【あるかも】新潟知事選野党敗北の要因⇒立憲幹部「共産が前に出すぎた」参院選では共産に自主的な候補取り下げを促し、水面下での支援を期待

【あるかも】新潟知事選野党敗北の要因⇒立憲幹部「共産が前に出すぎた」参院選では共産に自主的な候補取り下げを促し、水面下での支援を期待

公開日: : 政治経済

野党共闘へ課題山積=参院選一本化、調整難航も

野党各党は知事選敗北を受け、参院選1人区では候補を一本化して与党と戦わないと勝負にならないとの思いを一層強くしている。玉木氏は「各党で実務者を決め、候補者調整を早めに始めていくことが必要だ」と述べ、一本化協議を急ぐ考えを強調した。

 一方、立憲は知事選で「共産が前に出すぎた」(幹部)ことが支持の広がりを欠いた要因とみている。参院選では共産と適度な距離感を保つ考えで、共産に自主的な候補取り下げを促し、水面下での支援を期待する。

 これに対し、共産は野党協力の強化を図る方針。志位和夫委員長は11日の党中央委員会総会で、「全国でも共闘をさらに発展させるために全力を挙げる」と表明した。野党間で相互推薦・支援の態勢を求める共産は、一方的な候補取り下げを否定しており、野党間の温度差は残ったままだ。 


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    いくら安倍政権に勝つためとはいえ、共産党を何が何でも縁の下の力持ちや都合よく使える組織として徹しろはな…
    共産党へというよりも人間として馬鹿にしてませんか。

    これ… 立憲の幹部の誰が言ったんですかね。

    • 匿名 より:

      そら、名前を出していないんだから机が喋った(=記者の妄想)んだろうよ。前に日テレがやったのと同じ手口。
      実名を出すまで信じるには値しない。玉木の名前が出せて立憲の幹部の名前が出せないなんてのはあり得んからな。

      ただ、日本人の多くは含みを持たせた表現には馬鹿みたいにコロッと引っ掛かる。
      いったい、いつになったら学習するのやら。

    • 匿名 より:

      前原となかよしの京都が地盤のあの人でしょ。日頃から共産とは絶対に組めないって言ってるし。。。

    • 匿名 より:

       そうそう、だいたい前回の選挙結果見た時は素直にビックリしたよ

       【共産】・自由・社民推薦だったのだから、もう忘れたの???

       そんなのでは「ウヨ並みの記憶力」と云われますよ、本当に

       共産アレルギーなんて只の幻想、自公の締め付け以外に原因無し

    • 匿名 より:

       我々に出来る制裁って、

       「出来る限り新潟県産のものを買わない、次の県知事選までは」

       そのくらいだな

    • 匿名 より:

       1番氏の仰る通り

       もういい加減に日本共産党を普通の政党と認めなよ、これだけ自公が異常政党だと言う事実をカムフラージュする行為にしか思えないな、そんな屁理屈は

  2. 匿名 より:

    これどっから出た情報だ?
    その幹部の名前と情報元と書いた記者名を出さん限り、信ぴょう性は0なんだが、そこら辺、ちゃんと裏を取って流された情報なのかね。

    ただ、日本人の大半の判断力はクソだから、この程度の未確認情報にもあっさり騙されるんだよなー。毎度のことながら。

  3. 匿名 より:

    ないない。 名前が出てないってことは、ガセだといつも心してます。

  4. 匿名 より:

    総力戦だったと言えば聞こえはいいけどさ
    前回、米山の選挙は六万票以上の大差で勝ったのが前提としてあるわけ、みんな勝てると思ってたわけよ

    そして今回勝ち馬に乗りたい、新潟の事なんかどうでもいい、候補者なんかどうでもいい、卑しい連中が大挙して押し掛け、応援に過ぎない自分の名前の旗を大きく掲げて、新潟と関係ない己の主張を好き勝手にわめき散らしたのよ
    それが市民に見透かされたわけ

    で負けたもんだから自分は悪くない、あいつが悪い
    不正選挙だ、新潟民は愚民だ
    もう最低ですよ

  5. 匿名 より:

    信憑性があり信じるに値する情報かは甚だ怪しいが、本当だとしなくても身の周りの人の発言をきいているだけで、日本人の共産党アレルギーは異常だと思うんだが。

  6. 匿名 より:

    不正選挙の問題は他の選挙でもあることで、重要事項だから当然問題にされなければならない。
    だが、それ以前の話として、今回の選挙では与野党とも国家戦略特区の是非が争点になってないようだ。
    それを取り上げる人が出ればよかった。取り上げれば様々な妨害行為が予想されるが、それを逆手にとって騒げば、問題の所在と今の政策論争の盲点とひずみが大衆に意識されるようになっただろう。

  7. 匿名 より:

    不正選挙の問題は他の選挙でもあることで、重要事項だから当然問題にされなければならない。

    だが、それ以前の話として、今回の選挙では与野党とも国家戦略特区の是非が争点にならなかったようだ。何党でもいいが、それを取り上げる人が出ればよかった。

    取り上げれば様々な妨害行為が予想されるが、それを逆手にとって騒げば、問題の所在と今の政策論争の盲点とひずみが大衆に少しづつ意識されるようになっただろう。その結果落選しても一定の意義があったことになっただろう。

  8. 匿名 より:

    あらま。震災当日3月11日に官房機密費3000万円何に使ったか共産党に追及された事がまだ引っかかってるのかな。結局何に使ったか、官房機密費廃止も無かったね。お金は皆好きだからね。

  9. 匿名 より:

    青にゃんのカリスマ性に負けたな

  10. 匿名 より:

    自分の勢力の為に不透明なバラマキ不当政治するような最低の与党なら不自然じゃねえだろ不当選挙と言われるのも。

  11. 匿名 より:

    共産党が全面に出ると票が伸びないってのは、あり得ることだけど、
    記者にわざわざこんな発言するメリットは何もないのだから、もし本当に言ったとしたら立憲に潜む鵺ですね。
    野党分断工作でしょ。

  12. 匿名 より:

    言った言わないの出所の怪しい敗因はともかく、投票に行かない頭の悪い有権者を投票所へ行かせることを真剣に考えないと。
    さもないと組織票ばかりが幅を利かせた結果になる。

  13. 匿名 より:

    立憲民主党は連立否定してますしどっちみち信用はできませんね

  14. 匿名 より:

    >立憲は知事選で「共産が前に出すぎた」(幹部)ことが支持の広がりを欠いた要因とみている。

    また、どえらいエサをぶん投げたな。
    この立憲幹部は、大の釣り好き、マジキチ三平だろ。

  15. 匿名 より:

    共産党は独立してたから意味があった
    今のままでは立憲民主の後ろを追っかけるだけのコピー、劣化版に映る

    共闘という名の元に立憲民主に利用されてるだけ、得をするのは立憲民主だけ、共産党は議席も党員も減る一方なのに

  16. 匿ちゃん より:

    前回(米山当選した)との違いは・・

    前は民進党は共闘に寄っていなかった、今回は初めから旧民進勢力が参加してる。

    「それが決定的に違う」って言ったら、旧民進勢は怒るか?

  17. 匿名 より:

    与党からも野党からも利用される共産党は、それだけ存在価値があるとも言える。
    国民がもっと共産党の言う事に耳を傾けていたら、原発事故は起ってなかったかも知れない。
    (共産とは早くから電源消失の危険性を指摘していた)
    また、沢山のスクープにより政治の正常化に一役買って来たのも共産党なのだ。
    反共プロパガンダとは言え、いつまでも共産アレルギーから抜け出せないのは、国民にとって大きな損失だと思う。

  18. 匿名 より:

    (世論的優先度は低いかもしれないが)国民の多数が納得できない森加計に独自の調査を含めて一番切り込んでいるのが共産党のような気がします。ちょっと意識を変えて今をみる必要があるのかなと思いますが・・・

     それはそれとして今回の選挙ではガセネタが投票(特に期日前)に少なからず影響を与えたのではないかと指摘されます。
    ≪池田候補に文春砲≫デマ元長谷川克弥代表代行
     長谷川氏は6月6日に文春は選挙後に池田候補の下ネタ記事を出すという情報を報道陣公開の選対会議で発言したようです。
     翌日7日に地元紙の三條新聞が「長谷川代表代行が文春に相手候補の下半身ネタがでる」と取り上げて情報が拡散しました。SNSも然り。前知事が性の不祥事で辞めただけに野党+文春下ネタという悪印象を、デマで与えようとした作戦だと思われ、選対幹部による公職選挙法違反の疑いが出てきました。
    花角氏「三條新聞は拝見していない。事実関係を承知していない」 女性軽視発言の時の取材対応と同じ、あっちは更に擁護していた。
    ≪拉致問題は創作だ≫デマ元ジャーナリスト?西村幸祐氏 
    これはプチにもなっていたような気がするので詳細は省きます。ずっと指摘されていたのにツイを投票前日の夜に訂正し削除したのがあくどいですね。期日前の人は訂正日より前の投票ですし就寝してた人は訂正を知らないですよね。

    今回の新潟選挙、与党、野党、原発、農業、経済、雇用、医療、福祉、子育て、拉致等色々あったとは思いますがこれは明らかな形での不正選挙だったのはではないでしょうか。選対NO2の不正なら連座制適応で当選無効では?

    ※公職選挙法「当選を得させない目的をもって公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者に関し虚偽の事項を公にし、又は事実をゆがめて公にした者」
    ※新潟選挙のデマは池田氏支持者側もあったようです。(花角候補海の暴力団NO2、森友経歴隠し)ただどっちもあったからイーブンでしょというわけにはいかない。原因の調査や責任を追及すべき。

  19. 匿名 より:

    ウヨはいるからね何処にでも興味ないです

  20. 匿名 より:

     敗因:与党の買収。

     他に無し。

  21. 匿名 より:

    あんな阿漕なやり方で辛勝だから、野党分断工作しなきゃならないくらい、与党は今後の選挙に危機感を持っているようだね

  22. 匿名 より:

    赤旗買いましょう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑