”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【これでNHKまで騒ぐ異常】立憲・辻元氏に外国人から献金”1万円”男性が「寄付金は外国籍の方からはできません」と記された振込用紙を使って1万円を寄付

投稿日:

立憲・辻元氏、外国人から献金1万円 「すでに返金」

6日に夕刊フジが報じたのを受け、国会内で記者団の取材に応じた。

 辻元氏によると、献金を受けた政治団体は大阪府高槻市に事務所を置く「辻元清美とともに!市民ネットワーク」。4日に夕刊フジから取材を受けて調べたところ、男性が13年5月に「寄付金は外国籍の方からはできません」と記された振込用紙を使って1万円を寄付していたことが発覚。5日に全額を男性側に返金し、収支報告書の訂正手続きを進めているという。

 この男性は14年に後援会費として1万2千円を入金。その後、寄付に変更したいと申し出たことで政治団体の会計責任者が外国籍と気づき、寄付への変更をやめている。辻元氏は「さかのぼって確認していなかった」とした上で「再発防止のため、さらにどう対応すればいいか考えないといけない」と述べた。国対委員長を辞任する意向を問われると、「そこまでは至らないと思う」と否定した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
朝日は事の顛末が書いてあるので、こんな事で騒いでる奴がいかにアホなのかわかりますが、NHKは取材不足なのか、故意なのか知りませんが、男性が振り込んだことにはまったく触れていません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-2019通常国会, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.