【メディアチェック】「改ざん」なのか「書き換え」なのか、それが問題だ。

【メディアチェック】「改ざん」なのか「書き換え」なのか、それが問題だ。

公開日: : プチニュース



以下ネットの反応。

蓮舫氏はひっそりと産経を外すww

お昼のワイドショーは、バイキングは坂上が政権を猛追、ひるおびはヤシローが怪気炎、ゴゴスマはのほほんとしてると感じました。

ひるおびは仕切りの恵が何言ってるかわからないのが一番の問題(いろんなとこに忖度しすぎ)。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    そのうち、憲法もかってに文言を替えて、「これは改憲ではなく、憲法の書き換えなので、改憲手続きは必要ない。」とか言い出しそう。

  2. 匿名 より:

    決裁書の、決裁根拠として元の文書承認時に必要であると認められて、多くの担当官が検印したものであるのに、後からその決裁根拠事実を削除したなら、その行為は訂正とは呼ばず隠蔽工作である。

    係る隠蔽工作は不正行為であり、改竄と呼称するのだ。

  3. 匿名 より:

    安倍も麻生も、自民も全然反省してない。
    佐川、昭恵夫人の証人喚問を拒否してるのが何よりの証拠。
    国家的犯罪を組織的に隠蔽しようとしている。
    これで、組織犯罪は確定。
    テロ等準備罪、偽計業務妨害で野党は、即日告発すべき。

  4. 匿名 より:

    産経や読売は読者がいなくて日本会議系に大量に買ってもらったりフジテレビみたいに低視聴率だけど忖度する奴だから経団連が率先して広告料出す感じ?日テレはやっぱり読売グループのドンが問題なのかな。まだ生きてる?池田大作も生きてる?

  5. 匿名 より:

    【麻生大臣は改ざんを知った時について嘘をついた】

    国交省は6日に財務省に伝えたが財務大臣はしらないと嘘をつく。
    それとも、理財局が大臣に伝えていないか?

    (13日ぶら下がり記者会見)
    朝日の栗林記者 「大臣が把握されたのは何時ですか?」
    麻生大臣
    「日曜だったかな?」… 3月11日(日)
    「改ざん前の文書があるのを知しりませんでしたからね。
    どうゆう物があるのか聞いた事はありません。」
    「記録はあれしか無いと思っていましたから。」

    決裁文書改ざん 国会報告から一夜 麻生大臣は…(18/03/13)
    https://youtu.be/Jsm1lybyc3Y?t=4m9s

    (13日石井国交省記者会見)
    【国交省、財務省に書き換え前文書…国会報告前に】
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180313-OYT1T50096.html?from=ytop_main2
    政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    2018年03月13日 12時17分
    学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書の書き換え問題で、
    財務省が、国土交通省から今月5日に書き換え前の決裁文書の写しの提供を受けていたにもかかわらず、
    調査状況の報告を求めていた国会に説明していなかったことが分かった。
    13日に閣議後の記者会見で経緯を説明した石井国土交通相によると、
    問題の国有地は国交省が管理しており、契約当時、近畿財務局から文書の提供を受けていた。
    書き換え疑惑が発覚した今月2日、国交省が保有している2015年の貸し付け契約に関する決裁文書と、
    財務省が国会に提出した文書を比べたところ、
    内容に異なる部分があったという。
    国交省は5日、財務省に連絡し、保有していた文書の写しを財務省に渡したという。

  6. 愛国者 より:

    朝日、毎日、東京以外は事実すら認めないゴミ新聞

  7. 匿名 より:

     官房長官たる者が国民の面前でやることか~ 恐れ入るわ。やっぱり極悪売国奴連携者存在は本当らしい。
    >法律認識の独善的歪曲の誤解誘導公言、同時に独善意図悪意強弁。公私混同主客転倒失格公務員の醜態。

  8. 匿名 より:

    アホウ:みぞうゆうのナチスの手口に倣え!
    アベ:カケも書き換えで行こう!でんでん

  9. 匿名 より:

    >検察が原本を入手したのは去年で、他の政府機関にも改ざん後の資料を提出していたと報じられています。

    なるほどな・・・これで改竄文書をリークしたのは近財の可能性が高まったな。

    森友学園8億円の値引きは、「政権圧力>本庁指示>近財実行。」
    で、この「汚れ仕事」は本庁まで被害が及ばない様に、取引の実態、実行の経緯は知らないということになっており、バレた時の責任は「近財が勝手にやった」という感じにしたかったのかな。
    だけど、近財で働く現場の人たちは、政治案件なので絶対に断れない仕事であり、全ての責任は近財にかかってくることを理解していたので、自己防衛のために「あんな決裁文書」を作っていた。
    だから、近財組織の決裁印が押され「あんな決裁文書」が誕生した。
    そうとは知らない本庁は、森本問題が発覚した時に、近財が作成していた「あんな決裁文書」を見て「あんな決裁文書の改竄を行った」という事なんだろうな。
    とりあえず、本庁はことが発覚して「あんな決裁文書」の破棄も考えただろうが、そのころすでに近財は大阪地検に任意で提出しており、近財は保険で一部の情報を朝日新聞にリークしていたということが考えられる。
    その行動をしたのが「自殺した近財職員」の可能性が有るような無いような。

    2016年6月から自殺した近財職員は森友問題担当した。
    自殺した近財職員は「汚れ仕事した」「みんな異動した」と言っていた。

    「疑惑報道までの経緯」
    2016年6月、近畿財務局は小学校の開設を計画した学校法人森友学園に当該国有地を随意契約で売却した。大阪府豊中市議の木村真市は同年9月に近畿財務局に売却価格の情報公開法による開示請求を求めたが、近畿財務局は「法人側の事業に影響がある」との理由で非開示とした。これを不服として2017年2月8日、国に対して決定の取り消しを求め大阪地方裁判所に提訴した。

    という感じなので、2017年2月8日以前に近財は、大阪地検に「あんな決裁文書」を任意で提出している可能性がある。知らなかったのは本庁と政権だった。だから文書を破棄できずに改竄した。みたいな感じかな。
    だから、朝日新聞の2018年3月2日に「森友決裁文書改竄報道」に安倍政権と財務省本庁は「そういう事実はない」とハッキリ打ち消すことが出来なかった。何故なら朝日新聞にリークしたのは近財職員だから・・・そして、現在に至る。みたいな感じかな。

  10. 匿名 より:

    改竄は2017年2月17日の安倍さんの「私や妻が関わってるなら云々」の後じゃない?もしくは籠池さんの証人喚問3月10日?以降じゃないかな。

    • 匿名 より:

      2017年2月8日以前に近財は、大阪地検に「あんな決裁文書」を任意で提出している可能性があると書いてますんで、それ以降、改竄は2017年2月17日の総理答弁に合わせて、「原本」じゃなく「写し」で改ざんに至る。。。

      文面を見ると普通にそう取れるけど。。。

      • 匿名 より:

        じゃ何の為の誰の為の改竄なんだろ?

        • 匿名 より:

          本庁の改竄は2017年2月17日の「総理答弁」に合わせてやった。
          本庁は「原本」じゃなく「写し」で改ざんした。
          何故なら、2017年2月8日以前に近財は大阪地検に原本を渡しているから。

  11. 匿名 より:

      表題も海外に聞いたほうが良い。

     法治国家ならば自分達で決められるが、まだ独立国家でもないから。

  12. 匿名 より:

     日本語を正しく使えないのに、日本の報道を名乗らないように!
     とくにフジは誤植だらけで人間性すらも疑っていた今日このごろ。

  13. 匿名 より:

    公文書管理法の生みの親である福田康夫・元首相のお言葉
    「国民の一人一人が正しい事実を知らないで選択は出来ない。後世に遺産として残す。歴史を作っていくということ」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑