”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【来るぞ衆参W選】産経新聞「参院選、自民は過半数割れ 改憲勢力3分の2届かず 統一選結果で試算」自民1人区28議席獲得予測も(32選挙区)

投稿日:

参院選、自民は過半数割れ 改憲勢力3分の2届かず 統一選結果で試算

第19回統一地方選は22日に全ての当選者が確定し、終了した。各党は夏の参院選に向けて、本腰を入れる。産経新聞社が7日に投開票された41道府県議選での各党の得票率をもとに、夏の参院選(改選数124)での獲得議席を試算した。その結果、自民党は定数(245)の過半数(123)を割り、憲法改正の国会発議に必要な3分の2には、自民、公明両党と憲法改正に前向きな日本維新の会の3党を合わせても届かないことになった。

選挙区ごとに分析すると、改選数1の32選挙区のうち、自民は改選定数が2から1に減った新潟、長野の両選挙区、「鳥取・島根」「徳島・高知」の両合区を含む計28選挙区で議席を獲得した。国民は3年前の参院選結果を当てはめた宮城と福島の2議席、自由党は岩手の1議席などとなった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「令和フィーバー」の直後に行われた統一地方選の結果から試算された参議院選挙の議席予測。正直、自民党にそこまでの風は吹かなかったという結果になりました(議席増ですが)。そして、5月に令和元年&10連休フィーバーになりますが、参院選は7月か8月ですから、影響は薄くなるでしょう。そうなると、安倍政権にとっては支持率アップのお話しはほぼなく(日露交渉失敗)(逆に経済は不安定、閣僚も不安定)、参院選も優位な戦いとはいかなくなるでしょう。となると、「選挙のためなら何でもする」で有名な安倍総理ですから、「増税凍結⇒W選挙」をやらないわけがありません。今年の夏は熱くなりそうです(by会館の美女)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-2019通常国会, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.