法はありません。

    だから、徹底的に抗議をし、国交断絶をちらつかせ、脅迫と恫喝を繰り返せば良いだけの事です。

    ※今まで逆の事を日本の老人がやってきたから、韓国は日本(だけ!)に 対し、強く出るようになったのです。 これを止めたければ、相手に激痛と苦痛を与え、常に脅迫と恫喝を繰り返す様になれば良いだけの事♪

    簡単な事ですから、明日から韓国人に対し笑顔や優しさを止め、冷酷で残酷に行きましょう!

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1370741003

  4. 匿名 より:

     無関係だわ、長いわ。

  5. 匿名 より:

    正しい韓国人の躾方書いた人?

    あんたは恥ずかしいほど現実と歴史を知らない恥ずかしい人ですね。貴方こそ日本人では無いでしょうw

  6. 匿名 より:

     今後は政治闘争では無くて、怪物退治になる

    強烈~ 超越権力強奪、独裁政府核心部のモンスター、狼正体お披露目~
    薄馬鹿稚拙いかさま詐欺策略~、バッドタイミングの独裁法導入仕掛け、恐怖〝人口削減〟のメイン国民屠殺システム、悪魔の大鎌〝大罠〟提示~

    独裁権力渇望カルトモンスター宿命~
    敗北転落クライマックスへ~

    黒塗り&公文書偽造&平和民主主義完成憲法解体共謀カルト異常価値観国民欺し詐欺詭弁、国民奴隷強制標榜~ 野郎どもの断末魔の咆吼が聞こえるようだ~

  7. 匿名 より:

     やれば?そんなに党解体を自ら望むんなら。

  8. 匿名 より:

    財務省は、「3.11になったら各社追悼特集で森友報道できなくなるからそれまで逃げる」つもりでいる

     これを年中やるつもりか?!蛆虫の3.

  9. 匿名 より:

    いよいよカルト集団日本会議の活動の1つの目的が出てきましたね。
    アベ一派が何をしようとしているのか。
    それは大日本帝国憲法への復帰なのです。
    でも、急にはできないから、まずは改憲というわけです。
    アホウの「ナチスの手口を見倣えばいい」ということですよ。
    うちゅくしい日本とやらを桜井よしことかモルモンギルバートとかと遊びの範囲でやってればよいものを。
    まったくもって腐っておる。

  10. 匿名 より:

    緊急事態条項は、中国よりひどい私権制限の合法化であり、大日本帝国の復活を意図するものである。
    この思想を持つ自民勢力は、保守とは言えない独裁帝国主義者と同等の極右リベラル勢力である。
    本当の保守であれば、こういう過激な憲法改正は決して行わない。
    保守は過激な変革を望まぬ勢力、故に言葉通りに「保守」と呼ばれる。
    自民改憲派は、独裁帝国主義思想を持つ極右リベラル勢力。
    このまま日本は、北朝鮮や中国と同じ、自由と平等、人権が無い国家になってしまうのか?
    日本人は世界最低の低脳民族である事を世界に証明してしまうのか?
    民主主義を否定する第二のナチスドイツがこの日本で成立するのか?
    緊急事態条項が成立すると30年後には第三次世界大戦も起こりうる。
    極めて異常事態の日本。

  11. 匿名 より:

    中国や北朝鮮の独裁は批判するのに
    日本の独裁は批判しないのですから馬鹿すぎますね

  12. 匿名 より:

    そもそも日本が独裁だと思ってないのでしょう。ネトウヨは理解力、語彙力は全くと言っていいほどないのでこのサイトに来ても人種差別的なコメントを残して鬱憤を晴らすしかできないのでしょう。哀れすぎます。。

  13. 匿名 より:

    日本が独裁だったら、こういうサイトは閉鎖されてる。
    本当の独裁も理解できないネトウヨくずれには呆れるばかり。
    選挙で投票できる国が独裁の分けがないでしょ。
    小学校からやり直した方がよい。
    現在の日本は民主主義国家だよ。
    民主主義!
    憲法で基本的人権も保証されてるの。
    わかるかな?

    • 匿名 より:

      え?ここって独裁国家に危険視されるようなサイトなの?w
      そんなショボい独裁国家あるぅ?w
      管理人さんが独裁者が警戒するほどの大物反日左翼運動家なのかw

    • 匿名 より:

      もうネトウヨの定義がムチャクチャやなw

    • 匿名 より:

      そんなガチガチの独裁だなんて誰も言ってないでしょうに。。

  14. 匿名 より:

    私権制限とは、いざとなれば政府に都合の悪い人間は籠池氏の様に、裁判にかけられることなく、長期に身柄を独房で拘留されると言うことに成るのである。

    憲法が為政者を制限する機能を否定する緊急事態条項は全くもって憲法破壊行為である。

  15. 匿名 より:

    自らが、国家の緊急事態を判断し、国家権力を自らに集中するということか。
    これは、反対せねばならないやり方である。
    憲法の規定や一般的な法律を停止してしまうのだが、現在の日本を見ていると、行政の長をこのような立場に押し上げては極めて危険である。まして、公務員の中にも、極めて質の悪い政治家へのゴマすりだけが人生と心得ているような輩が多く存在するようだ。
    このような国のありようでは、緊急事態規定は憲法に組み入れるべきではない。
    現行法でも十分対処可能である。緊急事態は一時的な特殊行政処理の要領、環境を規定するものであり、一般的な法律でもかまいはしない。恒久的規定でないものを、憲法に乗っける必要性は無いし、乗っけることの危険性のほうが大きい。
    また、一般的法律であるほうが、環境、状況、社会当変化に改正により、対応しやすいのである。

    将来を担う日本の若者たちを、自民党の老人達の思い込みや偏った考え方の犠牲にしてはいけないのである。

  16. 匿名 より:

    緊急事態条項が福島の緊急事態宣言の様に何時まで経ってもそのまま残り、国民を国際被曝基準の20倍もの高度放射線量地域に、無理やり留まらせるために解除しないで基本的人権が奪われているように、国民の権利を悉く奪ったままに成ることは容易く想像できることである。緊急事態条項など不要の長物である。

  17. 匿名 より:

    っていうか、政府ぐるみの犯罪が疑われてるのに、憲法改正もクソもあるかよ。

  18. 匿名 より:

    犯罪者が改憲?
    バカも休み休み言え。

  19. 匿名 より:

    もうこれ内乱罪だろ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑