「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」 ノーベル賞の本庶佑氏は説く、常識を疑う大切さを
ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大名誉教授が10月1日夜、記者会見で受賞の喜びを語った。本庶氏は自らの研究に対する姿勢を問われると、好奇心と「簡単に信じないこと」の重要性を強調。「(科学誌の)ネイチャーやサイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割」と語り、自分の目で確かめることの大切さを説いた。
よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。
まず、論文とか書いてあることを信じない。自分の目で確信ができるまでやる。それが僕のサイエンスに対する基本的なやり方。
つまり、自分の頭で考えて、納得できるまでやるということです。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」 ノーベル賞の本庶佑氏は説く、常識を疑う大切さを。 https://t.co/JRKObQcBal
— 小島慶子 (@account_kkojima) 2018年10月1日
これってさ、ネイチャーとかサイエンス「でさえ」9割は嘘ということであって、世間の代替医療なんか10割が嘘だから、その辺誤読する人がいないといいなと思う。
「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」 ノーベル賞の本庶佑氏は説く、常識を疑う大 https://t.co/MDsu2EcM8N @YahooNewsTopics
— richandbright (@richandbright) 2018年10月1日
「教科書を疑え」という言葉。学問の最先端では、教科書の「定説」が揺れていることがあるようです。歴史学でも少し前は「ヒッタイトが史上初の製鉄」とされていましたが、実はもっと前から鉄があったと判明。常識を疑う大切さは自然科学でも社会科学でも同じかもしれません。https://t.co/bo2MEja19G
— 吉川慧/K.Yoshikawa (@dong_po_rou) 2018年10月1日
この教授の言葉には共感。
様々な研究で、常識とされていたこともすぐに覆る。
『これは絶対正しい』ということはほぼないと思って、自分で考える力が大切だと感じました。自分自身で正しいかどうか確かめるのも大切。体づくりも一緒だなと思います。https://t.co/dyf0bVB6gA @YahooNewsTopics
— はせがわ もとき@健康づくりパーソナルトレーナー (@hasemo8905) 2018年10月1日
ほんとそう思う。
科学誌で9割。10年前のテレビや新聞を見たら、おかしなことばかりでしょう。ってことは、今のテレビや新聞を10年後に見たらおかしなことばかりだな、ってのはわかるのに、今はそれを9割信じてしまうのが洗脳だよね。
今の情報を疑おう。#ノーベル賞https://t.co/qLDpwzJv1u
— 瀬山彰@日本の家づくり 強化ディレクター (@penta8786) 2018年10月1日
当然本庶先生には何ら責任のないことではありますが、「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」+「常識を疑う大切さ」+「免疫療法」の3連コンボは、確実に代替医療業者に利用されるので、これまで以上に啓発が重要になります。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン (@otakulawyer) 2018年10月1日
「よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています」
自分で確かめることが大事と。 https://t.co/vFYG13oizc— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年10月1日
代替医療はピンキリですから、勉強しない人はただただ「危険」と思ってしまうでしょう。ただ、何千年も前から言わゆる「人体実験」を行ない続けて「効果がある」と認められて残ってきたものもありますし、日本以外ではかなり「西洋医学」以外の治療法が用いられていることも考慮に入れてもいいかなぁと思います。
「西洋医学」の得意分野は急性疾患、「東洋医学」や「代替医療」の得意分野は慢性疾患ですが、日本はなんでもかんでも「西洋医学」という風潮がまだまだあるとも思います。まぁ、そういう風に”奴らに”やられ続けてるわけですけど。
「免疫療法」
ガンは毎日人間の体ででき続けてるんですが、それでも大半は免疫が正常に作用してガンをやっつけてくれてます。ですから、免疫を正常にするというのは非常に重要で、本来ならば「免疫療法」がガン治療・ガン予防のトップに来てもいいはずですが、日本ではなぜか対処療法(切る・抗がん剤)ばかり。もちろん、ガンが進行してしまえば仕方ないのですけど。
僕は、免疫力を鍛えるために手洗い・うがいを適当にやることにしてます。
「科学至上主義者」
科学的であることは「前提」ですが、まったくもって「絶対」ではないということを理解していない人が多過ぎます。僕は「科学的でない」とドヤ顔で言っている人を決して信用しません。