【朗報!】「無所属の会」が分裂へ! 「希民新党」へは3人ほどしか参加しない見込み

公開日: : 政治経済

「無所属の会」分裂へ=衆院会派、新党めぐり対立
民進党と希望の党の両執行部が主導して結成を目指す新党について、民進系衆院会派「無所属の会」(14人)は参加の是非が割れ、分裂する公算が大きい。新党参加組も現時点では3人程度と広がりがなく、新党の衆院勢力が野党第1党の立憲民主党(54人)を上回るのは難しいとみられる。
 同会派の岡田克也代表(民進党常任顧問)は17日の記者会見で、新党への対応について「コメントはない」と言及を避けた。岡田氏はこれまで、立憲との協力を重視する立場から新党構想に反対してきた。同会派は、新党に関しては各議員が個別に判断することを確認している。
 新党参加を目指す議員は、現時点で民進党の平野博文国対委員長や篠原孝元農林水産副大臣ら3人程度にとどまる。多くの議員が立憲と距離が生まれることを理由に様子見を続けているためだ。
 一方、安住淳元財務相らは参加しない方向。野田佳彦前首相も「新党に行くことはない」(周辺議員)とされる。不参加組も立憲入りを模索する議員と、無所属として引き続き新党と立憲のつなぎ役を目指そうとする議員に分かれる可能性が高く、同会派は散り散りになりそうだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

篠原さんはまあ置いといて、博文は国対だからなんでしょうかね?あとは原口さんか。

「キミン新党」が野党第1党になったら悲惨ですからね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    【3か所を合成した可能性】財務省・福田淳一事務次官のセクハラ問題で週刊新潮が公開した音声データを声紋鑑定。
    ・本人の可能性90%超
    ・異なる音声を繋ぎ合わせた可能性
    ・男性の楽曲、ホステスのいる店、鉄板焼き&バーテンダーの3か所の可能性
    どうすんのこれ。

  2. 匿名 より:

    選挙の事しか考えられないって可哀想だよ。コイツに託そうかなっと思ったらもっと大事に鍛えてやって下さい。この有権者鬱陶しいな、とコイツらに思われるくらいの小うるさい存在になってやって。有権者もフラフラしないようにしましょう。

  3. 匿名 より:

    棄民党?

  4. 匿名 より:

    国民は希望の党のまやかしを忘れないよ。希望という名も最低だったなあ。政治家も常に初心に帰ってほしい。

  5. 匿名 より:

    野田さんって、まだ政治家やっていたんだ。
    すごーい。
    「恥と責任」を感じない人って、あの人だけじゃなかったんだ。
    悲しいことです。

    • 匿名 より:

      前原も野田も松下政経塾出身で
      恥という概念を習わなかったのか

      世間の常識も習わなかったんだろうな

  6. 匿名 より:

     ウェルカム:枝野氏、志位氏

     どっちでもない:あのアホ二人以外、岡田氏(消去)

     えんがちょ:安倍麻生組、前原組

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑