【メディアの暴走】死刑執行のたびに「執行シール」をボードの顔写真に貼っていくテレビ番組⇒ネット「金田一少年」「バトル・ロワイアル」

公開日: : 社会問題


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    オウムの死刑執行の速報は文字放送で充分。
    こんな事より、水道法の改正、参院現職議員の救済のための公選法改正等、重要な事をTVは放送すべき。
    この状況の地上波TVは見る価値なし!!
    日本のTVの番組作りはもう最低!!

  2. 匿名 より:

    直近経済データ
    2018年2-5月の実質消費支出は4ヶ月連続でマイナスでしかも5月は-3.9%と大幅減です。
    2018年5月の勤労者世帯の実収入は0.3%減であり消費支出は6.1%減です。
    2019年、政府の日本の成長率予測は1.5%、世界銀行の予測は0.8%。
    しかも2020年の世界銀行の日本の成長率予測は0.5%。
    なんといい加減で適当な予測なんだ???

    こういうデータをTVで放送しないよな。
    オウムの死刑執行よりこういう情報をしっかりテレビで放送すべき。
    今の日本の国内消費は瀕死だぞ!!!

  3. umauma より:

    死刑囚となった人をかばうつもりはないのですが、それでも死刑を執行された人にも、親がいて、友人がいて、恋人や子供もあったかもしれない。
    それを、その人の死を見世物にするなど人の道を大きく踏み外しています。
    日本政府と死刑をショー化したマスコミ各社に猛省を求めます。

  4. 匿名 より:

    なんだ、これ。
    悪趣味を通り超して、マトモなのか?これをやってるTV・・
    この国は、人の命をおもちゃにするようになった。
    だから罪人なんか、どう扱ってもいいと。
    その残忍な刃は、必ず自分に向かってくるんだぞ。
    国は貧しく、人心は荒れ狂う。この国は「羅生門」の世界か。

  5. 匿名 より:

     こういう報道の仕方って国民にどんなメッセージを与えようとしているのでしょうか。陪審員や検察審査会は国民にも司法や行政を負担させ、嫌でも自覚を与える。中継での死刑執行もそういった裏側(普段気にしない大切なこと)を無理やり見せようと? 日本は死刑の国だから? 執行は国民の総意だから? リアルタイムで見る義務がある? 何故今までやらなかった? なんで今回やった? しかも7人もいる、人数の問題? 事件の規模? 被害者の数? 報道局の番組作りの問題? 事前に知らせていた政府の入れ知恵? サッカーに隠れての強行採決と一緒? 死刑執行を政治利用した? 人の命ですよ、そんなことできるはずが・・・ 
     わかりません、こんなの理解できない。

  6. 匿名 より:

    テレビの制作側に「テレビは見ない」っていう子達が安定の為に就職してきてテレビがこんな状態になってるのかね。近所や社会とか周りを見渡す事なく主観だけでやっちゃってる感じ。

  7. 匿名 より:

    せめて全容を明らかにするなり、なんなりしてからならまだしも。全容解明がうやむやによくわからないままで死刑をノルマ果たしショーみたいな扱いするのは報道側も罪深い気がする

  8. 匿名 より:

    たしかにこれ、政治利用の問題はあるけど、
    管理人さん、記事立て過ぎじゃないですか。

    国民全員の生命に関わる
    水道民営化とかTPPの記事が少ないのに比べて
    感情的に煽りすぎという感じがしますけど。

  9. 匿名 より:

    メデフィアの暴走というなら、TPPの問題点を積極的に報道しなかったメディアのあり方こそ暴走だと思いますが、それを取り上げずにオウムの話を立て続けに4本。
    このブログも暴走していませんかね。

    • 匿名 より:

      こないだから更新記事の選定に難癖付ける変なのが粘着してるな
      8もあんたなんだろうが、そんなに記事にしたけりゃ自分のブログでやれよ

      マスメディアでもない個人のブログで何ほざいてんだ

  10. umauma より:

    このリアルタイム公開処刑は公文書改竄と同じくらいのレベルで近代国家日本、先進国日本の崩壊を象徴するニュースです。
    記事4本でも足りないくらいです。法務省から死刑の日程かリークされた、マスメディアがそれをショー仕立てでリアルタイムに報道する、行政がそれをなんら咎めない。しかも死刑を決定した法務大臣が前夜、大雨災害の中総理大臣と笑顔でどんちゃん騒ぎしている。
    世界の他の国々から日本という国がどう見られているか想像してみて下さい。
    日本政府自体がオウムと同じレベルの事をしているんです。
    それを「大したニュースでない」「罪人は死んであたりまえ」とい感性の人もまたカルト集団に属する人と同じ心理状態でないですか?
    ボク個人の意見などどうでも良いですが、そういう意見の方、世界中の人からあなた自身の考え方どう見られていると思いますか?「世界がどうみていようが俺と日本の考え方は正しいから良いだろ?!」…それカルトの人の言い草ですからね。

  11. 匿名 より:

    あの当時取引先の人が日比谷線に乗っていたり関係者が何らかの形でサリン事件に遭遇していた世代としては大きな出来事だよ。地方で世代が違うとこんな事より大事な事あるって言う人いるけどさ。気持ちに一区切り付ける部分もあるんだよ。

  12. 匿名 より:

    なぜ、こんなことが起きたのか。
    医者含め、優秀な理系の人たちがどうしてこんなことしたのか。
    今、また、こういうことが起きる土壌が日本に無いのか。
    今日は、静かに真剣に、オウムサリン事件を
    日本中が省みる日にしないといけなかったと思う。

    松本の、えん罪になりかねなかった報道は?
    オウムにかかわった弁護士家族はなぜ救えなかったのか?
    オウムはなんで、宗教法人?
    なぜ、サティアンなんてものが作れたのか?

    あの当時、「テロ」という言葉さえ、日本には定着していなかった。
    海外の方が「テロ」と反応した。
    本当に、日本はオウムのようなカルト宗教を根絶できたのか、
    こういうテロが起きない日本に今、なっているのか。
    マスコミはちゃんと取り扱ってほしかった。

  13. umauma より:

    7人もの個人の命を、たとえそれが「国家」の名を借りてだとしても、公開処刑で奪うこと、これってテロとどのくらい違いますか? イスラム国がSNSで公開した処刑と、日本の地上波でのリアルタイム公開処刑、これってどのくらい違いがありますか?
    「事件の総括」というならなおのこと彼ら自身に語ってもらうことが先でないですか?
    人が他人の命を奪うことに正義はありえません。
    知った風な体裁で殺人を許容する愚行は慎むべきです。死刑も殺人ですからね。

  14. 匿名 より:

    北朝鮮とオウム、そして石原慎太郎のことをもっと追及せねばならなかろうに。
    ま、メディアもマスゴミだからどうしようもないがね。
    暗黒総理アベの真骨頂ってとこですかね。

  15. 匿名 より:

    大切なのはあのような公開死刑ではなく、これを期にオウム事件を振り返り、真相は究明されたのか?執行は妥当だったのか? そういう疑問を投げかける報道なのだと思いますが、
    オウム特番をやったのはフジだけで他はやらず。
    観てないのでフジの内容がどうだったか知りませんが、フジ以外特番をやらない事にオドロキを覚えた。

    上川法務大臣の肝心な事には何も答えない会見も、追求する気は無いのね、マスコミは。

    7人もの命が法により奪われたのに、マスコミの反応はあまりにも薄っぺらい。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑