【最高】「万引き家族」是枝監督のお言葉「政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」

【最高】「万引き家族」是枝監督のお言葉「政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」

公開日: : 政治経済, 社会問題

血が混ざってこそ家族なのか、日本の家族は崩壊したが…
–主人公は社会のセーフティネットから疎外されている。

「日本は経済不況で階層間の両極化が進んだ。政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している。映画の中の家族がその代表的な例だ」

–経済不況が日本をどのように変えたか。

「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」

以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    >「日本人は万引きしない!是枝監督は反日だ!」

    いやもうほんと、勘弁して〜。ミ(ノ; _ _)ノ=3

    • 匿名 より:

       ノーベル平和賞団体ですら、政治犯扱い。
       いい加減にしろ!コレ見てるネトサポ商売人。

      • 匿名 より:

        働き方改革法案の成立で、更に「万引き家族」が増えるんでないかい?
        死なない、病気もしない労働者が激減して、転落組、低賃金副業組が増える。

    • 匿名 より:

       最近その手のくだらない書き込みはワイドショー同様見なくなったけど、10年以上も変わってないようだね。
       進化が止まっているのでシーラカンスにも劣るおおよそ人類では無いクズ。

    • 匿名 より:

       そんなのを雇われて書き込んでいるのならば、そのお金は税金から回ってきたもの。

       税を万引きしている奴がよく言えたものだね。

    • 匿名 より:

      「韓国人は反日だ」「ボブスレーケチつけたジャマイカ人は反日」「佐賀で自衛隊機墜落被害を受けた方も文句を云っていただけで反日」

       馬鹿のエスカレートにはついていけない、「ノーベル平和賞団体が反日」とかも云っていたのだろうか?云わなきゃ理屈が合わないよ・笑

  2. 匿名 より:

    アベノミクスによる惨状をを芸術に昇華させた監督

  3. 匿名 より:

    「日本人は万引きしない!是枝監督は反日だ!」

    ???
    毎日毎日、全国ニュースと地方ニュースでは「殺人事件、強盗事件、誘拐事件、詐欺、自殺、わいせつ、万引き」などと事件ばっかりじゃないか。
    日本の現実を見てない人が日本国内にはいるんだな。

    • 匿名 より:

      安倍のやってることを正反対に宣伝しつつ
      日本の現状をまともに見せないカルトがネット中にいるからね
      マスコミガーなんてのも都合のいい情報しか見ないやつを正当化させてる

  4. 匿名 より:

    前半はいいことを言っているようだが、
    全体としては”間違った論法”になっている。

    資本家以外の国民が望んでもいない
    「多様性」を押しつけようとしているのは、
    移民で儲けたい独占資本勢力である。

    元をたどっていけば、それは
    日本に戦争させたい軍産複合体の仲間である。

    そこがわかっていないから、
    多くの人が見当違いのことを言い出すのだ。

    • 匿名 より:

      軍産複合は戦争で儲けようとする連中だが、グローバリストは逆に戦争以外で儲けようとする連中。
      ただ、トランプとプーチンが自国第一主義を打ち出し、戦争を回避する道を模索するので両陣営から叩かれるからイコールに見えるけど、軍産複合とグローバリストの基本理念は違うんじゃないか? 繋がっていないとは言わないが、地域紛争程度ならグローバリストは容認しても、軍産複合が画策する米露戦争を皮切りにした第三次世界大戦は容認しないだろ。

      • 匿名 より:

        戦争をおこして人口を減らしたいなどと考えている連中が権力構造の頂点にいるというのが本当だとしたら、彼らは人を人とも思わない独裁者なので超監視社会を作ろうとするだろうし、そうなると、たとえば軍需産業ではないIT企業やマスコミや広告代理店などの情報産業も深く関係してくるのではないかと思うのですが。
        人口が減れば民需産業の利潤も減りそうだから、そこがどうなるのかはわかりませんが、頂点にいるのが単に金儲け主義以上の特異な思想に憑れているとしたら、利潤を減らしてでも戦争やテロをやるかもしれないと考えます。

    • 匿名 より:

       所詮は1民間人だ。そんな完璧さは恫喝バラ撒きしかしない政治家に求めてくれや。

       そっちの方がよほど重要、血迷っているとしか思えん。

  5. 匿名 より:

    野党の省庁官僚への合同ヒアリングを見てると彼らにネトウヨがいそう。自分の能力と努力で旧帝大→官僚を手に入れた。自己責任という単語を躊躇なく使いそう。席に遅れて来た理財局次長が既に席に着いている部下の背中に手を回し小声で言葉を交わしている姿を見た時官僚は国民(野党)を見ていないと感じた。不器用な人達を救い次の納税者になる手助けに優秀な頭脳を使って欲しいけど与党がアホ過ぎて国民に気が回らない。一つの事に集中すると他に気を使えない彼らもまた不器用なのかもしれないけどね。

  6. 匿名 より:

    移民で得をするのはごく一部の富裕層だけ。
    それ以外は日本人も外国人も不幸になる。

    それなのに、自称人権尊重派の人たちが
    人権を犠牲にしてまで移民を入れようとする。

    そこの認識が正しくできていないという問題が
    日本の反体制運動の低迷の根幹にある。

    • tetsuya0069 より:

       >移民で得をするのはごく一部の富裕層だけ。
      何処に根拠がある?何処の馬鹿の御説?
       >それ以外は日本人も外国人も不幸になる。
      何処に根拠がある?何処の馬鹿の御説?
      命にかかわる困窮状態の人を助けなくて、人間と云えるか?
      人間と云う生き物の生活と云えるか?馬鹿者!
      日本の反体制運動の低迷の根幹はおのれ達だ。馬鹿者!
      親に貰ったはずの、モラルやマナーを何処に捨ててきゃがった?

  7. 匿名 より:

    しかも、一部の政権批判派は
    安倍政権の支持率が高いのは日本人の自己責任だといって、
    権力者に都合のいいところだけ自己責任を日本人に押しつけようとする。
    これでは左右グルだと言われても仕方あるまい。

  8. 匿名 より:

    非常に重要なことなので、もう一度書くが、
    国民の意向を無視して移民をどうしても入れたい勢力は
    貧富の差を拡大させてでも富を独占し、
    国境を越えた絶対的なファシズム体制を構築したい勢力そのものである。
    そこを見抜いた上での体制批判でなければ権力者に
    逆利用されてしまう。

  9. 匿名 より:

    この多様性って生まれや育ちの違いやもちろん国籍、能力、セクシャリティや個人個人には違いがある事を前提に心にとめようって事だと私は読んだけど。これが1%オリガーキーによる誘導と読む人もいるのか。それも色々受け取り方ってるんだよね。

  10. 匿名 より:

     報道連中はフザケた娯楽
     映画のような娯楽のほうが真面目な報道

     

  11. 匿名 より:

     寅さんとかからも何も学ばなかったクソネトサポ

  12. 匿名 より:

      映画製作切掛は千住の親が亡くなったのに年金貰い続けていたあの件だったのか。
     河本準一だけつかまえて正規受給も含めて全員袋叩きをし始めたあの頃か、益々酷くなったもんだ。
     映画監督へのインタビューの反応で「腹が立つ」に連打投票している奴ら数人程度のせいだろ、それって!

     そっちの方がよほど腹立つ、圧倒的多数に改竄して。

  13. 匿名 より:

    ギリギリ生きるために行う犯罪行為は 犯罪行為にあらず
    もう少し 緩く行こう

  14. 匿名 より:

    公務員給与が世界一レベルで高く、政党助成金も世界一高い国日本。
    企業献金止めるための政党助成金だったのに、現政権下で企業献金も復活し、政党助成金と二重取り。
    ついでに、世界一高い供託金のせいで、金がある奴やコネがある奴しか立候補出来ない。
    おかげで、国民のためではなく、財界のための政治家だらけ。
    その結果、働き方改革などと偽り労働者を使い潰す法案のように国内外の財界視点の法案(集団的自衛権解釈変更、安保法制、秘密保護法、共謀罪、水道事業民営化、種子法廃止、TPPなど)が強行採決され続けている。
    何が国民を守るため、国家を守るためだ!
    国民の自由や民主主義を破壊し、国民の命や財を私利私欲のために売り渡し続ける売国奴政権が!
    記憶がない、記録がない、嘘だらけ、改竄だらけ!
    国民の命、財、自由、そして民主主義を守るために、こんな政権と隠れ与党を早急に政界から退場させねば、国民に未来はない!

  15. 匿名 より:

    スレチになるが、現在2chの一勢力、「なんJ民」が、youtubeにあふれる差別動画を通報して運営に削除させる運動を展開し、効果を上げています。
    管理人さん、記事にしてみたらいかがでしょうか。

    参考

    Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ6
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1526863664/l50

  16. 匿名 より:

    グローバルとは資本家至上主義者による小さな政府が目指すそれ以下はみんな血筋縁故から外れる人種に関係なく大きな自由などやらない監視共産主義かもしれない。不老不死ってか、自分達が絶対の新世界秩序。まるで漫画だな。

    資本権力が滅びる一歩手前。国が大事、有効が大事、命が大事。人もそれ以外の生物もだ。中国もロシアもアメリカもその他諸々。投資家が主役だ。なにも変わらない。  人だけだよ。自然の摂理で生きていけないのは。  権力は地球を滅ぼす。  

  17. 匿名 より:

    小規模万引きは 犯罪として取り締まられ 社会的に非難される
    大規模万引きは 国家の行政事務として実施され 必ず不起訴となる 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑