”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【怖い話】人手不足?70歳まで現役?東証一部上場企業複数が「45歳以上」を対象に早期退職・希望退職者募集でコストカット

投稿日:

45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集の嵐が吹き荒れているということ

先日の富士通45歳以上に対する早期退職募集の件は、人不足と見られたIT業界に大きな意外感を放ち一石を投じたわけですが、よくよく調べてみると大変な事実がわかりました。

「45歳」

をボーダーラインにして多くの企業で早期退職/希望退職者募集をかなりの企業が行っていることがわかりました。

示し合わせたように45歳が条件になっており、驚きの結果をまとめます。

さて11社ご紹介しましたが業種も様々ですよね。ただ、これらの企業に共通点があるのです。何かわかりますか?。

東証一部上場企業だということです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
本当にゾッとする話です。「安い労働力確保」のために、45歳以上の高給取りは弾かれ、他の職場で「安い労働力」になるのでしょう。この流れは中小企業にも広がり、やがては40歳、35歳となっていくのでしょうか。良記事です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.