”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【マッスルスパーク】「筋肉は裏切らない」だけではなく「筋肉は忘れない」一度衰えた筋肉でも鍛えるとすぐに回復するのは「筋肉記憶」のおかげ

投稿日:

一度衰えた筋肉でも鍛えるとすぐに回復するのは「筋肉記憶」のおかげ

筋肉を鍛えるためには、継続的なトレーニングが必要となります。トレーニングをさぼると筋肉は衰えてしまいますが、トレーニングを再開すると比較的早く筋肉量を戻すことができるといわれています。このような「筋肉が以前の状態を記憶している」という現象は運動生理学の世界で経験則として知られていたもので、「Muscle Memory(筋肉記憶)」と呼ばれています。

Schwartz氏の筋核ドメイン仮説と実験結果に基づけば、筋肉記憶は確かに存在するといえます。「筋肉は、極度の運動で損傷を受けたり栄養が不足したりするなど、さまざまな環境要因で萎縮してしまいます。たとえ筋肉が萎縮してしまってもすぐに元に戻るような可塑性を得るため、筋繊維はすぐに核を失うことがないのだと考えられます」とSchwartz氏は推測しています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
筋トレやめても筋肉が記憶するし、運動のやり方は脳と身体が記憶するので、3日坊主を恐れずに気が向いたら運動した方がいいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康, 運動関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.