【アベノミクス】日銀が企業の4割で大株主に!出口戦略はますます困難に!業績や企業価値と無関係に買われる株式が増え、本来の株価よりも高止まり

公開日: : 政治経済 , ,

日銀、企業の4割で大株主 イオンなど5社で「筆頭」

日本株市場で日銀の存在感が一段と高まっている。上場投資信託(ETF)を通じた保有残高は時価25兆円に達し、3月末時点で上場企業の約4割で上位10位以内の「大株主」になったもよう。うち5社では実質的な筆頭株主だ。日銀はETF購入を国債購入と並ぶ2%物価目標達成の手段と位置づけるが、金融市場での存在感が高まるほど出口戦略は困難になる。

業績や企業価値と無関係に買われる株式が増えれば、本来の株価よりも高止まりしてしまう。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日銀の約55%の株を所有している政府が、議決権行使で悪いことを考えてる。
    共産国家と変わらない、自由経済への国家介入。
    まともじゃない。

    • 匿名 より:

       サッカーワールドカップたけなわ

       勝敗などどうでもよいが、捨て置きならないのは

       試合中の広告企業に日本企業がただの一社も無い事

       これがアベノミクス効果だ、大企業ですらも!!!!!

       漢字が多いが、オール大会不出場の中国。

    • 匿名 より:

       読み:アベノミクス
       漢字: 山賊野郎

    • 匿名 より:

       大阪人じゃないけど、なんか兄弟みたいな名前のアベノハルカスが気の毒で仕方がない。

  2. 匿名 より:

    株価の買い支えは、特定組織、個人への利益提供と同じでしょ?
    ここでもお友達優遇政策?
    お友達と自分たちが儲けるため、日銀に紙幣を刷らせてるんでしょ?

    • 匿名 より:

       経済は分からない

       でも、この現状の福島で「もう戻れ!」とかほざく人間をどうして信じられようか?!

       民主党政権ならばこんなふざけた事は言わなかっただろう。

       鬼・悪魔・人殺し!あべ政権。

    • 匿名 より:

       こんな政権が支持できる奴など経済感覚もへったくれも無し

       馬鹿だ馬鹿、グミンなんて大甘な言葉は使わない

       馬鹿チン!脳味噌空っぽ

  3. 愛国者 より:

    こんなデタラメ政策を支持する低能愚民

  4. 匿名 より:

    ETF解体して自社株買いしてもらうのが一番いいやろ

    米企業は総利益を上回る100%以上の総還元率を続けており、そのうち自社株買いが3分の2を占める。一方、日本企業の総還元率は利益の4割程度で自社株買いは4分の1程度

    株主還元が日本の企業は少なすぎる

  5. 匿名 より:

    政府による賃金上げの要請には応えてますからねえ、自社株買いも要請したら受けるんじゃね

    夏のボーナスが過去最高に大手平均96.7万円
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO31765690U8A610C1EE8000

  6. 匿名 より:

    もはや経済も破たん状態。
    外交力もない経済力もない、ないない尽くし。
    次はない武力に頼ってまた繰り返すつもりなのでしょうか。
    お先真っ暗やん。

  7. 匿名 より:

    <日銀の株買い 後始末の流れ>
    株下落
     ↓
    日銀が債務超過
     ↓
    政府が資本注入で救済 原資は国民の税金

  8. 匿名 より:

    経済政策でも企業の国有化。
    中長期的にはTPPで国家廃絶を目指す。
    支配するのは選挙で選ばれない特権階級。
    中産階級はつぶされていく。
    こんな政権が支持されているという大本営発表がもし本当なら
    日本国民は右傾化ではなく左傾化していることになる。

  9. 匿名 より:

    日本国民滅亡を目指してるとしか思えないです。 選挙を軽視してる奴、頼む はよ目を覚ませ。 野党の方がずっとまとも!

    ①企業株の国有化で社会主義に ②tppで大企業独占に ③移民大量流入で仕事を奪い、④働き方改革で低賃金化。⑤年金は既に株に突っ込まれてるので雀の涙

    • 匿名 より:

      競争できない国営企業に、しょーもないガラクタを、天下りと引き替えの税金投入で作られたら貧乏のスパイラル。

    • 匿名 より:

      いまだに三党合意を盾にして増税しようって連中だものな。

      一党無くなったから無効だろ、こんな18連敗相当の経済成績じゃあ他の二党ももう解体です。それが当然だ。

  10. 匿名 より:

    偽装株価していたらとうとう国営企業が40パーセントまで増えたか。
    こりゃ、日本は統制経済で破綻した。

  11. 匿名 より:

    日銀は株価を吊り上げて民間の投資機会を奪っている!と抗議すればいいと思うよ。

    • 匿名 より:

      検察は法律を捻じ曲げて民間の反論機会迄奪っている!と抗議すればいいと思うよ。

       …まったく同じ図式だな。なにからなにまで。

  12. 匿名 より:

    愚民に族付けない事は学んだようで、お利口さんです。

  13. 匿名 より:

     ゲーム機のパッドで、○ボタン・×ボタンがあるが

     ×を野党、○を与党と勝手に見る傾向な、日本人って

     政策なんかろくすっぽ見ないで

     × 日本が嫌い

     ○ 政策なんて知ったことか!って奴が大嫌い

     だから非国民は無知な与党支持者、

     竹中なんてその典型例じゃねえか

  14. 匿名 より:

    これだけ派手に札を刷りまくった中央銀行は世界中に例が無い
    もはや末期がん患者の日本はモルヒネ抜きでは痛みで死んでしまうほど
    だから安倍を降ろそうにも降ろせない
    安倍しか注射出来ないから

  15. 匿名 より:

    ちょっとゴメンなさいよ〜

    細野豪志元環境相が昨年10月の衆院選の期間中に、東京都内の証券会社から5千万円を受け取っていたことがわかった。

    https://digital.asahi.com/articles/ASL6V54RDL6VUTIL02H.html

    • 匿名 より:

      細野議員の話、ラジオで元東京都知事の猪瀬氏と似てるなーと言ってた人がいたね。猪瀬氏は有罪だったよね。彼はどうなのか。

  16. 匿名 より:

    日銀 ばんざーーいい
    お金ならいくらでも 印刷できるから 心配しないでね
    今は 政府の命令に従って お金ばら撒いていますが
    そのうち 国民の皆様のご要望があれば 適当にお金を印刷して 空からばら撒きますよ
    でも お札を集めるのに夢中になって 交通事故なんかに気を付けてくださいませ
    空ばかり見上げていると とんだところで足取られますよ

  17. 匿名 より:

    五千万五千万!?!?

  18. 匿名 より:

    じつはとうの昔から全人類はユダヤ金融エリートにがんじがらめにありました。例外なく。お金の力と国家リンクの法により。
    現在の正しい世界観を持たなければいけません。

    ①全世界の金という金は、数世紀前から英国政府発行通貨支配のロスチャイルドユダヤ金融のイングランド銀行の紐付き。
    ②全世界各国政府の発行する通貨は全部その国のロスチャイルド中央銀行発行←これだけで、世界の通貨発行権独占が〝資本主義地球上完全自在操作達成〟ということで、ユダヤ金融エリート等が、経済不況も自在、戦争も自在という、オールマイティさが理解できるというもの。
    ③日銀も、日本国の主権者の日本国民とはまったく関係のない、全世界グローバルユダヤ金融完全支配網の拠点のロスチャイルド銀行支店のひとつ。
    ④すでに、全世界のあらゆる領域のトップは完全にユダヤ金融支配のもの。芸術・スポーツ・学問等々。
    ⑤狡猾悪魔教徒等1%の99%ゴイム支配の完成は、ぜんぜん嘘では無かった。
    ⑥日本人が使用する日本銀行券は全部遙か昔から、ロスチャイルド銀行支店の日本銀行?が発行する日本銀行券。
    ⑦詐欺もここまで、超破格規模だと、なかなか想像力が追いつかない。けど事実だぞ。そして、聖書の終わりの世のイメージにもぴたり一致という恐怖。だって我々日本国民の生活そのものの支配から完全に、ユダヤ金融支配の歴史的いかさま独裁法の罠のもとにずっとあったのだから…。
    ⑧日本の根の深い腐敗権力が総員この1%支配側にN●O共犯者として存在。ゆえに、日銀の横暴はさらに拡大する。けれどもN●Oは911の自作自演あたりから世界中にばれてしまい、もはや人類家畜化支配なんぞ風前の灯火。日本のロスチャイルド日本支店日銀中心の世界いかさま支配ピラミッドの一角の日本国腐敗極悪犯罪共犯権力も、悲しい最期に向かうのみ。
    ⑨悲しいな日本国民のオピニオンリーダー達のこの世界観に届かぬ想像力欠乏が必要な救いの手立ての障害となる。…世界は完全に、民間企業秘密結社のユダヤ金融の金融制度を通じた法統治リンクで、彼らの私物化状態であったのだ。人類の無力感はここから来ていた。彼らは歴史的詐欺師で、企業国家等の金融を通じたいかさま権力により寄生、乗っ取りを繰り返してきただけの奴等。法的な正当性のゼロのいかさま師一族。事実だぞ…。世界中の賢者達の常識に遅れること甚だしい日本国の善意側指導者達。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑