【揺らぐ1強】安倍総理発案の「幼児教育無償化」に自民党内ですら不満が噴出!「高額所得者優遇になる」「初めて山井氏に賛成する」

【揺らぐ1強】安倍総理発案の「幼児教育無償化」に自民党内ですら不満が噴出!「高額所得者優遇になる」「初めて山井氏に賛成する」

公開日: : 政治経済

<保育無償化>自民内で不満噴出 「1強」にかげり
自民党が5日に開いた「人生100年時代戦略本部」(本部長・岸田文雄政調会長)の会合で、政府の幼児教育・保育の無償化方針に対し、「高額所得者優遇になる」などの不満が噴出した。認可外保育も利用料補助の対象とする方針についても「劣悪な事業者も対象になってしまう」などの批判が出た。

無償化は昨年の衆院選で安倍晋三首相が主導した公約。当時から党内には不満がくすぶっており、森友問題などで「1強」にかげりが見える中でそれがあらわになった形だ。

保育園の経営に携わる白須賀貴樹衆院議員は「衆院厚生労働委員会で(国民民主党の)山井和則氏が『歴史上例を見ない金持ち優遇策だ』と言っていたが、初めて山井氏に賛成する」と皮肉交じりに政府方針を批判し、「公約を愚直にやることも大切だが、正論で修正しますと訴えればいい」と主張した。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    まあ、国民や野党に答えられないように身内にも答えられないもんね。
    はっきり言って能力不足が過ぎる。

    • 匿名 より:

       別に今年から急激に政策がおかしくなったわけじゃないからね。

       今迄通っていたのがマヤカシとしか思えないよ。

    • 匿名 より:

       本当に支持しているのは秘書官なんだろ

       秘書官が総理大臣をやらないのが一番悪い

       事故とは言え、それに近かったやっぱり韓国の方が正しい

       すべてが後進国に落ちぶれた

       情けないだらしない

  2. 名無しのK-POPファン より:

    この政府のいうことは何一つ信用できない。
    議員に提供する資料も嘘だし答弁も嘘だし。
    質問しても答えや資料が嘘であるならば
    国会開催の意味がまるでなく、ただの時間とお金の無駄だ。

    日本国民はなかなかそれがとんでもないことだと理解できないようなので
    希望するのは他の先進国政府から、
    日本のワイドショーに取り上げられるぐらいの勢いで
    「国会で嘘をつく日本政府は信用できない
    」と一斉に発信してほしいということだ。
    よそから指摘を受けないと日本国民は自分たちの政府が
    国民を愚弄していると分かることができないので。

    偉そうに言ってしまったので弁解しておきますが
    普段の生活においては私のほうが周りの人たちより愚かですので、
    他の人たちを馬鹿にしているわけではありません。
    みんな賢いはずなんだから早く気づいてほしいなあという気持ちです。

    • 匿名 より:

      入ってくる情報がほとんど皆無だから日本国内では分かり辛いが、すでにヨーロッパを中心に日本を異常国家として取り上げている国は少なくない。
      まずかなりの国がAIIBに加盟している時点で日本の中国包囲網は最初から信用されていなくて破綻している事の裏返し。
      んで、安保法の所為で(一応は戦場とは言わず)紛争地域でのPKO活動において日本の国旗を見ても、難民や避難民は近寄らなくなった。
      最近では南北朝会談に米朝会談と北脅威論も完全に無視された形になっている。
      南京大虐殺も従軍慰安婦も日本は「無かった」と主張しているが一切認められることは無い。

      状況証拠だけでも充分、日本は完全に世界からは煙たがれてる。分かってないのはでんでん一味と当の日本人のみの状況ではなかろうか。
      あと、周りを買い被らない方が良い。貴殿が想像している以上に馬鹿の集まりだぞ。未だに新聞テレビマンセーが蔓延り無関心層は世界の情勢に興味がないと言って目を逸らしているのだから、取り返しがつかなくなった時ですら己の過ちに気付くことなく周り(政治、マスゴミ、世界)の所為にして悲劇の主人公を気取る民族に過ぎん。

      • 匿名 より:

        おかしいのは日本人だけで、外国人や大企業は良心の塊であるとでもいいたそうなあなた自身は大丈夫ですか?民主主義と原理的に相容れないTPPで取り返しのつかない事態になりつつあるのに、その点について無関心な人たちもネトウヨと大差ない愚民だと思います。

        • 匿名 より:

          問題の矛先を変えようとする馬鹿ウヨ登場。
          誰がTPPや世界の企業の話をしたよ。日本政府が異常だって話してんだぜ。まず日本が「異常」ってことを棚上げするなっての。
          他国云々つったけど、他国は少なくとも公文書改竄破棄隠蔽偽造が「公けになった」なんて話は聞いたことが無いし、アホウみたいに世界会議の場でマフィア染みたヤクザスタイルで行く馬鹿は居ない。その国の品位を疑われるからだ。
          俺が言ってんのは『その部分』な。丁寧語否定魔のネトウヨくん。

    • 匿名 より:

      日本の政治状況が異常だからといって、他の国が正常だということにはなりませんよ。そもそも日本を支配しているのは自民党でも日本会議でもなく、彼らを動かしている勢力は他にいます。それはアメリカの支配層(いくつか派閥があるともいわれる)でもあります。彼らは欧州でもグローバリズムを進めています。彼らが日本の庶民を救うために何かをするなどということはあり得ません。
      だから、日本が駄目だからといって外国を頼りにするという発想から脱却する必要があります。私たち一人一人が問題の本質を見極めて、まだ気づいていない人にも知らせていく必要があります。そうでなければ民主主義を確立しようなどということはできないと思います。

  3. 匿名 より:

    自民党から発生した安倍政権なんだから責任とって全員国会議員辞めて竹中平蔵んとこで働け。

  4. 匿名 より:

    >【揺らぐ1強】安倍総理発案の「幼児教育無償化」に自民党内ですら不満が噴出!「高額所得者優遇になる」「初めて山井氏に賛成する」

    やっぱりな、自民党独自の世論調査で20%だったからねw そりゃ不満も出てくるだろーよwww
    新潟県知事選に自民公明の花角が負ければ、いよいよ自民党の内ゲバの醜さが表面化してくるだろ。
    そろそろ、野党は経済政策の面も具体的に発言しないと政権獲れないぞ。
    アベノミクスはトップダウンの経済政策であるので、当然、野党はボトムアップの経済政策を国民に発信しないと勝てないわな。
    幸い、アベノミクスの異次元の金融緩和で日銀の額面上には円が詰み上がっている状態で円安状況を作り出しているので、今度はその溜まった円を庶民が消費できるような政策をするだけでデフレが解消するんだから実に簡単だ。
    ついでに消費税も5%に戻すだけで、消費も活発化し、GDPも上がる。
    消費税は、法人税減税と輸出戻し税で一部の大企業と貴金属などを密輸している犯罪組織などが利益を上げるものなので、ゆくゆく消費税は廃止。

    デフレやインフレは「人為的に作られるモノ」であり、それが分からない政治家や経済学者や評論家たちは、今すぐ辞めた方がいい。

  5. 匿名 より:

    安倍を一度でも総裁に選んだ自民は何一つ信用できない
    それくらいやばいやつだってわかっていたはずだろう

  6. 匿名 より:

    一狂のが合ってただよな。

  7. 匿名 より:

    有権者は あと何回 ペテンに賭けられたいのだろう
    首相がイカサマなのか 有権者がイカサマなのか
    そろそろ 考えても良いだろう

  8. 匿名 より:

    さっさと63歳児を政界から引き摺り下ろせ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑