”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【行けぇ!!】BuzzFeed Japanがお得意の「ファクトチェック」で、大手新聞社よりも拡散され、自民党議員も拡散する「フェイクニュース」掲載サイトnetgeekを追い詰める!

投稿日:2018/11/17/ 01:08 更新日:

「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏

歪曲、誇張、裏付けなしの決めつけだらけで事実とかけ離れた「記事」が世界的に拡散している。いわゆるフェイクニュース問題。日本も例外ではない。

国内でもそういった記事を掲載しているサイトが多数ある。その中でも記事が大量拡散しているのが「netgeek(ネットギーク)」だ。

2017年の衆議院選の際には、大手新聞社よりもnetgeekの記事の方がSNSで拡散していたことがBuzzFeed Japanの調査でわかった。

どうやって誤まった情報を拡散させているのか。netgeekは運営元などの情報を公開していないが、BuzzFeedは元スタッフら複数の関係者に取材し、内部資料を入手した。

政治家までもシェアをした。自民党の長尾敬衆院議員はnetgeekのこの記事を「拡散!情報戦です!」とツイートした(後日、削除したうえで、拡散したことを謝罪)。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
BuzzFeed Japanはマジですごい!今、ネットメディアで一番有益な働きをしてると思います。この辺りのデマ元とそれを拡散してる「へ〇ま」とかを放置していてはいけません。影響力メッチャありますから。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-, , ,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.