【あじゃぱあ】新潟知事選は安倍自民&公明支持の花角氏がやや先行!野党5党推薦の池田千賀子氏が激しく追い上げ

【あじゃぱあ】新潟知事選は安倍自民&公明支持の花角氏がやや先行!野党5党推薦の池田千賀子氏が激しく追い上げ

公開日: : 政治経済

新潟県知事選、花角氏がやや先行 朝日新聞情勢調査

 10日投開票の新潟県知事選について、朝日新聞社は2、3の両日、電話調査を実施し、取材で得た情報と合わせて情勢を探った。自民と公明が支持する前海上保安庁次長の花角英世氏(60)がやや先行し、野党5党が推薦する前県議の池田千賀子氏(57)が激しく追い上げている。元同県五泉市議の安中聡氏(40)は厳しい。

 有権者の4割が投票態度を明らかにしておらず、情勢は変わる可能性がある。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. umauma より:

    地元の選挙にチョット関わったことがあるのですが、自民党ってホントに選挙に強い。組織票って会社は勿論、スポーツ少年団とか自治会とかをガッチリ囲っていて、そこを切り崩すのってもの凄く難しいです。反対にフワッとした民意ってあまりアテにならず、言ってみれば「選挙のプロ」対「選挙の素人」の闘いになっているのが今日の日本の選挙の実情だと思います。
    とは言え、だから負けて良し、負けてやむなし、という事でなく、それを如何にひっくり返していくか、リベラルとか市民とかの立ち位置にある人(自分含む)の本気度が試されているんですよね。 
    できる事はまだいろいろあるはず。みんなで新潟を応援しましょう、

    • 匿名 より:

       一応今回も同じ事を書きます

       手書き投票自体がもう既に自民に有利な制度だろうが!

       とっととマークシートに替えろ

       無駄金使い野郎ども!!

    • 匿名 より:

       県民党とかいいながら、「中央との太いパイプ」を演説で言うのは精神状態がおかしいのでは??

       この与党候補者も

       原発も農業もおかしな方向へ持っていくのだろう

       純朴なヒトを騙さないで、お金とかで

    • 匿名 より:

       あじゃぱあは管理人さんのお気持ちなのだと推測

       しかし、本当のあじゃぱあは現政権と支持者の事なんでは?

  2. 名無しのK-POPファン より:

    この手の調査は結構当たってると思いますが、
    諦めずに池田氏を応援します。

    • 匿名 より:

       報道機関復権は上が会食を全面的に断ってからにするんだな!

       今はただの報道ごっこ

       あとは裏のばら撒き・圧力も当然御法度

       本当に次選挙からは国連の人を呼ぶ後進国にするつもりかよ

    • 匿名 より:

       そうですか?

       私はこれが朝日新聞様の真の”戦略的投票戦術”だと信じて止みません

       朝日様は不起訴の件を受けてカゴイケ氏同様、偽証で訴えられていませんからね

       彼ら夫妻同様の逆襲に期待しております

    • 匿名 より:

       中弛み防止、選挙の基本中の基本

       それにしても公明がちゃっかり戻っている掌返し

       コイツラ以上の罰当たりを私は見た事無し

       天誅だな、地獄行き決定

    • 匿名 より:

       それにしても目の前の欲得だけで動くのは人間ではないね

       イヌネコ政権だよ、今は

       新潟県にヒトが住んでいるのか居ないのか

       私は居る事を期待したい

    • 匿名 より:

      >この手の調査は結構当たってると思いますが、

      不正選挙が行われているという前提で考えると、こういう調査はアリバイ作りの役目を果たします。
      つまり、こうなりそうと言う情報を出しておいて、その通りになれば違和感が無いということです。

      あくまでそう言う前提ならという話ですけどね。
      ただ、今のマスコミのていたらくを見ると、可能性は高いと感じます。

  3. 匿名 より:

    >この手の調査は結構当たってると思いますが、

    やっぱり不正選挙の存在ですよね

    もう立派な発展途上国……元から日本人じゃない”らしい”から泣かない。

  4. 匿名 より:

     何処の調査機関かしりませんが、内閣支持率もそうやって誤魔化しているんでしょう?

     なにしろ前知事がやめた理由が失策でも汚職でもないからな、野党側に非のある話ではない。

  5. 匿名 より:

    コメで頑張るしかない新潟が原発動かしたらどうなるかくらいわかりそうなものだが…
    禁輸措置継続中の福島の二の舞になりたいのでしょうか?

  6. 匿名 より:

    まず選挙に行けって。
    それと「100%原発を再稼働する」自公と「少なくとも再稼働には慎重な姿勢を見せる」野党でどっちがマシなのかって判断もできんのだな。
    そこまで日本人の判断力は鈍ってんのか?

    まあ再稼働されても何も言わないなら別にいいが、ここで自公を勝たせる=公文書を改竄破棄隠蔽を平気やる国賊でんでん一味延命の構図に未だに気付いていない上に公文書をいじくることがどれだけヤバイことか分かっていない日本人が多いことに辟易する。
    テメエでテメエの首を絞めることに悦びを感じてるとしか思えん。

    • 匿名 より:

       私も自分は無関係だが、親族に選挙のたびに「勝手に」与党候補を応援して見返りも貰っているのを知っている立場ですので。

       こういう行為がごく稀な悪質なのしか捕まりませんよね、それも無意味な選挙後に。

    • 匿名 より:

       そういえば私も父親が学校教員で、職場で某地元プロ野球チームの入場券をただで頻繁に配っていたけど、忙しいので一度だけ代わりに観戦したことがありました。後にそのチームだけが正確な観客動員数を中々公表しなかったので槍玉にあがっていましたね。

       それと同じ様な行為が選挙の度に何処かであるのでしょうね。

      • 匿名 より:

        昨年の衆院選挙で、福島で安倍首相らがおにぎり等配った件はどうなったんだ。公職選挙法違反でしょ?  自民党はいつもあんなことやってるのか

  7. 愛国者 より:

    >有権者の4割が投票態度を明らかにしておらず
    どこに入れればいいのか分からず選挙に行かない愚民

  8. 匿名 より:

    元記事を3度読んだけど、なんかミョーな印象だな。
    自民優勢としながらも、数字は明確に言わない。
    自民党支持層の8割とか立憲支持層の8割とか、そういう表現ばかり。
    どんな質問をしたのか、調査の全貌も見えない。

    情勢調査にはメリットとデメリット両面がある。
    メリットは現状把握。デメリットは意思決定への影響。
    デメリットを考えて、選挙期間中の情勢調査をやらない国もある。
    マスコミ全般を信頼してない私には、デメリット感の方が大きい。
    原発が争点の選挙なのでなおさらです。

  9. 匿名 より:

    前回の国政選挙も雨天だったのにかなり投票所に人がいたので、低投票率というのはおかしいとブログで報告している人がいた。

    選挙の機械集計が不当なのは当然として、投票率の公表数値も操作されていないだろうか。

    そのような点には決して疑いをもとうとせず、政権は好き放題やっているが、選挙制度とマスコミだけは健全だとでも言いたげに、いつもここのコメント欄に粘着している人がいるが、何を考えているのだろう。

    • 匿名 より:

      ただ、それは「一部の地域」という見方もできるわけで、少なくとも俺の近所だと直に20人ほどに聞いてみたが、投票率も各党得票率も発表と似たようなものだったから一概には言えないところもある。
      全国規模で行われているなら、「おかしい」と思う人の数はもっと多くてもいいはずだが、結局、「不正選挙があってもなくてもどうでもいい」と考える有権者が多いことが問題。これを蔑ろにしていてはどんだけ不正選挙を訴えようが浸透することは無いし、問題視『できる』人も増えない。

      なお、最初から「じゃあ、どうすればいい?」なんて聞くなよ。それを考えるのは不正選挙を訴えている人たちの仕事。ただし、自分たちでやってみてどうしても成果が上がらない時に聞くならOK。

  10. 匿名 より:

    どこまで市民生活が疲弊したら有権者は気づくんでしょうか。福島県の現状見て明日は我が身とは思わないんですかね。どうして東京湾に原発作らないのか考えないんですかね。

  11. 匿名 より:

    【与野党系両新人が「横一線」花角、池田氏、新潟知事選】
    共同通信社は1~3日、米山隆一前知事の辞職に伴う新潟県知事選(10日投開票)について電話調査を実施、取材を加味し情勢を探った。いずれも無所属新人の前海上保安庁次長花角英世氏(60)=自民、公明支持=と元県議池田千賀子氏(57)=立民、国民、共産、自由、社民推薦=が横一線で競り合っている。

    現在、ネトウヨが野党共闘の池田陣営に、大量の嫌がらせツイッターを戦略的にやってますね。
    まあ、野党共闘の支持者の大半は、おとなしいから、県外だと黙って見ている人が多いね。
    こういうところは、県外からもネトウヨを組織的に煽動している自公政権が有利だろうな。
    普通は常識人だったら、ネトウヨの言う「反日勢力」とか「在日特権」とか信じるわけないけど、世の中では、常識人の方が少なく、世間知らずが多いためネトウヨの言ってること(ウソ)でも信じる人が多くいます。
    つまり、選挙って情報戦なんだよね。

    池田ちかこ新潟県知事候補応援演説:辻元清美さん(衆議院議員・立憲民主党)【2018.5.27@長岡駅前】

    メチャクチャ人集まってますね。

    • 匿名 より:

      昼寝猫@tcv2catnap
      フォローする @tcv2catnapをフォローしますその他
      新潟首長選挙で在日議員が多すぎだというプロフから推定できる属性の方から「とりわけ期待しているのは新潟県沖の表層型メタンハイドレートです。 新潟県やその他の電略を賄えるだけでなく、経済効果も期待できます」と経済企画庁長官ようなお返事を頂きましたが、俺、新潟県民じゃないのでw
      6:40 – 2018年6月3日

      ・・・スゲーだろ?新潟って在日議員が多いんだってwwwwww
      俺、新潟県民じゃないネトウヨが世界中に大ウソをまき散らしています。
      まあ、こんな感じに多くのネトウヨが、こんなことばっかりやってます。

      • 匿名 より:

        YOU TUBEがネトウヨ動画を削除し始めたって話を聞いたけど、あれ、日本支店じゃなくて本店命令なのかね。
        世界中の視聴者から「この日本人が作った気持ち悪い動画をなんとかしろよ。付いてるコメントも気持ち悪いんだけど」って声が上がってんじゃね?

        現に日本本店のニコニコは未だにネトウヨ動画野放しだもんな。

  12. 匿名 より:

    出産した産婦人科は土地柄か外国人が多くて診察日によっては周り全部外国人だった。在日、在日ってそんなに珍しい少数の特別な存在って未だに考えてるところがやっぱり高齢者と田舎モンがネトウヨなのかな(笑)

    • 匿名 より:

      そうじゃなくて『地方』な。地方に行けば行くほどムラ意識で凝り固まっている排他的な連中が多いぞ。
      外国人に限らず日本人に対しても『よそ者』には敵意むき出しの視線を向けてるぜ。
      そういうムラ意識で凝り固まった集落が多数あるのが「地方」。

      • 匿名 より:

        そんな排他的で共同体意識強い人達を田舎モンと呼んでます。高齢者は全国くまなく分布してるね。公明党と自民党は信心と金でそんな人達を丸め込んでる。

  13. 匿名 より:

    ちゃんと 投票に行きましょうね
    自らの意思を 投票によって示しましょうね
    投票率をとりあえず 85%まで引き上げましょうね

    投票後 騙されたなんて 泣き言や 無責任なたわごとを
    言わないようにしましょうね

    優秀な日本国民の皆様 期待していますよ

  14. 匿名 より:

    強さの秘密は 行政との密着度会いでしょうね
    色々な細々した 行政からの補助金の配分を受けようと
    いろんな団体組織が がっちりと選挙マシーンとして 機能しているからね
    まあ 人は 色と欲には 勝てませんよね
    日本人相手に 理念を振り回して 選挙に臨むこと自体が ナンセンスでしょうね
    日本人は やはり金ですよ 目先の金に投票しますよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑