2018/06/08(金)プチニュース「<林文科相>カンヌ最高賞で祝意を 是枝監督は辞退表明”公権力とは潔く距離を保つ”」など

公開日: : プチニュース

スポンサーリンク

プチニュース・注目ツイート

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    是枝監督はさすがです。
    これぞ尊敬されるべき、文化人、芸術家、日本国民の姿です。
    久しぶりにあるべき立派な日本人を見た。
    叙勲、国民栄誉賞等々を選挙と支持率に利用する政府には腹が立つ。
    叙勲、国民栄誉賞等は政治行政と無縁な機関が選定、もしくは国民が直接選び授与されるべきもの。
    公文書改ざんする連中と改ざんされるような連中が関与すべきでじゃない。
    天皇に関係する恩赦でも同じような意図があるので廃止されるべき。

    • 匿名 より:

      首相、政治に批判的な是枝監督のカンヌ受賞無視→立憲神本議員が政府は祝福しないのか尋ねる→(首相会いたくない)→林芳正文部科学相が文科省に招く→是枝監督「映画がかつて『国益』や『国策』と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、公権力とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞いなのではないか」として辞退

      国民に寄り添えるとでも思っているんでしょうか。政権批判の目くらましにも使うし、〇〇賞に対する政治利用が過ぎますね。
      上の方がおっしゃるように廃止もしくは別の機関に任せるべきだと私も思います。

    • 匿名 より:

       民主党政権が継続していたら喜んで招待を受けていたし、そもそもそういう政権ならばこの映画制作のキッカケは無かったのかも。意義深い辞退ですね。

  2. 匿名 より:

    最近ネトウヨに対する規制の動きが活発化しているようだ。それはいいのだが、ネット言論の暴力は韓国絡みだけではなかったはずだ。初期の2ちゃんねるは誹謗中傷が常軌を逸していて、個人に対する執拗なネットリンチで自殺者まで出たという。それにあの弁護士に対する執拗な人権侵害がなぜまかり通ってきたのだろう。そういうことをもう一度掘り返して再検証してみるべきではないだろうか。書き込みデータが業者から自民党に売られていた件もあるし、そもそもネトウヨ発祥の地は2ちゃんねるだったはずなのに、あそこはなかなか潰れない。あれの創始者は2ちゃんユーザーたちの間でさえ評判がよくないのに、なぜか敵対関係にあったはずのまとめサイトではいまだに日本を代表する知識人のように扱われている。規制が進む末端のネトウヨとは異なり、どうもあの周辺はドワ〇ゴ同様、権力ネットワークとつながっているのではないか。

  3. 匿名 より:

    国内で経団連企業から資金提供されなくても映画製作できれば尻尾振る必要無いしやらなくて済むだけの地位を自力で手に入れた是枝監督を尊敬。
    「はやぶさ」関連映画はあっという間に3本?4本?くらい作られた。観てないから何とも言えないけど「はやぶさ」制作は誰かの司令だったのかお金提供してもらえるんだね。

  4. 匿名 より:

    マレーシアのクールジャパンが寒すぎて鳥肌出た(((; ゚ー゚)))
    ダメだ。アベ政権は確実に狂人集団だと核心したっ!

    • 匿名 より:

      クールジャパン戦略9億7千万投入したThe Japan Store
      1箱約20,000円のぶどう 1パック2,000円のいちご
      1本1,000円の日本産ドレッシング 服飾小物類10,000円以上 合金ファルコン号66,000円
      アイアムヒーロー1巻3000円10%off
      ↑売れなかったら作った企業の損失になるのかな。それとも国税10億投入して作った売り場だから商品も一度国が買ったりしてるのかな。展示内容も含めてこれが日本でクールなのか。日本人でも買わない。

      「日本とだけ名を冠した無人展示室であり、その内実も日本文化の紹介とは無縁の物体だけが転がっている。ここに血税が10億円弱も投入されたのだ。」
      「日本の文化や産品は世界一素晴らしく、幾ら高くとも現地人は買うに違いない、という傲慢と無知が存在する」ー古谷経衡

      • 匿名 より:

        青山繁春の個展みたいな感じですよね。

        アートを破壊する男・青山繁晴

        以前、ここのコメント欄にも書いたけど、経済産業省のやっているクールジャパン戦略の予算は650億円。
        このマレーシアの一等地に9億円の借地代で、青山繁春個展みたいないかがわしいことやってんだから、まだまだフザケタことに使っていると思う。

        しかし、クールジャパンって日本のアニメ文化を紹介して「日本スゲー!」を世界にアピールするはずなんだが、ディズニー紹介して「あめりかスゲー!」を紹介してどうすんだ?って感じなんだがwww
        しかも、客がいなくてガラガラ状態、もしかして日本文化の「静寂」です!と海外の人に紹介しているのか?
        クールジャパンとは安倍政権がやっていることが、寒すぎて「クール」ジャパンという意味なのか?
        それなら間違いなく、財政が厳しいんです!と国から言われ、泣く泣く仕方なく、社会保障の削減されたり消費増税されたりしている国民から見れば、さぞやクールな目で見てくれるだろう。

        まあ、マレーシアの一等地に売れもしないモノを扱う店が大きく陣取って、その店内には客がいなくて人の声も聞こえないほど静寂を保ち、さらにその不思議な店に高い賃貸料すら払い続けているんだから、客観的によその国の人から見れば異様な光景に写り、なんだコレは?と思わせる「フール」ジャパンの出来上がり!みたいな感じですね。

        ある意味、日本スゲーwwwは、海外に伝わったよ。

        • 匿名 より:

          青山氏こんなことやってたんだね。どれもやっつけ感が出てるけど、金額が書いてなければただの自己陶酔で終わってたのに、パーティー券や企業献金の替わりかな?
          いくらなんでもいくらなんでも食べた後の落書き入り使い捨て弁当箱32,400円はご容赦ください。
          そういえば彼拉致問題でどれほどの成果を出してくれたんでしょうね。

    • 匿名 より:

      同意します。あれが本当だとしたら恐ろしい事です。

  5. 匿名 より:

    助成してください(監督)→助成します(文科省)→賞取りました(監督)→おめでとう(文科省)→そのお祝いは受け取れない(監督)

    じゃ助成金申請して貰うなよっていうね

    • 匿名 より:

      良いじゃないですか 助成金くらい貰っても
      良いじゃないですか お祝いのお言葉を辞退しても
      良いじゃないですか 面貸せと言われたのを断っても
      良いじゃないですか 嘘つき隠蔽政府と距離をおいても

      良いじゃないですか みんなで映画見に行ってあげれば

  6. 匿名 より:

    高プロ立法事実12人ヒアリングが虚偽だった?
    <これまでの高プロ(ヒアリング関連)>
    2017年1月31日
    ・浜野議員高プロのニーズを尋ねる
    ・加藤大臣自ら聞いた働く人の声をニーズとして伝える
    ・記録はないのか繰り返し質問する
    ・公表を前提にしていないと記録の有無をはぐらかす
    2018年5月9日
    ・岡本議員高プロのニーズ調査の仕方を尋ねる
    ・加藤大臣いくつかの企業と働く人から聞いたと答弁
    5月19日
    ・労働基準局12名ヒアリングの資料を理事会に提出
    ・唯一の調査 公表しない前提なので調査日は非公開
    5月31日
    ・福島議員12名ヒアリングの内容を尋ねる
    ・山越局長2015年の法案検討中に行われたと答弁
    ・コンサル8名アナリスト3名研究1名等偏りが判明
    6月3日
    ・赤旗の取材で調査には企業側の同席者がいた等が判明
    6月5日
    ・福島議員の質問によってヒアリングは2015年3月3名と2018年2月9名の2回あったことが判明した ←今ココ

    <時系列での問題を指摘>
    2015年2月17日に高プロの法律案要綱が諮問されているがその後の2015年3月にヒアリングされている。立法事実のニーズ調査が諮問後に行われているのはおかしい。法案検討中にヒアリングを行ったと答弁した山越局長が虚偽答弁したということにもなる。そのため立法事実も後付けでしかない。
    <もう一つのヒアリング>
    2月1日調査は前日の1月31日に浜野議員からニーズを把握しているのかという質問があったことで前回分の3名では足りないと思いアリバイ作りのためにヒアリングを行ったのではないかという見方がある。
    <加藤ゴハン大臣の虚偽答弁>
    浜野議員の質問に対して”自ら企業に赴いて聞いた話”を高プロのニーズとして答弁した加藤大臣だったが、実はこの”聞いた話”は2015年3月のヒアリング内容と合致する。大臣でも担当でもない加藤議員が直接聞ける立場にはなかった。担当大臣が全く働く人の高プロニーズを聞いたことがない状態での導入には説得力がないと思ったのか自分の聞いた話だと偽り虚偽答弁をした可能性が高い。

    ※上西さんの記事を元にまとめてみました。その他にも「労働時間の規制を外す、でも労働者は時間で縛れる」「時間ではなく成果で評価は法に規定なし」
    等の高プロ記事を書かれているので佐々木弁護士の記事とあわせて見てみるとよいと思います。

    • 匿名 より:

      自民党が生み出した政府ですよね
      そんな政府ですから 虚偽などあり得るでしょう
      国会議員の皆様は いつまで虚偽インチキ手法で法案を通そうとする政府を 相手にするのですか
      国民や有権者に あなた方が行っていることを 説明できますか
      まるで 詐欺師集団を相手に 詐欺師集団が提出した 国民生活社会生活を統御する法律を 審議しているのですよ
      国会議員として 恥ずかしくないですか
      すみません 恥を忘れたから 国会議員続けているんでしたね
      廃止すべきは 政府組織より先に 国会という組織なのかもしれませんね

    • 匿名 より:

      結局ヒアリングは後付けだったし、ヒアリングの内容も高プロの制度について理解させた上で聞いているものではなく、ニーズとして主張しやすいように恣意的な質問をしている。JILPTの裁量労働調査アンケートもまた同じでA変えた方がいい=A規制緩和の高プロ望むというように誘導している。

      じゃ高プロのニーズってなんだったのかといえば皆さん既にご存知の働き方改革を隠れ蓑に働かせ改革をしたい経団連(自民党)ということになる。
      クロ現に出演した竹中氏が「経済」「日本」「競争」と雇用者や政府、上から目線で語る姿勢からも読み取れる。

       私も審議拒否は有効な手であったと思うし、続けていても良かったとも思いますが、問題点を突いていくことも手ではあると思います。上西さんの記事にも野党議員の名前が載っていますが彼ら彼女らがいなかったら問題が明るみになることはなかったからです。
       有効な手が審議拒否しかなかったり、野党の審議拒否を非難する風潮、強行採決という切り札等もあって野党の打つ手はなかなか厳しいですね。
      あとは有権者がどれだけこの政権変だなと思ってくれるか。

  7. 匿名 より:

    国民の税金を使わせてもらってるという意識がないんでしょうな

  8. 匿名 より:

    おのだなんとかって
    おもしろいね

    すごいかおして
    ひとをのろった
    むくいがきた

    ことわざどおり

    ひとをのろわばあなふたつ

  9. 匿名 より:

    大見得切ってたのに、影で国から金もらってましたはみっともないと炎上してますが、そういう人なので

    • 匿名 より:

      国から 内緒でお金もらっていたんですか
      誰にも知られずに こっそりと貰っていたんですか
      でも どうして国からお金もらっていたことが みんなに知られたんですかね
      影でお金貰うって 難しいですね
      外にも 影で国からお金もらっている人いないんでしょうかね

      • 匿名 より:

        カゲではした金をもらってネットに書き込むのは
        恥ずかしい行為だな

        カゲで官房機密費もらってテレビでコメントするのは
        恥ずかしい行為だな

    • 匿名 より:

      助成金やったのだから政府の味方になれって
      ケチくさい考えかたしかできないのが
      ネトウヨ

      恥ずかしいね

      国の金を自分のものだとカンチガイするのが
      アベ一味の特長だ

    • 匿名 より:

      民間を援助するシステムを、政府が恩を着せるために利用してるのだとしたら、そっちの方がよほど恥ずかしい事です。
      お金は私たちの税金から出ています。
      別に政府に恩義を感じる必要は無いんですよ。
      アスリートたちが政治利用のために、練習時間を奪われるようなことが多発してます。
      こんな政府は本当に恥ずかしい。

  10. 匿名 より:

    助成金の対象を選定する委員会も公権力なんですが、仲間うちでお金を回しあって、そちらとは仲がよろしいようですね

  11. 匿名 より:

    是枝監督がカッコいい。

  12. 匿名 より:

    青山しげ……何コレ?……アート?

  13. 匿名 より:

    カンヌ映画祭はフランス政府主催なので
    当然、賞は辞退すると思います

    そら、そーだよね

  14. 匿名 より:

    青山繁晴という人は大丈夫な人ですか?

    • 匿名 より:

      青山だとか小野田だとか杉田とか
      あべのこと好きな議員って
      チンパンジー並みだよね

  15. 匿名 より:

    これってほとんどメディアでは報道されていないが、権力の暴走の事例の一つと言えるでしょう。
    林?
    ただのエロおやじでしょ(笑)
    もらっちゃだめです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑