【でしょうね】国内景気は「拡大」90%(主要126社アンケート)(産経新聞)

公開日: : 政治経済

主要126社アンケート 国内景気、9割が「拡大傾向」 企業収益の増加背景 懸念は米保護主義や人手不足に
企業が景気への自信を深めている。産経新聞社が主要企業126社を対象に実施したアンケートでは、足元の国内景気について、約9割が「拡大」「緩やかに拡大」と答えた。過去最高水準にある企業収益などが景況感の改善につながっている。今年後半の見通しについても約8割が「拡大」「やや拡大」としたが、保護主義に傾く米通商政策の影響や顕在化する人手不足に対する懸念は根強い。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     国民を踏み台にしただけの地盤沈下拡大。

    • 匿名 より:

       ☓ ゆるやかにかくだい・笑笑

       ○ 地獄への一本道

      • 匿名 より:

        GDPの約6割を占める個人消費がダメダメなのに、国内景気が拡大なんてあるわけない。
        このアンケートが本当ならアンケート企業の経営陣はスカポンタンだね。
        産経も安倍政権の支持率の為、恣意的なアンケートを作成したんでしょ。
        やはり、産経グループはの情報は一切信じないほうがいいね。
        産経新聞、フジテレビ等は無視して正解だね。

    • 匿名 より:

       調査の結果が事前に分かっているのはアンケートとは言わないんだよ、ウヨサンケイ。

    • 匿名 より:

       拡大が1%
       緩やかが89%

       こういうのを全体主義国家というのだよ、ウヨくん。

  2. 匿名 より:

    いや、これも適切な解答欄は無いよ。
    実際のところは「最終利益は伸びているけども一時的なものでしかないから賃金も上げられないし設備投資にも及び腰」ってところじゃないかなぁ。

    将来を見据えて「今の景気は悪い」という必要も無いし。

    • 匿名 より:

      いやー ここらに載っている会社は ずいぶん儲かっているでしょうね
      ただ 儲けの分け前を 社員の給料に流さないだけでしょう
       

  3. 匿名 より:

     全体主義国家のアンケート結果

  4. 匿名 より:

     少数意見をさも多数意見かの様に装う改竄政権。

  5. 匿名 より:

    定期的にしているアンケートかな?3年や5年前と比較するとより有意なものになると思う。景気って、ふわっとしたものだし、良いと感じている人が圧倒的に多いという結果はいいことなのでは。

    • 匿名 より:

       米がどれだけ値上げしてるのか知らんだろ?浮世離れ。

    • 匿名 より:

      圧倒的に多い(笑)
      上位0.数パーセントの大企業様とかいう、「少数側」に聞いてもね。なぜ圧倒的に多い(笑)になるのかね。
      国民の世論調査では実感ないが多いわけだから。

  6. 匿名 より:

    そりゃ年収300〜400万円程度のお父ちゃん達は300〜400万円程度の車が自慢になるのもしゃーない。この人らのお陰でホンダもトヨタも大儲かり。それがこのアンケート結果か。

  7. 匿名 より:

    上位126社は 景気拡大と判断してるって
    そりゃあ結構なことだ それで一体何なの サンケイさん
    ベトベトした情報流すんじゃないよ

  8. 匿名 より:

    今の自民党安倍政権がロクでもない事してる事を経団連はよく分かってるからいざという時のために内部留保増やして備えているのだろう

    • 匿名 より:

      ため込むところに 優遇策を講じてはいけないね
      大企業に対する 税金がきっちり取れない税制を改正しなければならない

      税金を取る前に 優遇策を与えてはならない
      企業は 国際競争に負けない 税制で優遇しなくとも 研究開発は行っている
      取れる分だけ絞り取ってから お涙的にくれてやる 政策的戻し税を行うべきである
      日本から税制上の優遇を受けていながら 儲けに応じた税金の負担を回避する大企業が多数あるなど 馬鹿げた国際的規模の企業の勝手を許してはいけない
      日本が嫌なら勝手に出てゆけばよろしい 出て行けるのもならね

  9. 匿名 より:

    景気いいとこだけ調べりゃ、景気いいだろうよ。
    偏向報道してんじゃねーよ、ネトウヨ産経!

  10. 愛国者 より:

    世論調査では景気の実感がないが8割
    そもそも消費が落ち込んでんだから景気は悪い

  11. 匿名 より:

    そら上場企業の業績を見たら過去最高を更新しまくってんだから企業の景気判断は良いに決まってるわ

    一方で給料はそんなに上げてないから、個人で景気の実感が無い人が多いのも当たり前
    ちなみに人は給料が倍になるくらいでないと景気を実感しない(笑)

    当たり前の事なので、驚きはない

    • 匿名 より:

      国内の雇用者の総数がこの5年伸び続けてるので景気が悪くはない、そこまで良くもないが
      これを無理やり否定する奴がいるから、めんどくさい

      景気が悪化すれば、雇用者の総数は必ず減るだろ

      • 愛国者 より:

        景気悪いのに雇用者は伸びてるのが今の日本だろ
        貯金が少なくて定年後にまた働く人間が増えれば雇用者は増加するだろ

      • 匿名 より:

        働きたい人に仕事があって、労働者の人数が増えてたら不景気じゃねーだろ

        働きたい人に仕事が無いのが不景気なんだよ、失業者が増え続けるのが不景気なんだよ

        • 匿名 より:

          オーストラリアなんかじゃ平均年収700万で景気は滅茶苦茶良いが、一方で失業者数も多い
          ちょっと考えたら労働者数が多いから景気が良い、なんてわけないことぐらい分かるだろ

          ましてや非正規奴隷だらけの国なのによ

        • 匿名 より:

          景気はいいが失業者が多いて

          なんか疑問に思わんのか(笑)

        • 愛国者 より:

          >労働者の人数が増えてたら不景気じゃねーだろ
          労働者が増えようが消費が落ち込んでんだから不景気
          生活が苦しいから専業主婦も老人も働かざるを得ない状況

  12. 匿名 より:

    日経平均より少ない会社数。

  13. 匿名 より:

     これ、金を、取って売っている商品だろ?
    金を取れる仕事の価値があるのか、こんなもの?
    こんな有害いかさま商品排除しようぜ…。食中毒食品販売より悪質だろ…この大嘘記事販売は、まともに信じたら大変だよ。現行腐敗政府はサイコー♪文脈ばっかりで、本来、求められる正当な多様視点からの批判皆無…。
     
     誰のための商売なんだが、共同体公益倫理の壊れた腐敗独善独裁強行中一味の奴らには、何を言ってもしかたないと思われるが、
     こんな事実わい曲、嘘つき専門売文商品を、日本国公共報道奉仕目的企業の新聞の商品の中に紛れ込ませて販売することを認めるなよ。これを、徹底すると、ごく少数の新聞しかまともな、消費者様から、お金を受け取れる等価交換商売の商品としては、残らないか…。
     そういう判定機能として、ネットは有効に働いている。いまやネット参加市民は、日本国の民主体制を支える強力な民間機関勢力だよ。「健康になるためのブログ」もそうした役割を果たしているな。
     まともでないものなあ… いまの国政支配の売国奴権力等の関係者の主張は…。

  14. 匿名 より:

    たった126社。
    ほんの一握りの超巨大な多国籍企業やろうなぁ。

    利益は全部経営幹部と大株主へ。
    こういう連中が政治家を金で買収して都合のいい政策を命令する。
    そしていつまでたっても中小労働者階級へ金は行かず。

    いい加減気づこうやノンポリ諸君。

    • 写楽斎 より:

      私も零細企業の経営の経験があるが法人税が下がった時はメチャクチャ利益が増加したしうれしかった(笑)
      アベ自公政権は大企業最優先に徹した経済政策やってるのだ。
      とくに法人諸税の爆下げは顕著である。
      そりゃあ、企業経営者にとっては何もしなくて利益がドーンと増えるのだからウハウハだろう。
      その利益から自公に企業献金が回る仕組みだ。
      少なくとも企業献金と同額の政党助成金を減額すべきである。
      そもそも、この調査対象の大企業なんぞはまともに税金払っていないのではないか?
      これらの企業は輸出が多いだろうがご存知のとおり消費税の戻りが莫大だ。
      トヨタなどは消費税は払いより戻りのほうが多いと聞く。
      おまけに人件費は下降の一途・・・
      ボンクラ経営者は楽チンだろうと思う。

  15. 匿名 より:

    労働人口減って企業が倒産する国だからね。雇用はあるけど非正規や低所得だからダブルワークや副業を推奨している。個人の生活や人生の先行きが不安定なのに国は愛国心や家族の結束を強めようとするのは不安な心に拠り所を与えようとしてるのかな。宗教みたい。

  16. 匿名 より:

    低賃金 劣悪な労働環境 不安定な雇用形態
    これらに支えられた 少数優良大企業の儲かりましたという情報に 何の意味があるんでしょうか
    与党に献金した見返りに 税制や補助金など 税を払わず莫大な補助金を受け取るという 二重の優遇策と円安誘導という利益創出施策に守られた優良大企業は 強いし儲かりますよね
    輸出主体の中小企業は 補助金のおこぼれに 群がっちゃうしね
    働く人々のための施策は どの政党も 真剣に講じはしない
    労働者分断工作が大成功を収めた結果だろう

  17. 匿名 より:

    法人税増税・消費税廃止だな。内部留保を吐き出させろ!。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑