”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【社会問題に】香山リカさんの講演が中止に!「日の丸の服着ていく」「暴力を振るわれ、けが人が出たら大変だろう」などの脅迫電話に京都府南丹市が屈する

投稿日:

香山リカさん講演中止 「日の丸の服着ていく」市に妨害電話

京都府南丹市が24日に開催予定だった精神科医・香山リカさんの子育て応援講演会で、催しへの妨害を示唆する予告を受けて講演者を差し替えていたことが22日、分かった。香山さんは京都新聞の取材に「行政が脅しに屈してはならない。前例を作ってしまうことになりかねず、毅然(きぜん)とした態度を示してほしかった」と憤っている。

 子育て講演会は昨年度から同市と府などが主催する「京都丹波子育て応援フェスタ」の一環。香山さんは「子どもの心を豊かにはぐくむために―精神科医からのアドバイス」と題して、同市園部町の市国際交流会館で講演する予定だった。

 市によると、今月15日以降、子育て支援課に香山さんの講演への抗議が電話で5件、来庁で1件あった。「日の丸の服を着て行ってもいいのか」といった匿名の電話のほか、「香山さんをよく思わない人が行くかもしれない。大音量を発する車が来たり、イベント会場で暴力を振るわれ、けが人が出たら大変だろう」と中止を迫る内容もあり、京都府警南丹署に相談した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
日の丸服は全然いいと思うけど。しかし、百田氏が講演中止になったのは、デマばっかり言うから公の場でしゃべらせるのは「問題あり」という判断からじゃなかったっけ?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.